賃貸マンションのカビと雨漏りについて回答宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのカビと雨漏りについてご相談です。
  • 過去の経験からカビの問題に悩まされた方へ、最適なマンション選びのポイントやカビ対策についてお伝えします。
  • 大雨の日にキッチンで雨漏りが発生し、窓枠周辺も濡れる、外壁から変な音がするなどの症状が出ています。外壁工事中であることも関係しているのでしょうか。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションのカビと雨漏りについて回答宜しくお願い致します。

賃貸マンションのカビと雨漏りについて回答宜しくお願い致します。 今年の3月に引っ越してきました。 建物は築年数10年程、8階建ての6階、住んでる部屋は南向きです。 以前のマンションが1階の湿度の高い部屋で、クローゼットの中の衣類全てカビだらけ、木製のダブルベッドにもカビがはえるというような状況でしたので、日当たりのいい部屋をということでマンションを決めました。 梅雨のある土地は始めてで、梅雨明けあたりに窓際の床にカビがはえているのを発見しました。 カビがはえている場所付近には箱を置いていました。 この居間は、南向きで全て窓になっており、日当たりは問題ないと思います。 ただいまマンションが大規模な外壁工事をしております。 今朝の大雨で気付いたのですが、キッチンで雨漏り、又、例のカビ辺りの窓枠が濡れ、外壁が雨があたるたびに変な音がします。 これは外壁からの雨漏りという可能性もあるのでしょうか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

早急に 大家さん或いは 管理会社へ連絡して下さい。 画像を見たところ 雨漏りは今始まったのではなくて 以前から漏ってたと思われます。 外装を工事中なら尚更・・・外壁とサッシ取り合い廻りからと思われるので 工事のついでに・・・足場の有るうちに対処して貰いましょう。

minya1117
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり雨漏りの可能性があるのですね。 管理会社に連絡してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで雨漏り

    賃貸マンションの1階に住んでいるのですが押入れから雨漏りしている事がわかりました。 3階建てのマンションなんですが、どうやら3階のベランダ部分から雨が漏れて2階の押入れ部分をつたって自分の部屋の押入れに流れてきてるとの事です。 押入れは凄いびっしりとカビが生えてしまってます。 押入れにミシンなどを収納していたのですが雨で壊れてしまいました。 その他にも押入れに入れてあるものは壊れていたりカビが生えています。 大家さんにはどこまで請求する事が出来るのでしょうか? 押入れに入れていた物の弁償はもちろんの事、カビによる健康被害的なもので何か補償してもらえるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 雨漏り

    強い風で横なぶりな大雨が降ると、部屋の窓枠下部から雨漏りがにじみ出てきます 晴れた日にその窓枠の外部を見ても、雨が入ってきそうなキズ穴も見当たりません この場合、何処から雨漏りしているのか?疑うべき所はどこですか? 対処方法も併せ回答頂けたら幸いです 回答お願いします

  • ビルの雨漏り

    鉄筋コンクリートの窓の下部の部分(床のすぐ上)の壁紙がはがれ、黒いカビの状態になっています。どこからか雨漏りしているのだと思いますが、素人考えでは窓枠と外壁のスキマとか、外壁の割れとかからの雨漏りを想像するのですが、どういうものでしょうか。

  • カビ

    マンション1階(日当たり悪し)に住んでいます。収納はクローゼット内に服や寝具を入れていますが、カビの被害で大変に悩んでいます。今は対策として除湿剤を設置したり、なるべくクローゼットのドアを少し開ける状態にしてありますがあまり効果がありません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 坂に建つマンションの1階

    坂に建つマンションの南向き1階の購入を考えています。 坂に建つ1階のため道路より2mくらい低い部屋です。 大手不動産物件で日当たり、大雨時の排水は保証できますと言われました。 確かに南向きなので庭には上から日が当たると予測はできます。 が、やはり部屋の明るさ、大雨時の排水、閉塞感が少し気になります。 世間一般論ではやはりやめるべき物件なのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 分譲マンションの雨漏り 説明義務はないのですか?

    平成7年に建てられた分譲マンションに住んでいます。私が、このマンションを購入したのは、平成12年でした。入居後に知ったのですが、1つ上の階の部屋は、分譲開始直後から雨漏りしていたのです。台風など、ひどい時にはバケツ何杯分も漏れて壁紙もはがれたそうです。その影響か、下の部屋である私の部屋にも雨漏りしたようなあとが残りカビが生えてしまっています。教えていただきたいのは、こういったことは、「私がこのマンションを購入契約するときに管理会社が説明する義務はなかったのかどうか」また「義務違反として訴えられるとしたら、購入から6年経った今でも可能なのかどうか」です。上の階の人は、分譲直後から管理会社の人に文句を言い続けて、やっと昨年マンションの外壁を補修し壁紙等も張り替えてもらったそうです。ですが、雨漏りが伝ってきたと思われる我が家には、なんの補償もありません。管理会社に電話しようと思いますが、どのように対処すればいいのか皆さんの知恵を貸してください。

