• 締切済み

バスケのシュートが苦手

小6ぐらいからバスケを始めている中2の男子です ドリブルでは一人で突っ込むほど得意、特にディフェンスは大の得意です しかしかんじんのシュートが苦手なんです ゴール下シュートも苦手でフリースローラインのゴール下の間らへんからは全然入らないのです フリースローラインあたりからは80%ぐらい入ります よく先生に後1%頑張れば・・・ といわれてしまいます・・・ ネットで調べたり先生に聞いたりいろいろ試したんですが効果は無し・・・ つい最近練習試合があったのですが 暑くて熱中症を起こすかもってぐらい疲れてました なぜかしんどすぎるときだけドリブルのスピードもでるしシュートもスパスパ入ります 何かアドバイスがあったらくれませんか?

みんなの回答

• hoopitup
回答No.4

台形の外枠にフリースロー時にOF、DFそれぞれが立つポジションがマークしてありますよね?あの枠のある距離からのジャンプショットを台形何周かこなしてみてください。集中して指のかかり具合なんかも気にしつつ、場所によってはボードを使うことも重要だと思います。おそらくゴール下あたりの距離ならこれでいけるかと 私が高校のときに初めてバスケ部に入部して先輩から教えてもらったやり方です。そのときは片手でしたが。 あとは反復しかないでしょう しんどくなったときのというよりしんどくなる前の処置になりますが、走り込みはとても重要です。体力の減少は集中力の低下につながり、シュートパーセンテージの低下にもつながります。 うまくなりたいと考えるのはいいことです。がんばってください。

回答No.3

ゴール下のシュートはボードをうまく利用したほうがいれやすいと思いますよ。直接入れるには力の加減が難しいですからね。微妙な距離からのシュートを、バックボードを使わずに直接狙うのは、個人的には3Pより難しく感じます。(バスケを10年以上やってますが) さておき、ゴール下シュートの練習ですが、やはり定番といえば「マイカンドリル」です。これを地道にやるしかないです。 バスケ部の先生が「マイカンドリル」を知らないはずがないので、聞いてみてください。(既にやらされてる可能性も高いですが...) もしくは、フリースローラインのあたりから80%以上入るのでしたらアウトサイドシューターを目指すのもありかと思いますよ。もしこの成功率が試合でのことでしたら驚異的な成功率です。

• shupepei
回答No.2

漫画「スラムダンク」の14巻を読んでみてください。 「飽くなき反復練習だけがシュート成功率をアップさせる」 疲れているときにシュートが入るなら、その感覚を普段の練習で掴めるようにするべきです。 練習後の疲れているときに、さらに追い込むようなシューティングをしてみてはどうですか? というか、中2ならまずシュートを打ちまくってシュートフォームを固めることが第一です。 ミドル付近のシュートは得意なようですから、特に問題があるとは思えません。 足りないのは単純に練習量だと思います。 一日500本のシューティングを一年間続ければ、間違いなく成功率はアップします。 断言できます。

fuzikun
質問者

お礼

ありがとうございます 一日500本ですか・・・ 近くにゴールがあるとすれば小学校ぐらいなんですよね・・・ しかも平日は入ったら駄目だし・・・ なるべく毎日500本打つように練習します 教えてくださってありがとうございました~ 他にアドバイスとかあったらよろしくお願いします~

• takokko
回答No.1

ゴール下って、結構リングに近いから 落とすはずがない!と思ってしまうことがあります。 気を緩めてはいけません。 ゴール下は、リングを直接狙うより、 ボードが使えるならば、ボードに一旦あてて シュートを打つほうが確率が高くなるはずです。 あとは、ゴール下を左右交互に、連続で打っていく練習も ありますから、その努力をすれば、確率は着実に 上がって行くはずです。