• ベストアンサー

バスケットのシュート力

日々シューティングできれば、シュートの決定率が上ることはわかりますが、残念ながら近くの公園などリングがありません・・・。自宅などでなにか役立つ練習方法がありましたら教えてください。

noname#10898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuko
回答No.4

足腰の強化も必要なことですが、体幹(腹筋や背筋)も大切です。 ここがしっかりしていると、ボディーバランスが良くなります。すると多少体勢が崩れても、しっかりリングに向けてシュートできます。 あとはやはりスナップ強化です。 2kgくらいのダンベルを一つ購入して、手のひらを上にして握り、膝にひじをのせて手首だけで上下します。 これをすると手首からひじの間の筋肉が鍛えられ、スナップがききます。 あとは手を上にあげる筋トレも効果的です。シュートフォームが崩れにくくなります。 あとはイメージトレーニング。シュートはアーチが重要なのでどのように手を伸ばすかなど、イメージしながら模擬演習をしてみます。 コートに立った時そのイメージを試してみると、修正点も見えてきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくダンベルを買ってやってみます♪

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

ANO.2 さんの言うとおり基礎体力が無ければいくらシュートが旨くても時間が経てば足腰疲れて入らなくなりますからね

参考URL:
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm
  • ryou0607
回答No.2

家では基礎体力作りがいいと思います。 シュート打つにしても、ディフェンスをするにしても体力は欠かせないと思います。 何十キロも走るとはいいませんが、毎日、2、3キロぐらいはしればいいと思います。 シュート率なんて、部活の練習ぐらいで、上がると思いますよ。 がんばってください。 間違いなく、シュートが入る奴がスタメンではなく、ディフェンスできる奴がスタメンになると自分は思っています。 体力を付けてください。バスケじゃなくても役にたつし。

• sakikock
回答No.1

お風呂に入っているときに。 ●浴槽で手をにぎったり開いたりを繰り返す→握力がつきます。 ●浴槽で手首を振る→手首が鍛えられ、ボールによく回転がかかる。 ほかには、筋力トレーニングでしょうか。シュートのときには全身をバネのように使うので、脚力や腕力はとくに必要だと思います。