8歳のミニバスシュート

このQ&Aのポイント
  • 8歳の娘がミニバスを始めており、シュート練習をしているが、片手でのドリブルシュートはまだ難しいのか悩んでいる。
  • 兄は片手でシュートをしていたが、娘の年齢や身長を考慮した上で、下からシュートするか胸の位置からシュートするか、片手で練習するかを迷っている。
  • 娘は将来エースになることを目指して頑張っており、効果的なシュート練習方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳のミニバスシュート

新3年生の8歳の娘がいます。 2年生の春から、4歳上の兄の影響でミニバスを始めました。 身長は123cmほどで、前から数えた方が早い背丈です。 手足も小さいような気がします。 兄が日々自主練(私が付き添い)シュート練習をしていたのを見ていたので、自分も自主練をしたいと言います。 そこで、シュート練習をしているのですが、 3年生(123cm)では、まだまだ片手でのドリブルシュートは難しいのでしょうか? 息子は3年でミニバスを始めましたが、初めから片手だったと言います(身長は平均以上。手足も大きめ)。そのチームの女子3年は、下から両手でシュートしていたそうです。 下からシュートか、胸の位置からシュートするのか、片手で練習させるのか、今の年齢、身長ではどれが一番良いのでしょうか。 また、ポイントはなんでしょうか? 娘は、エースになるという目標を見つけ、数年後のエース目指して頑張っています。 どのようなシュート練習が効果的か、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が初めてバスケをした時は、両手で下から始めました。 2年生の春から始め、次は新3年ってことは、1年はある程度の経験があると言うことでしょうか? まずは両方試してみて、ご本人ができる方からしてはいかがでしょうか。 もちろん両手の方が安定するかもしれませんが、もし片手でもできる(多少やりにくくても)なら、片手で下からを練習するのもいいかもしれません。 ご存知の通り、最終的には片手でうてた方がいいと思います。もう片方の手でディフェンスの守りを阻止したりするために自由になっていた方がいいと思います。 また、ドリブルからシュートモーションに入った時にディフェンスがいい守りをし、シュートに行けない場合、パスに切り替える必要があると思います。その時には片手の方が何かとパスに切り替えたりとその次の動きに持って行きやすいかと思いますので・・・ 私の場合は、 両手で下から→片手で下から→片手で上から→応用 みたいな感じだったと思います。 その年でエースを目指すという高い目標・・・素晴らしいですね!! まずはバスケを楽しんでください!!

yuki-8
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 娘は1年間、平均週4日の練習をしてきています。 年齢も背も低く、最初はゴールにボールを届かせるところからのシュート練習でしたが。 ・・そうなんです、片手だと安定していないので、どうなのかな・・と思っていたんですが、なんとかは出来ている状態です。 片手でシュートする利点も教えていただけて有難いです。 今度中一の息子も、そんな利点が分かっていないような気もするので(^^;)伝えます。 私も、なぜ片手でシュートするのが良いのか、理解しているのとしていないのとでは見方も違うので為になりました。 エースの目標、本人どこまでその目標の高さを分かっているのか疑問ですが、やる気だけはしっかりあるので頑張ってもらいたいです!