• ベストアンサー

1on1 シュート

僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • gaun
  • お礼率50% (17/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

こんにちは。 私も中学~大学までバスケ部やってました。 バスケ楽しいですよね♪ 1.1on1について 口で言ってうまくなるもんじゃないので、練習しましょう。 部内に1on1のうまいやつがいるでしょう?そいつと練習後に1on1を やるんです。シュートと違い、1on1は相手がいないと練習出来ません。 最初は自分と同レベルの部員とやるのが良いかも知れませんね。 練習でミニゲームとかあると思うのですが、そういうゲームで他人 (うまい人)の動きを見て、真似するのが良いと思います。 で、それを自分の中に取り込む、と。口で言うのは簡単ですね~ 2.シュートについて 綺麗なシュートフォームは一生ものの財産です。一回身に付いた悪い癖は なかなか直りません。まだ中学生との事ですから、フォームを意識して 練習すれば、そのうち入るようになると思いますよ。 可能ならビデオでシュートフォームを撮影し、セルフチェックしてみましょう。 シュートが入らない、と言っても3秒ゾーン内で打ったシュートは入るように 個人練習し、徐々に距離を伸ばしていくと良いと思います。 試合でのシュートは経験しかありません。誰だって試合は緊張します。 でも練習で出来ないプレイは試合でも出来ません。練習あるのみです。

gaun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1on1は今休み時間などを利用して 練習しています。 シュートも3秒ゾーン内での練習を集中的にやっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 相手がなかなか抜けない・・・については、単なる直線を走る速度だけではなくて、左右への身体の切り替えしを素早くできることも重要です。サイドステップ等横への動きに対して素早くなる練習の時に、ディフェンスだけでなくオフェンスの際も意識的に素早い切り替えしをしてみてはどうですか?また、踏み出す一歩について、いかに『足を上げすぎない』『歩幅の間隔』ということも次の動作につながり易くなるなるので出来るだけこの改善をしてみてください。 次に、抜き去るには相手を騙さなければなりません。例えばドリブルを止めるような(でも止めない)動きを取り入れたり、低くしていた姿勢を急に上げるフリをして相手の腰を上げさせると、相手は次の動きに対応しきれなくなります。こうした騙し合いも駆け引きとしてあります。 ディフェンスに追いつかれる・・・相手を抜き去ったあと、ゴールとディフェンスの直線的な位置に自分の身体を入れてしまってください。相手は貴方とゴールの間に立とうとするワケですから、貴方自身がディフェンスとゴールの間に身体を入れてしまえば、抜き返すことは難しくなります。 ドリブルについて・・・強くつく練習も良いです。あと高低差を工夫してください。『低く速くつく』『高く力強くつく』など。そして貴方の走っている速度に合わせて使い分けてください。 シュートについて・・・フォームが綺麗であることはとても良いことです。しかし無理に中距離長距離を練習するとフォームが乱れてしまいます。コントロールも同じです。ですので、貴方が最も綺麗なフォームで、最もコントロールの良い距離からみっちり練習してください。ゴールだけじゃなくても良いです。壁でも狙ったところにずっと当たるように繰り返し何本もシュート練習してください。 そして、少しずつ距離を遠くしていってください。そうすれば綺麗なフォームを維持しながらコントロールも身についてくると思います。 あと、バスケットはミスが多いスポーツですよね。でもあまりミスを恐れず、積極的に動き回ってください。もし失敗しても自分でボールを奪い返す気持ちを持っていれば、味方もフォローしてくれますから。 シュートだって外しても仕方ないのです。元々外れるものなのですから。まずは恐れずに相手を抜こう、シュートを打とうと積極的に動いてください。 そして、いっぱい楽しんでください。

gaun
質問者

お礼

すいません。お礼が遅れてしまいました。 シュートもドリブルも頑張ってみます!

  • dragonash
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

ドリブルは強くつく練習をするといいかな?そうするとボールが手につくようになるよ!練習の合間とか暇さえあればドリブルをつくことが大事だよ。手についてきたら後はいろんなドリブルができるようになると思います。 ドリブルができれば自信がついて1on1も思いっきりできるのでは? シュートは自分の場合ひざで距離を調節してます。3Pや体勢が崩れたときはしっかり曲げます。そうすると安定するかなと・・。 中1かぁ、これからどんどんうまくなれるから、試合慣れをしてあと視野を広くして頑張ってね!応援してます(^^)

gaun
質問者

お礼

強くつく練習ですね。やってみます! シュートも頑張って練習します。 ありがとうございました。

  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.3

1on1で相手より身長が小さい場合はフックシュートでかわせば難なく勝てます。相手よりでかかったらドリブルでかわすかゴール下で押し込めるかですね。 シュートに関してはフォームがいいのなら後は練習しかないですね。常にゴールより高く狙ってみてください。届かない場合は届くところから徐々に距離を伸ばしていったらいいと思います。

gaun
質問者

お礼

フックシュートとシュートの練習早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

基本的に1on1でシュートを決めるには、プレイの幅が広くなくてはいけません。長距離が下手な相手には抜かれないようにすれば楽ですし、ドリブルにスピードがなければ、フェイスガードしちゃえば勝手に自滅してくれます。まずは小さいモーションで長距離の確立をあげる事と、抜いた後に再度シュートコースに入られないようにゴールに向かうことが大切なのかもしれません。

gaun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

    表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。 でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。 そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。 それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。 しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし) もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

  • レイアップシュートがやりたい!

