• ベストアンサー

スリーポイントシュート

私は某中学のバスケ部員です  最近スリーポイントの練習を始めたのですが、全然リングに届きません>< 変な回転がついてボールが半分も飛びません><><  この教えて!gooでもさんこうにしましたが、膝の使い方やスナップのきかせ方、腕の使い方、回転のかけ方などよくわかりません 何かわかりやすくそしてコツなどを教えてください!+スリーポイントに行き着くまでの筋トレ方法・部活でのスリーポイントの練習のやり方なども教えてください!!!!! それを参考に夏休み練習していきたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

中学・高校時代3Pシューターをしていました。 3Pが上手くいかないとき、 壁に向かってとにかく高くボールを放る。 その時にボールがまっすぐ飛ぶように、手首をしっかり使ってスナップできるようにしました。ボールがまっすぐかえってくるよう意識しました。この練習はきれいなアーチをつける練習になります。手首のスナップは手首を思いっきり振り切ると上手くできます。なれないと怪我をするので、お風呂でスナップ、いいと思います。 膝で打つ。 NO.7の方と同じですみません。これは私が入らない時に最も重視していた事です。膝を使ってフワっと跳ぶ感じです。そうすると全身の力をつかえるようになります。 力んで打つのではなく力を込めて思いっきり放る感じで私は打っています。 体の芯を意識する事も大事だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

現役高校バスケ部員です。 私は3P大好きなんですが(どうでもいいですね^^;)、いつも気をつけている事は↓ (1)膝と上半身(腕)が連動するように (2)ボールが直線的でなく、アーチを描いてゴールに行く様に打つ (3)フォームがおかしくなったと思ったら必ず確認 (4)腕じゃなくて膝で打つという意識 (5)数打つ!!!  といった感じです。ちょっとでも参考になったら嬉しいです。

noname#13725
noname#13725
回答No.6

僕が中学の頃の大先輩でバスケットボールの公式審判をしていらっしゃる人の話では、毎日風呂の中でシュート時の手首のスナップをすると手首が柔らかくなりシュート時の回転がよくなると聞きました。後、僕はほとんど普通の2ポイントシュート時と同じフォームでやっていました。

回答No.5

ウェイトの内容は他の回答者の方々におまかせして、ウェイトのコツですが、食事の前にするのが効果的だそうです。ただし、入浴前後の30分に行うのは効果が出にくいそうです。トレーニングをして筋肉が回復するのに1日かかるので腹筋以外は一日おきに。ウェイトよりもストレッチの方がもっと重要ですので柔軟から始めるといいです。歯の治療もしておかないと、左右の筋力のバランスが崩れるので、柔軟と歯の治療が優先事項だと思います。トレーニングには水泳が一番いい!と私は医者にも整体の先生にも言われました。

  • tenfeet
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

中学生(ミニ経験のない人)を教えていますが、走り込みをして足に筋力がついてくると、自然と届くようになってきているようです。手首のスナップやボールの回転なども関係するようですが、走ることを大事にしてください。暑い中での練習は辛いと思いますが、水分をしっかりとって頑張ってください。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

高校バスケ部時代の先輩の話です。 背が低かった先輩は3Pシュートが得意でした。フォームを見ていると両手を使ってシュートしているようでした。といっても女子のように右手と左手を五分五分で使うのではなく、右7左3くらいの力の入れ方だったと思います。右手だけでシュートするよりも楽にリングに届くようになりますが、変則的なフォームですから中学生におすすめしていいかどうかはわかりません。 ジャンプもほとんどしていなかったので(両足がついた状態でもシュートしていた)No.2の方に近い感じかもしれません。 私は2Pシュートの届く範囲を徐々に広げていく練習をしました。フリースローラインあたりから徐々に後ろに下がっていく感じです。3Pが得意な友人に聞いたところ、3Pはフォームが大事、反復練習を続ければ徐々にできるようになる、とのことでした。 手首を鍛えたり筋トレをするのも大事ですが、肝心のシュートフォームが崩れると届いても入らなくなりますから、常にフォームをチェックしながら練習を頑張ってくださいね。

  • wash5123
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

どういうシュートフォームで打っていますか?自分は手首が弱かったからか、スリーポイントでジャンプシュート(ジャンプの最高点で打つ)ができなかったので、あまりジャンプせずに打っていました。背も小さいので、正直ディフェンスにつかれているときはほとんど打てません。低い位置からボールが出るためブロックされるから。だからボールを持っていないときによく動いてフリーでボールをもらい、もらったら即シュート。まずこれを練習しました。あまりジャンプをしないのでボールをもらってから放つまでが速いのが利点です。上記のような欠点はありますが。これが入るようになれば、フリーでもらった後急いでチェックにくるディフェンスに対してのフェイクが効果的になり、抜くことも楽になります。自分はこれで中学のときに1試合10~15点取ってました。背が小さいからシュートの精度とスピードで勝負してました。ちょっと質問の内容と違いますが、自分の場合はこうでした。参考になれば。

  • lozoluv
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 言葉で説明をしてそれを理解するのにも限界があると思われます。顧問の先生、先輩などに一度コツを教わってみてはいかがでしょう。 私は中・高バスケやってましたが、一番効果を実感できたのはウエイトトレーニングです。tomomi1805さんはまだ中学生のようなので過度の筋トレはオススメできませんが、うでたせ伏せ等で徐々に筋力をつけておくと後々やっておいて良かったと実感できる日がきますよ。 とりあえず、バスケにおいてスラムダンクでも言ってることですが、基礎が大事なのは確かです。 きちんとしたフォームを身につけて徐々に筋力アップをしていけばミッチーになれる日も近い!?

