• 締切済み

バスケのシュートが苦手

小6ぐらいからバスケを始めている中2の男子です ドリブルでは一人で突っ込むほど得意、特にディフェンスは大の得意です しかしかんじんのシュートが苦手なんです ゴール下シュートも苦手でフリースローラインのゴール下の間らへんからは全然入らないのです フリースローラインあたりからは80%ぐらい入ります よく先生に後1%頑張れば・・・ といわれてしまいます・・・ ネットで調べたり先生に聞いたりいろいろ試したんですが効果は無し・・・ つい最近練習試合があったのですが 暑くて熱中症を起こすかもってぐらい疲れてました なぜかしんどすぎるときだけドリブルのスピードもでるしシュートもスパスパ入ります 何かアドバイスがあったらくれませんか?

みんなの回答

  • hoopitup
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

台形の外枠にフリースロー時にOF、DFそれぞれが立つポジションがマークしてありますよね?あの枠のある距離からのジャンプショットを台形何周かこなしてみてください。集中して指のかかり具合なんかも気にしつつ、場所によってはボードを使うことも重要だと思います。おそらくゴール下あたりの距離ならこれでいけるかと 私が高校のときに初めてバスケ部に入部して先輩から教えてもらったやり方です。そのときは片手でしたが。 あとは反復しかないでしょう しんどくなったときのというよりしんどくなる前の処置になりますが、走り込みはとても重要です。体力の減少は集中力の低下につながり、シュートパーセンテージの低下にもつながります。 うまくなりたいと考えるのはいいことです。がんばってください。

回答No.3

ゴール下のシュートはボードをうまく利用したほうがいれやすいと思いますよ。直接入れるには力の加減が難しいですからね。微妙な距離からのシュートを、バックボードを使わずに直接狙うのは、個人的には3Pより難しく感じます。(バスケを10年以上やってますが) さておき、ゴール下シュートの練習ですが、やはり定番といえば「マイカンドリル」です。これを地道にやるしかないです。 バスケ部の先生が「マイカンドリル」を知らないはずがないので、聞いてみてください。(既にやらされてる可能性も高いですが...) もしくは、フリースローラインのあたりから80%以上入るのでしたらアウトサイドシューターを目指すのもありかと思いますよ。もしこの成功率が試合でのことでしたら驚異的な成功率です。

  • shupepei
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

漫画「スラムダンク」の14巻を読んでみてください。 「飽くなき反復練習だけがシュート成功率をアップさせる」 疲れているときにシュートが入るなら、その感覚を普段の練習で掴めるようにするべきです。 練習後の疲れているときに、さらに追い込むようなシューティングをしてみてはどうですか? というか、中2ならまずシュートを打ちまくってシュートフォームを固めることが第一です。 ミドル付近のシュートは得意なようですから、特に問題があるとは思えません。 足りないのは単純に練習量だと思います。 一日500本のシューティングを一年間続ければ、間違いなく成功率はアップします。 断言できます。

fuzikun
質問者

お礼

ありがとうございます 一日500本ですか・・・ 近くにゴールがあるとすれば小学校ぐらいなんですよね・・・ しかも平日は入ったら駄目だし・・・ なるべく毎日500本打つように練習します 教えてくださってありがとうございました~ 他にアドバイスとかあったらよろしくお願いします~

  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ゴール下って、結構リングに近いから 落とすはずがない!と思ってしまうことがあります。 気を緩めてはいけません。 ゴール下は、リングを直接狙うより、 ボードが使えるならば、ボードに一旦あてて シュートを打つほうが確率が高くなるはずです。 あとは、ゴール下を左右交互に、連続で打っていく練習も ありますから、その努力をすれば、確率は着実に 上がって行くはずです。

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケ シュート 練習

    中2女子バスケ部です。 家でできるバスケのシュート練習はありませんか? ゴールはありません。 よろしくお願いします。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • バスケ シュートについて。

    こんにちわ。 高校一年のバスケ部です。 今回はシュートについて悩んでいます。 僕は身長が171ぐらいしかなく、 SGやFをよくやらされます。 ゲーム中によくフリーになってシュートを打つのですが、 全く入りません。 シュートの外れ方は、左右どちらかにずれて入らない、届かないです。 頻繁に起こるのが左右どちらかにずれて入らないことです。 どうしたら安定したシュートが打てるんでしょうか? また、3ポイントを届かせるにはどうしたらいいんでしょうか? 筋トレをしたほうがいいでしょうか? 練習法として、どのようなものがありますか? フォームは先生に良いと言われています。 回答よろしくお願いします!

  • バスケが上手くなりたい!

    私は今夏部活(バレー部)を引退しました。 元々マンガ好きの私でいろいろの漫画を集めています。 影響されやすいのかスポーツ物が好きなのか分かりませんけど, ある漫画を読んでバスケをやりたくなりました。 元々スポーツは好きなので上手くなりたいと思うのですが, どうもドリブルやシュートがへたっていうかバスケが下手なんです・・・ 一人でもいい練習法とかありますでしょうか… ちなみにここらへんにゴールとかないんです(´;ω;`) 根性はある方だと思います!! 基礎練とか(ランニング)もやったほうがいいとゆうなら頑張って朝からやります! 誰かいいアドバイスください!

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。

  • スリーポイントシュート

    今月からの選択体育でバスケをやることになりました。バスケを選択した理由は「あ○るの空」というまんがに影響されたからです。 そこでバスケの練習を始めたんですが、ドリブルはなんとかできるようになりましたが、ぼくの家の周りにはゴールがないのでシュートの練習ができません。本屋で立ち読みしてボールに慣れる練習(ボールを腰の周りでまわす等)は覚えているんですが、シュートの練習は、ゴール無しでは、どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校からバスケ始めました、初心者です。

    僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。 最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。 ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。 全くわかりません。 バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。 レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。 ですが、問題は ・ジャンプシュート  (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない) ・ドリブル  (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。) ・ディフェンス  (適当にやってます、やり方なんて知りません;) これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。 ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。 直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう