• ベストアンサー

気持ちに整理がつきません(主人の使い込み)

結婚して3年経ちました。この間、主人は出産祝いや香典を使い込んだことが私が気付いただけで2回あります。1回目は2年前の出産祝い(うちの娘が生まれたとき)。2回目は昨年末他界した祖母(主人の)の香典。 出産祝いも香典もどちらも、主人が職場で同僚や上司から直接手渡しされたものです。ですので、主人が家族に手渡さなければ分かりません。2度とも、主人の通勤かばんや車内から空の祝儀袋や香典袋がでてきたことで発覚しました。 もちろん、内祝いや香典返しも発覚してから・・お返しさせていただきましたが上司や同僚にはさぞ不信感を与えてしまっただろうと思います。 お小遣いが足りていないことはありません。手元にあればあるだけお金を使う人ですが・・。使い込んだお金も何に使ったのか、主人いわくジュースやお菓子、仕事の接待で消えたそうです。 1回目は気持ちの整理がなんとかついたのですが、今回2回目が発覚してから4ヶ月経ちますがどうしても、気持ちの整理ができません。 主人が、反省しているのも伝わってきません。そんな主人といて、この先また繰り返すのかもしれないと余計に不安になります。 主人をどうしても信頼できない、許せない、また繰り返されるかもしれない、まだ家族が知らないだけで他にもあるのかもしれないとどうしても疑ってしまいます。こんな気持ちで4ヶ月間ずっと葛藤しています。私としては気持ちをどうにか整理したい(いい方向へ)のです。 それとも、もう難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

ボーナスを少しだけ少なめに妻に申告して小遣いを作る という夫の涙ぐましい努力?は目を瞑ることもできますが、 祝儀袋・香典袋は別です。 きちっと、お礼の手紙を書いたり半返しをする等の対処を 常識的な時期に奥様がしなければ、 「できない妻」「非常識な妻」 と笑われるのは必至です。 それは勿論、夫自身の評価も下げます。 自分で自分の首を絞めていることをきっちり認識してもらうために、 厳しく叱ったほうがいいと思います。 お金を勝手に使ってしまうということより、 祝儀などの社会的な慣習の意味合いを理解できていないことのほうが 問題だと思います。

aromamama
質問者

お礼

>お金を勝手に使ってしまうということより、 祝儀などの社会的な慣習の意味合いを理解できていないことのほうが 問題だと思います。 おっしゃるとおりです。一度ならず二度までも。。。せめて、お金を使ってしまっても、空袋でいいから誰からいくらもらったかを教えてください!とも約束していたし、二度目のときに、本当に今回は隠してないか確認もしたのに嘘をつかれてました。この先もまた・・と思うと気が重いです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

相談者様が気持ちの整理がつかないならちゃんと話し合うべきですよね。 使い込んでしまったお金については他の方もおっしゃっていますが「お小遣い増えた♪」でうれしくて使っちゃうんでしょうが、御礼をしていないのは社会人としてよくないですよね。 なので「使うな!」というのではなく、祝儀袋だけでも渡してくれ、とお願いしてはどうでしょう。「お礼を欠くのはあなたの評価を下げることになる。自分でお返しをするか、そうじゃないならからの祝儀袋でいいから渡してくれ」と。 まず、知らせてもらう、お金の問題じゃない、とわかってもらってから、あとは家計についてよくわからせて中身もいくらかずつわけるようにする・・・にはできないでしょうか。

aromamama
質問者

お礼

お金を使っても、せめて空袋でいいので、誰からいくらいただいたかは絶対に教えてください!と約束していたし、2回目のときに、本当に隠していないか確認しましたが、嘘でした。 お金の問題じゃなくて、常識として問題なことも何度もいってきているけれど、ちゃんと伝わっていなかったのでしょう。 今回は、主人の両親とも話し合ったので、少しは変わることを期待してみます。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

