• 締切済み

3点シュートについて

私は某大学のバスケ部員です  最近スリーポイントの練習を始めたのですが、リングに届かなかったり飛びすぎてしまったり。。。 またスリーポイントシュートはジャンプシュートのように最高点にたってから打ったほうがいいのかまたはフリースローのようにあまりジャンプしないでうったらいいのかがわかりません。また打つときの打点とかはどのくらいに構えればいいのかもわかりません。3ポイントが入る人は何かをつかんでると思いますがその何かを教えてほしいです。

みんなの回答

• yosimako
回答No.3

腕の力でロングショットをすると安定しません。腕や指先はあくまでコントロールであって、長い距離を柔らかなボールでショットしようとすると、やはり脚力が大切です。常に自分の体重を支え続ける脚力は強いですから。この脚力をうまく腕、指先にまで伝えてやれば安定します。 最高点で打つ云々は、個人のやりやすさで、個性です。

• jk7
回答No.2

男子と女子では違うと思いますが、男子は距離にかかわらず、常にジャンプシュートが基本だと思います。 その方がホームを固めやすいと思います。 常にジャンプする高さは、一定になるように心がけることが大切です。 距離的にとどかなかったり、飛びすぎるということは、腕の力でシュートを放っている証拠です。 女子なら、シュートの時の腕の力加減は、常に一定のはずであり、距離は膝で調整するのです。

• patapata1
回答No.1

女子選手ですかね。3ポイントはそんなに距離の長いシュートですか?フリースローラインからわずか1.8m後ろという実は中距離シュートなんですね。遠いというイメージを払拭し力まずに打つことです。もっとも体力がないのは問題外ですが。  3ポイントをジャンプシュートで打つ人は少なくとも女子にはいません。男子ならよくあります。ジャンプシュートで打つということはチェックを受けるからでしょう。3ポイントエリアでチェックを受けるならジャンプシュートを打つよりドライブするか、インサイドにパスするかした方が有効だと思いますが。だから少なくともジャンプシュートで3ポイントを練習するのはナンセンスかと。  打点はその人の体力によります。全くのノーマークで打つのがアウトサイドシュートですから、インサイドのように高い打点は必要ありません。