  • 賃貸マンションの雨漏り

     1Kの賃貸マンションの中層階、角部屋に住んでいますが、強風と夕立の所為か台所から雨漏りしました。壁と壁紙の間には水が溜まっています。水滴が多少付いた冷蔵庫が壊れない限りは今回は私側の金銭的被害はなさそうですが、今後どう行動すればいいのかわからなくて困っています。  まず、引越しすべきか修繕してもらって住むか。結露などの問題もあるので引越しも考えていますが、費用面で躊躇しています。敷・礼なしの不動産屋さんですので、ルームクリーニングの請求なし・引越し費用と引越し先の保障料を負担してもらえるなら引越ししても良いと思いますが、これは出してもらえるのでしょうか?  間取りは良い部屋なので、完全に直るのであれば引き続き住んでも良いと思いますが修繕中はほこりなども出るだろうし、生活に支障が出ます。その間、ウィークリーマンションなどを貸主負担で借りられるのでしょうか?  また、マンションの外壁の問題だと、部屋の内側は直されても、次がないとは限らずこれも心配です。冷蔵庫はその場所に置くしかなく、もしも不在時に雨漏りして火災にでもなったらと不安です。壁の中に水が溜まったりして健康面に問題が出ないかも気になります。修繕を選んだとして、どこまできちんと直されたかはどう確認すればいいでしょうか。

  • 賃貸マンションのカビ

    どうしたらいいか困っています。 賃貸マンションに引っ越し半年が たちましたが、部屋のカビがどんどん ひどくなるばかりです。 引っ越して2ヶ月たった頃から 押し入れの床に水が溜まったり 壁がカビで変色し始めて押し入れに しまっていた服やキャリーバックなどは すべてカビなどが生え全滅です。 洗面所の蛇口も水漏れがおき 今は漏れる場所に水を溜めれる箱みたいなの を置きそれが満帆にならないよう 使い、満帆になったら洗面所に流す 気を使いながら水を使っています。 洋服のタンスの1下の段はカビで変色され 下に入っていた服はすべて湿っていて 着たいとは思えない状態です。 床に敷いた布団は段々とカビが 変色し続けています。 大事な書類なども部屋に置いてある だけで湿り、玄関にある靴もカビが生え 部屋に置いてあるカバンもカビが生えます。 押し入れは完全に使えなく夏服などを しまう場所がないためとりあえず部屋に置き 服もタンスに全て入りきらず部屋に 一部出しっぱのままになっています。 片付けたいにも片付ける場所がカビに 変色しているので片付けることが できません、最初は退去時すごく お金を取られるな~と考えていましたが 知り合いの方に不動産会社に相談しな! 引っ越してまだ日も浅いし 普通に生活していてその状態は相談 した方がいいと言われました。 これは自分で対処しなくてはいけないと思い 何も相談しませんでしたが、これ以上 ひどくなるのでは住むのが難しいと思い 管理会社に相談しようと思い始めました。 また知り合いの方はクレームつけたら 新しい新居の費用を持ってくれるだろ と言っていましたが本当でしょうか? 正直、このまま住み続けるのは嫌でも あります…。 ただ私、初めて1人暮らしをし正直 対処方も知らず、日当たりは1日中悪い 部屋で部屋干ししたり冬は部屋事態が 寒く窓を閉めきって暖房をよくつけたり していました。外干しをしようにも 洗濯棒が低く設置されてるためパンツを 干そうにも床についてしまうため干せな かったり、2階に住んでいますがその下が 駐輪場?とマンションのゴミ捨て場 があり虫が飛んでいたため外干しを したくなかったのもあります。 私にも責任はあると思うので 管理会社にどう相談したらいいか わからずここに相談させていただきました。 1人暮らしであまり収入もないため 正直引っ越して買ったタンスが一部 使えなくなり、服や靴もダメになった ことがどうしても悔しいです。 できたらなにかを免除していただき たいと思います。どうしたら1番最善な 方法なのか教えていただけないでしょうか。

  • 雨漏りの責任 賃貸

    1年程前から賃貸マンションに住んでいる者です。 先日、大雨の日に部屋に帰ると玄関のマットがびっしょり濡れていました。今日は大雨だったから雨漏りだろうと思い、そのまま放置していました。 その3日後のお昼に貸主が勝手に僕の部屋のカギを空け、僕が住む部屋の下の部屋が水びたしになっているから部屋を確認させろとの事でした。 そこで自分の部屋も濡れている事を伝えるとあっさりと帰って行きました。 するとまた後日、貸主から連絡があり、下の部屋が濡れているのは僕が雨漏りしているのを3日間放置して、貸主に報告する義務を怠っていたからだと主張し、雨漏りの修理代や部屋の修理代を僕の保険で払っていただくようにと言われました。 確かに3日間放置しましたが自分の部屋の濡れている面積は狭く、たまたま大雨だったので報告するほどの事でもないと思ったのですが… 納得はできませんが僕が弁償しなければいけないのでしょうか?よかったら回答お願いします

  • 雨漏りして困ってます(T_T)

    雨漏りして困ってます。 築7年、畳の部屋の窓枠から少し前は風の強い日に雨漏りしていましたが、最近少しの雨でもボタボタです。カビも生えてきました。 近所8件同じ所で建てましたが雨漏りは家だけです。(小さなことはたくさんあります) その他、窓枠のパッキンに隙間があり風が入ったり雨漏りします。 窓枠のパッキンの境目が上にありそこから風邪の強い日雨が降ると雨漏り3ヶ所。 こういう場合不動産に言ってもだたの苦情で終わりでしょうか??? まだローンも沢山で困ってしまいます。。。 いい案有りましたらお願い致します。