あ~うちの主人もやります(笑)。 結構常習犯です。 お金の使い道はわかっています。パチンコです。 ちなみにうちの主人は知らない間に銀行に30万円のマイナスを作っていました (主人のかばんからでて来た銀行の明細でわかりました。) 知ったときかなり激怒&悲しくなりました。 出産祝い&(同僚にあげるはずの)香典を使い込んだことも一度や二度ではありません。 でも私の場合、 >内祝いや香典返しも発覚してから・・お返しさせていただきましたが上司や同僚にはさぞ不信感を与えてしまっただろう ここまでは考えませんでした。 これは主人の実家寄りの考えに染まってしまったからかも・・・ うちの両親はもらったらすぐお返し&電話などまめですが 主人の両親は連絡ないこともよくあり、うちの両親から「届きましたか?」と電話すると「連絡するのを忘れてました」という状態・・・。 そんな中で結婚7年になりますので 「上司や同僚もお祝い返しが欲しくてくれたんじゃないだろうし・・・」 なんて甘い考えがよぎってしまいます。 (もちろん頂いた方には必ずお返しはしていますし、お返しを買いに行く段階で主人は白状しますから多分漏れはないはず) 私自身は祝いや香典などをあげてもお返しを期待していないし お返しを頂いて初めて「あ、そういえばあげたっけ?」って思い出すこともよくあります。 そんなものじゃないかな・・・って思ったりもします。 最初に書いた30万円の件も毎月返済はしているようですが30万が50万になっているかもしれません。 それはまだ判明していないのでなんともいえません。 でもそうなったらそのとき。明らかになって初めて驚こうって思うことにしました。 うちの主人は消費者金融に多額の借金をするほどの人ではないと信じています。(腐っても元銀行員、笑) 30万や50万ならなんとかしてやる!と思っています。 うちには子供が3人います。30万や50万なんて軽くいえないのですが 育児も結構参加してくれているほうだと思うし、家事も全くやらないわけではないし、 「遊びたかったんだろうな・・・・」と大目に見てやることにしました。 主人に助けられていることもたくさんありますしね。 もう難しいのでしょうか?ってことは離婚ってことでしょうか? 出産祝いを使い込みで離婚なんて早まらないでくださいね。 旦那様は悪びれた様子もないようですので奥様が変わられたほうが早いと思いますよ。 「仕事ができない」と日々噂されることはあっても「お返しもよこさない」ってずっと言われ続けるってあまりないと思いますし・・・。 でもお子さんには今からよ~く教えておいたほうがいいかと思います。

aromamama
質問者

お礼

同じような方、いらっしゃるんですね。 私が今まで、主人に甘く、何でも大目に見てきたツケが回ってきたのだとも言われました。なので、そうしてきた私もいけなかったのだと、これからはきちんとしてもらうように私も変わろうと思います。 それがいいのか悪いのか・・どうなるのかわかりませんが。 経験談のアドバイスありがとうございました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

以前会社で経理を担当していたのですが、 そういう男性は結構多いと思います。 毎月の源泉徴収額を多くしてくれと言われたり、 (そうすると、後々返ってくる額が多くなります) 会社の決算手当があること自体を奥さんに言わず、 渡さなかったり。 給与差引として財形貯蓄をこっそりしたり、 別口座を作ってお給料の一部がそこに振り込まれるようにしたり。 なので、まずはそう珍しい事ではない(そんなに思い悩む必要はない) 事をお伝えします。 ですが、祝儀や不祝儀についてはお返しが必要になりますから 本当に困りますね。 今度しっかり話し合って、反省してもらうのが一番だと思います。 「あなたの常識が疑われるのよ」 と言ってやってください。

aromamama
質問者

お礼

私は総務で経理の仕事もしています。なので、主人の給与明細や源泉などをみれば気付くと思いますがそういう手の込んだことはしない主人です。 ただ、手元に現金があれば使ってしまうんです。 今回は、給料ではなく祝儀や不祝儀なので、相手のあることなので余計に悩んでいます。まして、自分の職場の同僚上司に対してですから・・。私としてはとても考えられないことだったので。 ご意見ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

慰めになるかどうかわかりませんが、私もやります。 生活にゆとりのある頃は給料やボーナスも明細をごまかしてました。 今は渡せるすべてを渡していますが、私の正確な収入を知らせてる 訳ではありません。 まあ、源泉徴収票が必要なこともあるのでその気になれば分かるん ですけどね。 ただ、用途は別として祝儀不祝儀を頂いたならお返し等のフォロー はちゃんとしておくべきだったなと思います。 ただどちらにしても使い込みとは言葉が強すぎる。 盗人猛々しいかもしれませんが、さほど珍しいことではありませんよ。 もちろん、だから構わないと言っている訳ではありませんが。

aromamama
質問者

お礼

早くにレスありがとうございました。 うちは主人の給料だけではやっていけない生活状態なので私も家計のために仕事にでています。もちろん、お弁当を作ったりレジャーを控えたり・・いろんな節約も努力しています。 そんな状況なので余計にショックでした。 >さほど珍しいことではありませんよ。 まだとまどっていますが・・第三者の方のご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産とお葬式が重なったときの、お返し(内祝い、香典返し)はどうしたらよいと思いますか?

