• ベストアンサー

結婚の報告をしづらい同僚

love3333の回答

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.2

入籍おめでとうございます。 楽しいはずの時期に悩み事なんて・・・。お察しします。 1人目は、その人の自慢話などで質問者さんが嫌な思いをさせれられるから話しづらいということだと思ったのですが、合ってますか?? 確かに面倒そうな方ですが、我慢して自慢話に付き合うか、「私も結婚式したいな・・・。今、そういう話を聞ける状態じゃないのでごめんなさい・・・。」と悲しいオーラを出して口を封じるとか(笑)対処しやすい気がしますし、そもそも質問者様が報告しても、彼女が他から情報を得ても、特に遺恨は残らない気がします。 問題は残りの2人ですね・・・。 でも、この方達は、報告しても「自分だけ幸せだからって・・・」と思いそうだし、報告しなくても「私達がかわいそうだと思って・・・」と 不の感情を抱きそうですよね。 報告するならNO.1さんのおっしゃるように事務的にするのが一番マシかもしれないですね。 バレるまで黙っているなら、「まだ一緒に住んでないし、この先どうなるか分からないので報告できなくて・・・」とか、またまた悲しいオーラを出してみれば、仲間意識を感じてくれるかもしれません(苦笑) なんだか姑息な手ばかりで恐縮ですが、つかず離れずの職場の付き合いと割り切っていらっしゃるなら、参考になるでしょうか・・・。

vanilla-b
質問者

お礼

親身に色々考えてくださってありがとうございます! またまたお隣の課の女性が結婚することになりその二次会への誘いが会社全体であったのですが、2人目3人目が「あんな風に全員誘わなくたっていいじゃんね~」とヒソヒソ。。。 どういう風に伝えても、多少の文句は言われるんだなって思いましたね。それなら、あっさり事務的に伝えてしまおうと考えがまとまりました。アドバイスありがとうございました!