• ベストアンサー

シュートフォーム

シュートフォームについて質問です。 この前違う質問を下ばかりのにすみません。 昨日小学校最後の試合があって、 小学校のバスケ部を引退しました。 なので、中学校に向けて練習したいのです。 ですけど、自分の住んでいるところには、 無料でゴールを使えるところがないので、 シュートフォームをきれいにしてから中学校に入ろう。 とおもって、質問しました。 正しいシュートフォームとはなんでしょうか・・ それと、 シュート打った後、右手と左手が接触するんですけど、 おかしいでしょうか・・おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

現役だったのは随分前ですが、基本は変わっていないと思いますので少し回答してみます。 ジャンプシュートで両手が交錯してしまうというのは、 利き手(仮に右手とします)の肘が開きすぎていないでしょうか。 恐らく小学校でも指導しているはずですが、ジャンプシュートでは肘を閉じて体の正面に持って来るのが基本です。 肘から手首が縦にまっすぐでないといけません。 慣れていないとかなり窮屈ではありますが、まずはこれを体で覚えて下さい。 簡単に言えば、右手一本でシュート出来なければダメです。足首、膝、腰、背筋、肩、肘、手首と下から上へまっすぐに力を伝えるわけです。これが出来ていれば、左手は添えているだけなので、手が交錯するはずはないわけです。 リングを使えないのでしたら、どこか適当な壁で構いませんので、目標を決めてそこへ向けてシュートする様にしてみて下さい。 手首をコントロールすれば、ボールだけ真上に上げる事も可能ですが、力が伝わる感覚を身につけるにはやはりきちんとシュートすべきだと思いますので。

basukettoman9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・交錯とはなんですか?   あと・・僕の説明がいけなかったのか・・ シュート打った後右手の親指の↓が左手にすこし接触 するぐらいなんです。 説明ミスのときはスミマセン。

その他の回答 (3)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

♯3 です。 キーワードは、素直に、体にとって一番楽な体勢で、とにかく素直に打つこと。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

私の意見。 ワンハンドシュートですね。 まず、肘から手首までは真っ直ぐ立てておくこと。そのとき、人差し指がボールの真ん中で真っ直ぐに位置するように構える。ボールが手から離れるとき、最後までボールにさわっているのが人差し指の先っぽでしょう。そこから、真っ直ぐにリングに向かってアーチを描くようにシュートを打つ。その際、人差し指の先端がボールをこする(音がします) ようにするといい。打ったあと、よく手首を折るといい、といいますが、それは結果であって、手首をらくにして、肘を真っ直ぐ伸ばすと自然に手首は折れるのです。また、人差し指の先が真っ直ぐリングの方向(ボールがとんでいった方向)を向いていればいい。1秒はその状態で止まっているようにフォローをとればいいです。シュートは必ずねらうリングと正対して狙うこと(おへそが必ずリングに向かっている)。そして真上にジャンプしてシュート! 数センチずれると成功率は激減します。 キーワードは

  • wash5123
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

自論なので参考までに。 シュートホームがきれいというのは気にしなくていいと思います。 結局シュートが入るかどうか、ブロックされないかどうか、 じゃないかと思います。 きれいになったから入るというわけではないし。 打ちやすいのがベストだと思います。 イチローも野茂もあれで成功してますし。 >シュート打った後、右手と左手が接触するんですけど 3Pのスペシャリストのレジー・ミラーはそういうフォームでしたよ。

関連するQ&A

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • バスケのシュート率について

    中2の女子バスケ部です 今日、ある大会の2回戦がありました。 結果は、勝てた試合だったのに、いろいろな理由で負けてしまいました。私はその理由の一つに、自分のシュート率の低さが一つ挙げられると思いました。私はシュートフォームに特に問題はないと思うのですが、1対1のあとにシュートを打つと強くなってしまい、それを調整ができずに外れてしまいます。どんな練習をすればいつでもぶれずに外れないシュートが試合でも打てるようになりますか?なるべく、一人でできる練習がいいです。 よろしくお願いします

  • 左手のフックシュート

    高校一年生のセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、半年が過ぎ ゴール下のプレイにも慣れてきました。 ですが僕はゴール下では フェイクを入れて普通のジャンプシュートくらいしか 技がありません・・。 右利きなので右側からや正面からシュートは入るのですが、 左側からシュートするとやりにくくて結構外れたり 弾かれたりします。 そこで左手のフックシュートを打とうと思ったのですが、 思ったように打てなくてとても困っています。 なので、いろいろと練習をしたみたいのですが どのような練習をしたらいいでしょうか? あと自宅でもできる練習も教えてください。お願いします。

  • バスケ シュート 練習

    中2女子バスケ部です。 家でできるバスケのシュート練習はありませんか? ゴールはありません。 よろしくお願いします。

  • バスケ シュートフォーム

    バスケをやっていてジャンプシュートのフォームが安定しないのですが、安定させるにはどうすればいいでしょうか?練習法やコツがあったら教えてください!!

  • シュート

    今、中学2年のバスケ部です。 今度、試合がありシュートの練習をしていたんですが、どうもボールに回転がかからず、スリーポイント等がうまく決まりません。 試合までの2週間の間で少しでも回転がかかるように練習したいのですが 家でできる練習は何かありませんか? アドバイスください!お願いします。

  • バスケのシュートについて

    バスケでシュートを決めるには練習が必要と解っています。 が、良くスリーポイントや正面の場合、ゴール上にある白いとこを狙うとか有るじゃないですか。その様なアドバイス下記のシュートに対して教えて頂きたく思います。 ・ゴール横からのシュート ・ゴール下からのシュート 宜しくお願いします。

  • シュートが入ら~~~ん!!!!!!

    シュートが入ら~~~ん!!!!!! 俺、中3でバスケ部キャプテンですけど、試合で全くシュート入りません!!! どうやったら入るか教えて下さい!! すぐ回答を!!!!!!

  • バスケットのシュートフォームのことで悩んでます。

    自分は中2の男子でバスケ部なのですが、 いまだに、シュートフォームがきちんと定まっていません。 身長は170近くで、今は一応頭の上から打つようにしているのですが、試合では自分はGで、シュートを打つときはストップ&ジャンプ?とにかく、ストップしてからシュートに行くまでの時間が短くないと、相手からブロックされてしまうんです。 ボールを頭の上までもっていく時間を早くしようと心がけているのですが・・・・実際のところ試合では顎の下から打つような形になってしまうんです。 どっちの方がいいのでしょうか? 頭の上か、顎の下か。 ちなみに入る確率は頭からの方が上です。(試合以外) ps スリーは胸らへんからです。

  • 3Pシュート

    高校に入学しバスケ部に入ったのですがボールが大きかったりゴールが高かったりで思ったよりシュートが入りません。近くとなると少しは入るのですが3Pとなるとゴールに届きもしません。どうすれば3Pが入るようになるでしょうか?(ちなみに中学の時はバスケ部でした。)

専門家に質問してみよう