    36歳です。大人の悩みです(^_^;) 子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません 経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました そこでバスケ好きに火がついてしまいました 私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです どうすれば出来るようになるでしょうか? 一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか? どなたかアドバイスください ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません 後一歩と言うところです。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケのシュートが苦手

    小6ぐらいからバスケを始めている中2の男子です ドリブルでは一人で突っ込むほど得意、特にディフェンスは大の得意です しかしかんじんのシュートが苦手なんです ゴール下シュートも苦手でフリースローラインのゴール下の間らへんからは全然入らないのです フリースローラインあたりからは80%ぐらい入ります よく先生に後1%頑張れば・・・ といわれてしまいます・・・ ネットで調べたり先生に聞いたりいろいろ試したんですが効果は無し・・・ つい最近練習試合があったのですが 暑くて熱中症を起こすかもってぐらい疲れてました なぜかしんどすぎるときだけドリブルのスピードもでるしシュートもスパスパ入ります 何かアドバイスがあったらくれませんか?

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • 今の自分

    私は高校からバスケを初めたのですが、元々スポーツはやってなかったので、良く言う運動オンチです 体も158mの46kgと筋肉もなくバスケットマンの体型でなく、技術も全然でドリブルもレイアップも右手でやっと セットシュートでフリースローからわずかに後ろの距離が限界でパスも片手でハーフコート届くかどうか微妙と酷い有様です 部活の同級生は同じ高校から初めてたものの 身体能力はかなり高く各々得意な分野がありますが、私はぺーぺーです 部員は9名なのですが、唯一スタメンでは、ありません 練習の1on1や2on2などの実践練習ではディフェンスを振り切れずボールを貰えなかったりターンオーバーの原因にもなり、自分に怒りその姿を見せられ顧問等に飽きられるのが現状です バスケは好きですが、今は正直楽しめず好きになれません 変わるためには時間は少なく遅すぎるのもわかります。 ですが、最後の大会でスタメンとして出場し、ペネトレイトしてアシストやレイアップを決めて仲間と笑いあって試合に勝ちたいです こんな私ですが、後二ヶ月能力上げるためにはどのようにするべきかアドバイスをくれませんか? 特に小柄なのでガードの能力が欲しいです こんなわがままを言いましたが、是非アドバイスを下さい、長文ありがとうございました。

  • バスケの1on1

    バスケの1on1 現在社会人ですが、バスケサークルに参加しています。 高校で1年程しか部活経験がないので、数冊バスケの本を購入しました。 (練習法、1on1スキル(DVD付き)、チームプレー戦略など) 毎回軽いシュート練習や3対3そしてゲーム等しますが、 部活とは違うので指導は受けられません。 特に今ドリブルやボールハンドリングを強化したいのですが、 1on1で抜くテクニックはどうすれば上達するでしょうか? やはり、誰かと1on1をしまくるしかないでしょうか? ひとりで自主練して、スキルは磨けますか??

  • バスケのレイアップシュート、、、

    バスケのレイアップシュート、、、 こんばんは、 私は中2のバスケ部です(≧о≦) 去年部活に入ったのですが(ミニバス経験ありません)、 レイアップシュートが全く入りません(涙) 基本的なシュートなのに。。。 根本的にまちがってるのか、確立0に近いです・・・。 いまさら遅いのかと思いますが、 シュートのしかた教えていただけませんか!? 一応ジャンプシュート(?)とかはほぼ入ります・・・。 夏休み中にはできるようにしたいので、 早めの回答お願いします!

  • バスケのシュート

    中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

  • シュートを打つ回数

    現在21歳です。 以前(中学)部活内で練習試合をした際、3本か4本シュートを打ちました。 残念ながら全部外れてしまいましたが、全てディフェンスがいるのに打ちたいから無理やり打ったのではなく、ちゃんと打てるチャンスを自分で作って、打てると思ったから打ちました。 練習後、礼儀を知らない調子乗りで小学校からバスケをしている後輩が寄ってきて、タメ口で 「○○(私の名前、呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 と言ってきました。 自分としてはその時の状況を考え、結果外れようがそうでなかろうが打てる又は打つべきだと思ったから打っただけです。 そして当時はバスケを初めてまだ1年半程。 そんなに成功率があるわけでもなく、練習試合を通して試合で使えるシュートを磨いていた時でした。 もちろん、7本8本もむやみやたらに打っていたら誰でも怒ってきたでしょう。 でも私はそのような事はしなかったですし、4本目ぐらいを打った後からは、 「もう4本も外してしまったから、今日はディフェンス、またはパス等でチームに貢献して、また後日練習して精度を上げてから試合で打とう」 と思い、もう打ちませんでした。 ですがその後輩はそのような言動を試合後してきました。 その後輩は見るからに、「自分がシュートを打ちたかった」「自分が打って決めて周りの自分への評価を上げたかった」かの様な口ぶりでした。 その時私はその後輩にまずはそんな口調で話してきた所から注意したかったのですが、当時一つ上にそいつの物凄く暴力的な兄が同じ部活にいて、同年代のやつらはその発言をしてきた後輩をその弟という事でかなり甘く扱い、どんな態度を取っても怒るという様な事は無かったため、私は結局周りから何か言われることを恐れその後輩には何も言い返さないままその場をやり過ごすしかありませんでした。 そこで皆様に質問です。 皆様がシュートをする際、その状況から判断して打てると思ったら打っていますか? それとも周りへの場数の事も考え、自分は打てるチャンスだったとしても周りにパスして周りの人達にもシュートチャンスを作ってあげますか? 私はスポーツなので前者が普通だと思うのですが、皆様はどうお考えですか? その後輩の言動を意識して、「あ・・・今のは打ちすぎなんだ・・・俺は周りの場数の事も考えて、妬みをかい悪口等を裏で言われないように控えめにシュートすべきなんだ・・・うん・・・そうしよう・・・」 みたいに考えないといけないのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いいたします。 (以前に少し似たような質問をしましたが、今回はそれには触れずこの質問の内容に対してだけの回答をお願いいたします)

専門家に質問してみよう