関連するQ&A

  • シュート

    今、中学2年のバスケ部です。 今度、試合がありシュートの練習をしていたんですが、どうもボールに回転がかからず、スリーポイント等がうまく決まりません。 試合までの2週間の間で少しでも回転がかかるように練習したいのですが 家でできる練習は何かありませんか? アドバイスください!お願いします。

  • スリーポイントの入る方法

    私はバスケットが大好きです。中学での部活はもちろんバスケ部です。 ポジションはガードです。 けれどなかなかスリーポイントが入りません。フリースローは入るのですが、スリーポイントはなかなか入りません。 よく入る方法を知っている方教えてください。どんな方法でも結構です。 よろしくお願いします。 (私が中心になっています。)

  • 3点シュートについて

    私は某大学のバスケ部員です  最近スリーポイントの練習を始めたのですが、リングに届かなかったり飛びすぎてしまったり。。。 またスリーポイントシュートはジャンプシュートのように最高点にたってから打ったほうがいいのかまたはフリースローのようにあまりジャンプしないでうったらいいのかがわかりません。また打つときの打点とかはどのくらいに構えればいいのかもわかりません。3ポイントが入る人は何かをつかんでると思いますがその何かを教えてほしいです。

  • シュートと膝の使い方

    先日なんですが、3pシュートを打っていたときにそれを見ていた人から「膝の力がボールに伝わっていないし、腕に力が入りすぎ。」と言われました。 自分は結構力のあるほうで、3ポイントシュートも普通にリングに届いていたので今までまったく気にしていなかったのですが、確かに腕に力が入りすぎと言うのは以前にも指摘されたことがあります。 因みにその人が言うには、普通にジャンプシュートを打っているときにも腕に力が入りすぎているそうです。(だからシュートの確率も悪いのでしょうか・・・?) そこで質問なのですが、膝の力を上手くボールに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何かいい練習方がありましたら、よろしくお願いします。

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • (バスケット)シュートのリリースについて教えてください

    中学からバスケ部の高校2年です。ワンハンドのセットシュートを放つときのボールの握り方について質問させていただきます。 1. 下半身から上半身へ力を伝えて、最後に手首でスナップを効かせる一連の動作の中で、手首の部分がうまくいきません。 指導書には「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」などと書いてありますが、そのためにはある程度ボールをギュッと握らなくてはならないように感じます。でないと、ボールが抜けてしまいそうなのです(ひっかく前に手から離れてしまう)。シュートのときは指に力を入れて良いのでしょうか? しかしそれでは「上半身の力は抜く」という考えに反するのですが、基本はいかがなのでしょうか? また、うまくスナップするこつを教えてください。 2. シュートのときに上半身で最も使う筋肉は肩でしょうか、腕でしょうか?ボールが弧を描くように放つためには腕を上に上げなくてはなりませんが、そうするとどうしても肩でグッと上げている感覚になります。でも、綺麗なフォームですと上腕三頭筋で投げているように見えるのですが、いかがでしょうか? ちょっと分かりずらいと思いますが、先輩方、宜しくご指導ください。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • バスケのシュートについて

    バスケでシュートを決めるには練習が必要と解っています。 が、良くスリーポイントや正面の場合、ゴール上にある白いとこを狙うとか有るじゃないですか。その様なアドバイス下記のシュートに対して教えて頂きたく思います。 ・ゴール横からのシュート ・ゴール下からのシュート 宜しくお願いします。

  • バスケでシュートの感覚が分からなくなった。

    以前、僕がバスケットボールをしていた頃の話ですが、バスケを辞めた理由の一つでもあります。聞いてください。 中学時代、気が付いたらシュートの打ち方、とくにロングシュートの打ち方がおかしくなっていました。 これは監督や先輩に言われて気がつきました。それから数か月、修正しようと努力しましたが一向に直りませんでした。 部活の練習中、シュートを打つたびに監督や仲間に言われとうとうシュート打つのが嫌になりました。 日がたつたびに、ボールをどこで構えればいいのか、どう持てばいいのか、今までどう打っていたのか初歩的なことがわからなくなっていきました。腕の向きがおかしいとか言われてましたが自分ではよくわかりませんでした。 片腕だけでは打てるのですが、逆の手をボールに添えた瞬間打てないんです。バスケを始めたころのほうがよかったぐらいです。 辞めてから3年近く経ちますが、挑戦してみるもののいまだにうまく打てません。 いったいこれはなんなんでしょうか。

専門家に質問してみよう