• ベストアンサー

無線ルーターを取り付けると速度がおそくなる??

こんばんは、いつもお世話になっております。 今までヤフーBBのADSL8Mを使って2階でインターネットをしておりました。 父が先日ノートパソコンを購入したので、父が1階でインターネットが できるように無線ルーターと私が使っているADSLを繋げました。 その後、ネットがすごい重い、、というわけでもないのですが 無線ルーターを繋げる前より重たく(速度がおそく)なった 気がします。 実際はどうなのでしょうか?無線ルーターを取り付けるのと 取り付けないのでは速度というのは変わってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

• moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

複数のパソコンがルーターを通して同時にインターネットへアクセスするのであれば、当然一台辺りの通信速度は遅くなります。 ルーターを介するだけで通信が遅くなるわけではありません。

moroca
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。重くなった気がする・・・と書きましたが、かなり重くなりました><何故か父のPCは私よりかなり速いです。。父が使っていない時で私一人でも重たいです。。これはルーターのせいじゃなく私のPCに問題があるのかな・・・>< 御回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ステーション(親機)が1F、2Fが子機でしょうか? もしそうなら、1Fと2Fの速度が遅くなっているかも知れません。 無線LANは上下に届きにくいのです。

moroca
質問者

お礼

私が2階です。 PC、ADSLモデム、無線ルーター、電話線・・・と全部つながっています。 父は1回で無線LANカードを差し込んでコードは何もつながれていない状態でネットをしてます。 父のをちょっと使用してみたら、私よりかなり速い速度でネットができてます。。 私は無線LANを繋げる前と比べて・・・かなり重いです>< つなげ方に問題か、私のPCに問題か・・? 不明です。。 御回答どうもありがとうございました♪

• outerlimit
回答No.2

無線LANは有線LANよりもかなり低速です 公称速度が同一でも、有線LANの半分以下です ルータを設置しても有線LANならば、ルータの処理に要する時間、若干の速度低下です(違いには気づけない程度)

moroca
質問者

お礼

この場合、私のPCとADSLモデム、無線ルーターがコードでそれぞれつながっているので、私が有線LANで父が無線LANという事でいいんですよね・・!? なぜか無線LANの父のネット速度は私よりかなり速いです。。私は繋げる前よりかなり重たいです。。。PCに問題があるのかな・・と思い始めました。。 御回答どうもありがとうございました*^^*