• 締切済み

シュートのしかた

バスケをしている、中学生です。。ワンハンドシュートをしていますが、リングに届かず、試合では、ボースハンドでついついやってしまっている状態です。 どうしたら距離がのびるか教えてください。また、練習方法も教えていただけたら嬉しいです。

• 1br
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.1

ワンハンドでも、ボースハンドでも同じですが; 1.シュートを高く上げましょう。前に投げる感覚より、高く上げる感覚が大切です。 2.ダンクシュートをするプロ選手は別ですが、普通の選手はボールをリングに投げ込むのは不可能です。ボールを上方からリングに落とすのです。高く上げたボールは重力で、リングの中に落ちてきます。正しい位置に投げ上げたボールはリングの中心に落ちてきます。 3.腕の力でなく、足の屈伸力でシュートしましょう。ことに手首の力に頼らないことが大切です。(手首の力はボールを遠くに投げるのではなく、微妙なコントロールに使うのです。) 練習法; 4.ゴールに非常に近いところでシュートしてみましょう。近いとやり難いことは分かっています。無理してもここから始めます。ボールの高さが必要なことが分かります。 5.一方に於いて、この距離なら力は不要です。それでも、足の屈伸を忘れないように。 6.入ったら、一歩下がりましょう。また入ったら、また一歩下がります。入らなかったら、一歩前に戻ります。少しずつ距離を伸ばして、フリースローの距離まで達成したら、第一過程は終わりです。 End of lesson 1 ! 一度実地に試して下さいね。参考になったら、次の質問など補足欄に書いて下さい。地道な練習、細かい練習などについては、お答え出来るでしょう。