• 締切済み

フックシュート

僕は中一でセンターをやっています。身長は178cmくらいあります。そこでこの身長をいかすために、フックシュートを覚えようとしているんですが、あまりうまくいきません、ジャンプをせずに打つとだいたいは入るようになったんですが、ジャンプをするとボールの弾道が、低くなってしまいリングの奥にあたってしまって入らないことがあるんです、これはどういう練習をしたら、ちゃんとはいるようになりますか。フックシュートの上手な人教えてください。

みんなの回答

  • towawan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

私も中学校時代はバスケットボール部でした。 ポジションはトップだったのですが、ボール運びのポジションだからこそフックシュートも必要でした。 まず、一番初めに練習したのは手首の使い方と全身のバネの使い方です。 スナップがかなり重要になってくるので、壁などの当てたい場所に正確に当てられるようにしました。 ボールをちゃんと手のひらにのせるよう、ハンドリングも大切です。 そこからレイアップシュートを打つときに正面からはいってフックシュートの練習をしました。 ここで全身のバネを使うタイミングと勢いを殺す手首のスナップの練習です。 最後にディフェンダーに立ってもらって、実践風に練習しました。逃げてしまうとそこで体勢が崩れてしまうので、ランシューのように切り込んでいくことが大事でした。 頑張ってください!

回答No.3

リラックスして膝を曲げて踏み切り手首のスナップでやまなりシュートを打つだけです。力まないようにしましょう。

  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

弾道が低いんなら、誰かに理想の高さに棒を持ってもらい、そこを越えるように意識して練習してみてはどうでしょうか?

  • yama1985
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私もセンターをやっていますが、まずはフックシュートの形を体に馴染ませるためにパスから始めた方がいいと思います。 最初は足を床に着けたままやり、徐々に軽くジャンプをしながらパスをやっていけば体が覚えていくと思います。ちゃんとした形を覚えないままやっているといいかげんなシュートばかりになります。パスの練習の中で距離感をつかんだり強弱をつかめると思います。あとは手首のスナップをよくきかせればだいじょうぶだと思います。

関連するQ&A

  • 左手のフックシュート

    高校一年生のセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、半年が過ぎ ゴール下のプレイにも慣れてきました。 ですが僕はゴール下では フェイクを入れて普通のジャンプシュートくらいしか 技がありません・・。 右利きなので右側からや正面からシュートは入るのですが、 左側からシュートするとやりにくくて結構外れたり 弾かれたりします。 そこで左手のフックシュートを打とうと思ったのですが、 思ったように打てなくてとても困っています。 なので、いろいろと練習をしたみたいのですが どのような練習をしたらいいでしょうか? あと自宅でもできる練習も教えてください。お願いします。

  • フックシュートの打ち方を教えてください!!

    バスケ初心者なんですが、最近なんとかミドルからのジャンプシュートは決められるようになってきました。 そこで、次はインサイドで決められるようにフックシュートを習得したいのです。 自分でもNBAの選手の打ち方を参考にして練習をしているのですが、いまいち精度が上がりません。 鏡でフォームチェックしたのですが、自分ではフォームだけはそれなりに出来ているように思います(汗)。 そこで、どんなところに気をつけたらいいのか教えていただきたいのです。 例えば右腕が高く上がっている時には左手はどのような状態になっているのがいいのかとか、バックボードを使ったほうがいいのかとか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 利き手と逆の手でのシュート

    バスケットで4番のポジションをやっています。 身長は180cmで大体自分よりも背の高い人を相手にします。 ゴール下からペイントライン位でシュート(フックシュートも含めて)を打つ機会が多いのですが特にゴール下付近で利き手と逆の手(左手)でのシュートが苦手です。上手な人に聞いたら「ひたすら練習あるのみ」との回答が多いです。練習しなければ上手くならないことは当然ですが、ただやみくもに練習するのではなく、練習する際に何かポイントとなる(注意すべき)点があれば教えてください。

  • シュートと膝の使い方

    先日なんですが、3pシュートを打っていたときにそれを見ていた人から「膝の力がボールに伝わっていないし、腕に力が入りすぎ。」と言われました。 自分は結構力のあるほうで、3ポイントシュートも普通にリングに届いていたので今までまったく気にしていなかったのですが、確かに腕に力が入りすぎと言うのは以前にも指摘されたことがあります。 因みにその人が言うには、普通にジャンプシュートを打っているときにも腕に力が入りすぎているそうです。(だからシュートの確率も悪いのでしょうか・・・?) そこで質問なのですが、膝の力を上手くボールに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何かいい練習方がありましたら、よろしくお願いします。

  • シュートの名前

    バスケットで、シュートが外れ、リバウンドしようとジャンプして着地せずそのままシュートするのを何シュートといいますか? ボードにあたったり、リングにあたったルーズボールを着地せずそのままシュートすることです。

  • 160cmの自分がシュートの悩み聞いてください!!

    160cmと身長が小さいためブロックを意識してジャンプシュートを躊躇してしまいます。そのためにシュートセレクションが悪くなることがたびたびで悩んでいます。練習と経験が必要なのはわかってるのですが、もうどんな風にこの壁を乗り越えていいのかわかりません。どんな思ったことでもいいので、アドバイスおねがいします。

  • ジャンプシュート

    僕は中1でセンターやっているんですが、ジャンプシュートがフリースローくらいからしかとどかないんです、もっと飛距離を伸ばしたいんですがどのような鍛え方をしたらいいですか教えてください。

  • 3点シュートについて

    私は某大学のバスケ部員です  最近スリーポイントの練習を始めたのですが、リングに届かなかったり飛びすぎてしまったり。。。 またスリーポイントシュートはジャンプシュートのように最高点にたってから打ったほうがいいのかまたはフリースローのようにあまりジャンプしないでうったらいいのかがわかりません。また打つときの打点とかはどのくらいに構えればいいのかもわかりません。3ポイントが入る人は何かをつかんでると思いますがその何かを教えてほしいです。

  • ジャンプシュートについて(その二)

    ジャンプシュートについて(その二) 前回の質問に続く第二弾です。 今回の質問はジャンプシュートをできるようにする練習法です。 今僕は主にセンターかフォワードをやっているのですが少しでもシュートエリアを広くしたいです。それで練習しているのですがどうしても膝が使えず腕だけになってしまい結果的に入りません。 どんな感じに練習していけばいいですか?皆さんの知っている練習方法を教えてください。

  • シュートカットされてしまう!!

    題名のとおりなんですけど。 中学二年のフォワードです。 いくつか質問があるのでわかるところだけでいいです。 シュートがカットされてしまいます。 ジャンプシュート時は10cmぐらいはとんでいます。 相手がスタメンなのでうまいというのもありますけど。 そいつは僕が抜いても後ろからカットしてくるんです!! しかも手に触れてきません!! どうしたらいいでしょう?  ストップ&ジャンプシュートを練習中なんですけど ストップしたあとすぐシュートをするべきか、思いっきりジャンプしてからするべきか、どっちですか?背は170ぐらいです。  僕はPFのわりにゴールしたが弱いです。どんな練習をしたらいいですか?  それぐらいです。  スタメンになりたいので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう