• ベストアンサー

左手のフックシュート

高校一年生のセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、半年が過ぎ ゴール下のプレイにも慣れてきました。 ですが僕はゴール下では フェイクを入れて普通のジャンプシュートくらいしか 技がありません・・。 右利きなので右側からや正面からシュートは入るのですが、 左側からシュートするとやりにくくて結構外れたり 弾かれたりします。 そこで左手のフックシュートを打とうと思ったのですが、 思ったように打てなくてとても困っています。 なので、いろいろと練習をしたみたいのですが どのような練習をしたらいいでしょうか? あと自宅でもできる練習も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe1009
回答No.1

バスケットボール女子日本リーグの某チームの元コーチに 教えていただいたものです。 フックは肩から投げるのではなく、腕を伸ばした状態から 手首のスナップだけで打つことが大事だそうです。 (イメージは「シェー」だと教わりました!!) また、相手にはじかれないように右手を盾?にしておくといいと思います。 あとは体の向きに気をつけて、たとえば45度からなら 頭の上を通す感じで打てばいいそうです。 表現が下手ですが、伝わっていれば幸いです。

eex0731
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!! 是非やってみたいとおもいます。