マンションの閉め切った部屋に入り込む臭い

このQ&Aのポイント
  • 部屋を閉め切っているのに、急に調理の臭いがします。ベランダ側の窓を開けると同じ臭いがするので、恐らく上階からです。外から戻るとDKに調理臭が漂っている時もあります。臭いを辿ると、換気扇からのようなのでとりあえず換気扇のスイッチをいれています。
  • 更に、臭いがしてこない窓を開けて換気しています。もしかするとベランダ側の窓のパッキンが緩いのかとも思うのですが。うちより築年数が古いマンションに住む友達に聞いたところ、さすがに調理の臭いが流れてくることはないと言われました。
  • 管理会社に問い合わせる前にこの手の臭いの問題は仕方のないことなのかご意見下さるようお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの閉め切った部屋に入り込む臭い

築15年くらいのRCマンション1Fに住んでいます。 部屋を閉め切っているのに、急に調理の臭いがします。 ベランダ側の窓を開けると同じ臭いがするので、恐らく上階からです。 外から戻るとDKに調理臭が漂っている時もあります。 臭いを辿ると、換気扇からのようなので とりあえず換気扇のスイッチをいれています。 更に、臭いがしてこない窓を開けて換気しています。 もしかするとベランダ側の窓のパッキンが緩いのかとも思うのですが。 うちより築年数が古いマンションに住む友達に聞いたところ、 さすがに調理の臭いが流れてくることはないと言われました。 管理会社に問い合わせる前に この手の臭いの問題は仕方のないことなのか ご意見下さるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

換気扇の構造やお住まいのマンション構造、風の流れ方、 換気扇の配置等様々な要因によって、どうしても臭います。 以前住んでいたマンションでもマンションの新旧問わずありました。 新築マンションで超高気密だったのに、 朝から隣のお弁当つくりの臭いが充満したこともあります。 管理会社に言っても、どうしようもない事なので、 自衛策をとるしかありません。 空気清浄機を置く、お香など違う匂いでごまかす、換気扇をつけっぱにする、などですね。 空気は気圧の低い方へ吸い込まれる性質があるので、 ただ換気扇を回しても効果がありません。 空気の入口と出口を設けてください。 そうしないと余計隙間から臭いが進入します。 空気の出口としてトイレの換気扇をつけっぱにしていてもかなり違うはずです。 私はこの方法で臭い問題を解決してました。

9822hdfu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 確かに構造上の問題と言われてしまったら どうしようもない話ですね。 換気に関してはハズレ物件に当たってしまったと この先の良い経験になりそうです。 ダメ元で管理会社に状況を話してみようと思います。 空気の入り口と出口、参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130788
noname#130788
回答No.2

こんばんは。 ウチのマンションと同じ状況に思えましたので、投稿させて頂きました。 我が家でも 換気扇を睡眠時間以外は回しています。私に 思い付く原因ですが、トイレ・浴室・各部屋にある換気孔・キッチンの換気扇・エアコンなど 外と繋がっている換気孔全てから臭いが入ってくるようです。ヒドイ時は空気清浄機と全ての換気扇をしばらくフル回転させて対処しています。賃貸ではありませんので 改装になりますとかなりの出費になりますので今のところ我慢の生活をしています。 賃貸に お住まいでしたら、管理会社に1度問い合わせを されると良いと思います。何かしらの対応はして貰えるのではないでしょうか? 毎日のことですので解決できるといいね。

9822hdfu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 やはり同じような臭いの問題はあるのですね。 スタミナ系の食事が多くなる夏が怖いです。 まず、なるべく早く空気清浄機を購入しようと思います。 そして管理会社にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

9822hdfu
質問者

補足

私も各換気孔・エアコン・コンセントタップを確認しました。 換気孔に関しては、キッチンの換気扇からしか臭いませんでした。