• ベストアンサー

いくつかのネット速度に関しての質問

ネット速度当のいくつか質問があります。 1つでも答えれる質問がありましたら、お答えしていただければ幸いです。 【1】一階に親機と無線ルータを置いて2階でネット接続しています。 thinkpad R40のパソコンに無線LANカードを挿してネット接続するのですが、10分ぐらいで接続を遮断されるか、ネット速度がひどく落ちてしまいます。無線LANカードにhigh pawerが付いているのと、もう1台のthink padではこのような症状は出ずに普通にネットサーフィンは出来ますので距離は関係なさそうです。 また、R40のPCがとても熱くなるのでそのせいなのでしょうか? その症状を防ぐためのツール又は対策方法はないでしょうか?? また、無線ルータとP無線LAnカードは両方ともBUFALO製です。 【2】無線LANカードはhigh pawerが付いているのですが、 無線ルータはhigh pawerが付いていなくてではなくごく普通の無線ルータです。 high pawerが付いてるのに変えると、通信速度は上がるのでしょうか?? 【3】旅行先でネットをしましたが、フリーソフトを落とすときにダウンロードの平均速度が1秒間に7.5MBも落とせてびっくりしました。 家で使っているのはせいぜい平均100KBぐらいです… 家はADSLです… やはりADSLと光とはネット速度がぜんぜん違うものなのでしょうか? また、最新のPCを買えばネット速度が上昇しますでしょうか? 【5】BAFFALO製のAOSS対応のUSBでネット接続できるものは出てないのでしょうか?検索してもネット接続した状態でそこからUSBから無線を飛ばすという物しか出てこなかったです。あるいは、そのような商品はないのでしょうか? 【6】よく無線LANカートとかルータに54Mbpsとか2.4GHzとか11g/bが表示されていますが、どういった意味なのでしょうか? 【7】最近、コンセントでネットを出来るものが出てきましたが、ネットの通信速度等は使普通に接続した有線LANと同じ速度なのでしょうか? あと、光とADSLでも通信速度は同じになってしまうのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、わかる範囲でいいのですのでご回答お願いできないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.2

1)PCが暑くなるのと、ネットが遅いのに関連性がある可能性は非常に低いです。 R40は、そんなに新しいPCではないと思いますので、PCの老朽化や、使い込んでいるなら常駐ソフトが多いなどが考えられます。 2)ハイパワーが着いているものにかえれば、ネット回線が改善される事は、ありえると思います。 電波出力強化機能と呼ばれていますので、通常のものより、電波をしっかり掴むと思います。 3)ADSLだと、NTTからの距離や、契約プランで違ってくると思います。 http://flets.com/misc/adspeed.html 光とADSLだと、光のほうが一般的にも早いといわれていると思います。 また、家と外だと、セキュリティの設定も違っては来ると思うので、その部分でも速度は変わってきているのではないでしょうか? 5)あります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54l/ 6)電波の種類(周波数)が違うと考えてよかったと思います。 54Mbpsといった部分は速度に関するもの、GだとかBは、周波数ですね。 これは、他の方の回答を参考にしたほうがいいと思います。 7)これはわかりませんが、光やADSLのように、回線が違うわけですから、速度も違ってくると思います。 ISDNとADSLでは、非常に速度が違います。これと同じように考えるのがいいと思います。 私も、そんなに詳しくないので、参考程度に見ていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• kaltetsu
回答No.3

7について・・・・PLCと言います、、、、が、 PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。

• shintaro-2
回答No.1

【3】について  ADSLでもスピードはでます。  線路損失を確認してください。 http://flets.com/misc/adspeed.html  ただし、速度は一般にbpsですので、バイト単位で考慮するには8で割る必要があります。符号化のオーバーヘッドもあるので速度は単純に8で割った数値にはなりません。 【5】について  ↓をご確認ください http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#02 【6】について  規格の名前および使用する周波数帯です。当然周波数が違えば互換性はありません。 【7】について  環境によります。  ネットワークの速度は、ボトルネック(その系で一番遅いところ)のスピードで決まりますので、PLCが遅くなれば当然光とADSLとで一緒の速度になります。