    今年、赤ちゃんが生まれ、会社の同僚などに、出産祝いをいただいたのですが、内祝いのお返しをしようと考えていたところ(今2ヶ月です)、義父が危篤状態になり、急逝しそうです。 たぶん、また同じ人たちに、香典をもらうことになりそうなのですが、その際、香典返しもすると思うのですが、喪中なのに、「内祝い」はおかしくないでしょうか。 それとも、内祝いはしばらく控えて、香典返しをしたあと、ちょっとたってから(だいたい、赤ちゃんが6ヶ月くらいのとき)したほうがよいかなぁと、今考えているのですが、どうでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 高額な出産祝いに対する内祝い

    回答お願いいたします。 主人の祖母の娘夫婦から20万 主人の祖母から出産祝いに15万、お宮参りのお祝いに10万 主人の仕事の上司に一万の出産祝いをいただきました。 内祝いは全国で使える商品券をと思いますが、それぞれいくら包むべきですか? 自分の祖父母にも10万いただいたんですが(他にも多数の方からそれぞれ)内祝いは1000円程の赤飯のセットで返しました。 ちなみに主人の祖母と同居してます。 また、商品券は金券SHOPで買う予定なんですが、きちんとした袋(内祝いと書いて)に入れて渡したほうがいいですよね? それようの袋、封筒?て売ってるんでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いいたします。

  • 内祝いについてご相談させてください

    出産お祝いを頂いた方々への内祝いを送らせて頂きたいと考えております。妻が里帰り出産しているので、帰ってきてから内祝いを選びたいと思っておりますが、実家から帰ってくるのを待っていると2ヶ月くらいになってしまいます。通常はやはり1ヶ月までにお返しするべきなのでしょうか? また、職場の皆さんが上司3,000円、同僚7人1,000円ずつ出して1万円程度の服をお祝いとして頂きました。この場合の内祝いはどのようにすればよいのでしょうか?通常は半分程度のお返し、と聞いているので、500円程度のちょっとしたものでもやはりお返しさせて頂いた方がよいですよね?(ハンカチ程度かなぁ???)その場合は”のし”はつけないのでしょうか? 内祝いとしての平均は頂いたお祝いの半分と思っていて良いでしょうか?

  • 結婚祝いされないことへの気持ちの整理

    すみませんが、ご相談させて下さい。 タイトルの通りです。 職場ではこれまで社員(正社員、派遣問わず)の結婚や出産があったとき 内勤の女性達でお金を出し合い、お祝いを渡してきました。 今年の7月に社内結婚した人にも入籍報告があってから一週間程でお祝いを渡しています。 先月、私も入籍し職場への報告を終えたのですが、お祝いをいただけることなく、一ヶ月が過ぎました。 何が欲しいか聞かれてもいませんし(今までは本人の欲しい物を聞いて渡してました) そもそも、お祝いを集めているのかどうかも分かりません。 自分から聞けませんし、モヤモヤしてしまうばかりです。 お祝いは贈る側の気持ちであって、お祝いの催促なんて卑しいと分かっています。 ただ、これまで周りにはお祝いをしてきたのに、自分には何もないことに お祝いに値しない人間だと言われているようで悲しくなります。 同じような経験をされた方はいますか? どうしたら気持ちの整理をつけられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚のご主人の通夜

    同僚のご主人が亡くなりました。同僚とは会社だけの関係です。 同僚みんなで集めた香典もあるのですがその他に香典を出すのはおかしいですか。またその香典を上司にお願いして持って行ってもらうのはやめたほうがいいでしょうか。 同じ経験のある方、教えてください。

