• ベストアンサー

シュートのとき迷ってしまいます。の再質問です。

「シュートを迷ってしまう」での再質問です。 チームから3ポイントを求められています。自分は165cmと小柄なので 自分も3ポイントを打てるように3ポイントラインでまっています。 自分のディフェンスもいつでチェックいけるだろうと少し間合いを取っています。 チームメイトがチャンスだとパスを出します。 ディフェンスがチェックするためハンズアップしながら走ってきます。 そこで、迷ってしまいます。パスやドリブルを選択します。 結果的には、インサイドを攻めることには成功しました。 ここで、問題なのがチームメイトがチャンスだとパスくれたのにシュート以外の選択 をしてしまったことです。 また、自分が打ったらいい流れが作れたのにと後悔してしまいました。 そこで、また疑問が生まれたのですが・・・ 箇条書きにしてみました。 (1)「3ポイントにこだわっている」 こだわることで、選択肢が少なくなってる (2)「3ポイントはミートしていない」 3ポイントではミートしてシュートしていません。 理由は、シュートが難しくなるから、待っていてパスキャッチと同時にシュートという流れです。 (3)「ボールをもらった瞬間リングを直接視野にしてない」 リング方向には体は向いているのですが全体的を見てしまいます。 (4)「シュートフェイクが頭にない」 もらってシュートフェイクが出来ないので、ディフェンスとの駆け引きが出来ない。 途中、自分てなんてへたれなんだ~!! って、次はもらった瞬間に絶対シュートと無理やり決めて打ちました。 すると、成功しました。(^^A; でも、なんかスッキリしないんですよ。 あと、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」というのは実践してないんですが有効なのでしょうか? 自分のシュートフォームイメージについても書かせてください。 3ポイントは2ポイントのジャンプシュートの延長戦みたいな感じで 部分的に力が入らないように膝をスムーズに上へ流すような感じで打っています。 ジャンプシュートとジャンピングシュートの中間くらいのフォームです。 シュートの仕方とかは問題があるのでしょうか? 練習での3ポイントの確立は6割くらいでした。 前回の皆さんからすばらしいアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(__)m いつもくよくよ悩んでばかりなのですが、これから皆さんのアドバイスを実践してより 上達に励みたいと思いました。また、本当に申し訳ないのですが、ご指導ご鞭撻のほど、お願いします。 補足 前回の「シュートを迷ってしまいます」のアドレスです。 http://okwave.jp/qa4840116.html

noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」とアドバイスした者です。 ちょっと表現が難しかったかもしれませんが、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」とは、ボールを保持していない時にディフェンスに位置を頭に入れておく、という意味です。ディフェンスに気を取られていたらバスケットできないですよね・・・。 味方の信頼を損ねたか、ゲームの流れを崩したかは見ていないのでわかりませんが、てっとり早いのはチームメート、コーチに確認することですね(できれば練習中に)。 自分はコーチをしていますが、入らなくてもいいシュートはあります。それはまさにここでこの人にシュートしてほしい、というタイミングでシュートを打ったものです。仮に入らなくても、他のメンバーは納得しますし、リバウンドだって「打つ」ってわかっていたらとれる確率は高くなります。 もっとも、シュートを打たずにカットインして結果シュートが入ったならそれを責めることはないですよ。へたれじゃないです。 前にも書きましたが、このポジションの、このタイミングならシュートを打つ、そして決めるという得意なところを作るのが一番です。迷いもなくなりますし、信頼もされます。 最後にディフェンスとの間合いは練習でつかみましょう。打つと決めたらとにかく打つ。それでもディフェンスにやられるケースはあるはずで、その間合いを練習でつかめば、本番のゲームでディフェンスに邪魔されない自分の間合いをボールをもらう前に取れるようになるはずです。 シューターにとって一番大事なのは自信です。入らなくても、ミスしてもとにかく自分を信じて打つつづけてください。

質問者

お礼

どのタイミングで見るかではなくて、ディフェンスの位置を把握するために見ることが大事だってことですね。 ディフェンスにもっと厳しくマークにつかれるように、「打つと決めたら打つ」精神やってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#83680
noname#83680
回答No.2

別に、3P入らなくてもいいんじゃないですか。入らなくても、やるべき事をやることが大切かと思いますよ。入らないときのフォローがあるんですから。フォローしやすい打ち方をするとか。いまのままだと、そのうち、びびってなにもできなくなるんじゃないですかね。結果オーライは監督としてはどお思いますかね。仲間の信頼はどうでしょう。

質問者

お礼

結果がすべてじゃないんですよね!やるべきことをやる仲間を信頼するで、積極的にやってみようと思います。コメントありがとうございましたm(__)m

• riveron77
回答No.1

> 結果的には、インサイドを攻めることには成功しました。 > ここで、問題なのがチームメイトがチャンスだとパスくれたのに > シュート以外の選択をしてしまったことです えっとー お気軽な回答になりますがw 結果オーライじゃ駄目ですかネ(汗) 3Pに限らず、シュートは入りそうなときに打つもんです。質問者様はこの場面で「敵が迫ってきた」「ここからでは入りそうにない」と判断したからカットインしたんですよね。前回と比べて判断できたことは立派な進歩ですし、この判断も間違っていないと思いますよ、敵が慌てて寄ってくるときほど抜きやすいときは無いんですから。 それに得点が決められたのだから万々歳。私がベンチにいたら嬉しさのあまり、コートにダッシュしてテクニカル貰いそうですw > 自分が打ったらいい流れが作れたのにと後悔してしまいました。 流れができたかどうかは、今となってはわからないと思いますよ。シュートを決めることができたんですから。得点するほどいい流れはないと思います。ヘタレとかじゃなくて、チームの一員として判断した結果ですよ。もっと自信を持って良いと思います。 > 「ボールをもらう前にディフェンスを見る」というのは > 実践してないんですが有効なのでしょうか? ディフェンスを見てから動くというより、常にディフェンスの位置を把握しておく、把握し切れてなければ見る、という感じでしょうか。とにかく敵を見ることが目的ではなくて、敵の位置を把握することが目的。 車の運転でも常にミラーを見ているわけじゃないですよね。チラチラ見て「さっきスピード出してる車が後ろにいたから、今は追い越し車線にいるかも」みたいな予想をしながら運転しますよね。あんな感じです。 > 練習での3ポイントの確立は6割くらいでした。 3Pラインからただ打つのと、動いている時にパスを貰って打つのでは、確立は違ってくると思います。後者の方がより実践的で、試合でのいい結果が出やすいと思います。 とにかく状況判断をして選択したプレーなのですから、後悔することはないし、むしろいいプレイをされていると思いますよ。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ご回答していただき、すごく感謝してますm(__)m 今回は結果的に成功に終わったのですが、ここで打たなきゃという場面で迷ってしまて、ゲームをダメにしたことも多々ありました。 回答者さまの言うとおり、むしろお気楽に、無心でシュートを打てるようになることも過大のようです^^A; >常にディフェンスの位置を把握しておく、把握し切れてなければ見る   見るタイミングばかりを気にしていたようです。状況を把握のが本来の目的だと気づかされました。 >動いている時にパスを貰って打つのでは、確立は違ってくると思います   3ポイントに関してはあまりミートからの練習を意識していなかったのが現状でした。次のレベルにいけるように、2ポイントと同様な感じで練習してみたいと考えました。 実践してみます。貴重なご意見ありがとうございます。またの機会があれば、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。