• 締切済み

部屋に掛けているブレザーや鞄がカビます。その部屋で寝ていて病気にならないでしょうか?

このマンションに来て5ヶ月経ちます。築年数は10年以上です。壁は白く塗り替えてあり部屋自体はカビは見えないのですが・・普通に洋服掛けや鞄掛けに掛けておいた物がふとみると結構カビが生えています。青かび?でしょうか?洗うと落ちるのですがそんな部屋で生活していることが健康を害さないか心配です。窓は家にいる間はいつも空けています。ただその部屋は窓から雨が吹き込むことがあるのです。 子供もまだ小さいです。引っ越した方がいいでしょうか?ご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

カビの胞子が舞ってるでしょうから、肺疾患、気管支疾患になると思います。 除湿機を置くべきでしょう。 お子さんにとっては絶対良くない環境だと思います。

rika610531
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。肺疾患、気管支疾患になるかもしれないんですね。引越はすぐには出来ない環境にあります。除湿機を置くことでカビ胞子は少しは軽減されるんでしょうか?とにかくやってみます。本当にありがとうございました。

• oji32
回答No.2

気管支炎・ぜんそく 色々な事が考えられます。 マンションは密閉性が高いので、すぐに部屋の中が湿気がちです。 基本は、窓・ドア開けの換気ですが、風呂に入っているとき・後の換気もされていますよね?あとは、クーラーで除湿をかけるとかが思い浮かびます。いかがでしょうか?

rika610531
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。やはり病気になりかねないですよね。換気には注意している方だと思います。やはり除湿を常に心がければカビ胞子は軽減されるんですよね?! やってみます。本当にありがとうございました!!

• micikk
回答No.1

湿気の多いマンションってありますよね。 以前私も、そういったところで生活していました。 服とかがカビるので、妻とも話し合い引っ越しを決めました。 やはり、健康上よくなさそうだったので。 で、引っ越しの時驚いたのが、タンスの裏等がカビだらけ! その時、引っ越しを決めて良かったと思いました。 確証はないですが、お子さんのため引っ越しされた方がいいと思います。 アドバイスまでに。。。

rika610531
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。そうですよね。引っ越した方がいいですよね。私の今までの人生で服がカビる、鞄がカビるなんてなかったんです。風通しもよくしてるのにカビるのはカビ胞子が多いんですよね。きっと。引越できたらいいのですがすぐには出来ないのでとりあえず今以上に除湿を心がけてみます。アドバイスありがとうございました!!!