• 締切済み

フックシュート

僕は中一でセンターをやっています。身長は178cmくらいあります。そこでこの身長をいかすために、フックシュートを覚えようとしているんですが、あまりうまくいきません、ジャンプをせずに打つとだいたいは入るようになったんですが、ジャンプをするとボールの弾道が、低くなってしまいリングの奥にあたってしまって入らないことがあるんです、これはどういう練習をしたら、ちゃんとはいるようになりますか。フックシュートの上手な人教えてください。

みんなの回答

• towawan
回答No.4

私も中学校時代はバスケットボール部でした。 ポジションはトップだったのですが、ボール運びのポジションだからこそフックシュートも必要でした。 まず、一番初めに練習したのは手首の使い方と全身のバネの使い方です。 スナップがかなり重要になってくるので、壁などの当てたい場所に正確に当てられるようにしました。 ボールをちゃんと手のひらにのせるよう、ハンドリングも大切です。 そこからレイアップシュートを打つときに正面からはいってフックシュートの練習をしました。 ここで全身のバネを使うタイミングと勢いを殺す手首のスナップの練習です。 最後にディフェンダーに立ってもらって、実践風に練習しました。逃げてしまうとそこで体勢が崩れてしまうので、ランシューのように切り込んでいくことが大事でした。 頑張ってください!

回答No.3

リラックスして膝を曲げて踏み切り手首のスナップでやまなりシュートを打つだけです。力まないようにしましょう。

• nash-sun
回答No.2

弾道が低いんなら、誰かに理想の高さに棒を持ってもらい、そこを越えるように意識して練習してみてはどうでしょうか?

• yama1985
回答No.1

私もセンターをやっていますが、まずはフックシュートの形を体に馴染ませるためにパスから始めた方がいいと思います。 最初は足を床に着けたままやり、徐々に軽くジャンプをしながらパスをやっていけば体が覚えていくと思います。ちゃんとした形を覚えないままやっているといいかげんなシュートばかりになります。パスの練習の中で距離感をつかんだり強弱をつかめると思います。あとは手首のスナップをよくきかせればだいじょうぶだと思います。