  • お金にだらしない主人との今後。

    結婚して1年目の25歳の女です。主人は30歳です。 前回もご相談しました。 このたび4月に出産して4ヶ月になる娘がいます。 しかし結婚してから私の財布からお金をとるような事が3回ほど あり、見てみぬふりをしていましたが、許せない事件がありました。 私が出産を終え、主人が会社の同僚からいただいた 5~7人分の出産祝いをまるまるこっそりと自分の物にしていたことが発覚して、大喧嘩しました。 そのときに、もう二度としない。次、信用を失うことがあれば離婚に 応じる。と言いました。 ここでご相談して、小遣いが少ないからでは?とのご意見が多く、 金額は変えず(生計が厳しく増やせない。)なにかお金が必要であればそのつど渡すので言って!と主人に言い和解しました。 なのに・・・、昨日私の財布から 1千円なくなってることに気づきました。 絶対違う。俺じゃない。と言い張ってましたがこちらもしつこく 問い詰めたところ、白状しました。 金額は少ないですが、金額の問題ではなく、社会人として、親として、 嘘をつきとおそうとするずるさが許せないです。 なおる見込みはないのでしょうか? どうやってその癖をなおすことができるのでしょうか? 私はこの人とうまくやっていく自信がありません。 愛情は全く冷めてしまいました。 娘を思うと悲しくて悔しくて夜も寝れません。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いのお返し

    私は会社勤務しております。昨年結婚し、その際上司から一万円お祝いを頂きました。その後上司が出産しましたが、私は同僚と同じ金額の5千円お祝いしました。 私はその後に子どもをもうけ、上司から一万円お祝いを頂いてしまいました。内祝いは半返し程度してます。本当であれば上司の出産祝いの際に一万円お祝いすれば良かったのですが…。今更ですが内祝い以外に何か別の形でお返ししようかと思ったのですがいかがでしょうか…。どうぞよろしくお願い致します。

  • 気持ちを整理すること

    とても好きだった相手と別れました。 原因は相手の家庭に発覚し大騒動となったことです。 1.お相手の奥様は彼を心から許せるのでしょうか? 2.奥様が彼に私へ手切れ金を支払うよう命じ、実行されました。ご夫妻はお金でケリをつけたつもりかも知れませんが、私の立場からしたらどう気持ちをせいりすればいいのか判りません。お金で形をつけられるくらい、私に対して何の愛情もなかったのかもしれません。

  • 喪中の方へのお祝いのお返しは?

    主人の母の実家で不幸が有りました。 お香典を持参しましたら、逆に家の子の出産祝いを 頂いてしまいました。 お返しの品物には「内祝」の熨斗を掛けてよいのでしょうか?

  • 実家の両親は、主人の実家とどこまで付き合うできでしょうか?

    私の実家は冠婚葬祭の付き合い事にうるさく、過剰なところがあります。 その点、私の主人の実家は、比較的あっさりしていてます。 そのため、私の実家が過剰にお悔やみ金やお祝い金を送るために、主人の実家に恐縮させてしまうというケースが多いのです。 例えば、主人の実家の祖父母や、さらにその上の曾祖父母の法事や、新盆に、香典やちょうちん代を送ったり、義姉の旦那さまの実家の祖父母が亡くなったときも送ったようです。 私や主人の実家の考えでは、主人の祖父母のお葬式のときは香典を貰ってもいいけれど、それ以上は気を使いすぎと感じます。 また、義姉(主人の姉)の第一子出産のときも、私の実家からお祝いを贈ったようで、義姉が恐縮していました。 今度第二子が生まれたのですが、また送るつもりのようです。 私としては、嫁いだ姉にまでするのは過剰で気を使わせてしまうのではと気がかりです。 そこまでする必要はないのでは?と何度も両親には言っているのですが、やらないのは失礼だ!お前が知らないだけだと聞きません。 どうなのでしょう?こういったことは地域性が出るとは思うのですが、世間一般的にはどこまで付き合うべきなのでしょうか? 主人の実家と私の実家は他県なので、自分たちの地域の常識を押し付けてはいけないと思うのです。 質問を整理します。 嫁の実家の両親は、以下の場合、どこまで付き合う(お金を送る)べきだと思いますか? みなさん個人の常識でかまいません。 1)お葬式 2)法事(新盆、一周忌、三回忌、それ以降で対応が変わる場合、それも明記ください) 3)結婚祝い 4)出産祝い 5)新築祝い 6)入学祝い 7)病気見舞い 8)特筆して、今回の義姉の第二子出産祝いは、贈るべきでしょうか?