夫婦関係の悩みとは?気持ちの整理がつかない...

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の夫婦関係で自分の中で整理がつかず悩んでいます。
  • 夫が過去に浮気をし、最近もゲームに夢中になっていることが気になっています。
  • 自分自身の気持ちの整理がつかず、主人との関係が上手くいっていないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理がつきません

長文失礼します。 夫婦の関係で自分の中で整理がつかず悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 結婚8年目、中学生の主人の連れ子(A)、3歳(B)、0歳(C)、の5人暮らしです。 主人、30代後半。私は20代後半です。 2年前、Cが中学に入りたてで少し荒れて、Bが1歳だったころ 主人の海外出張も何度か重なり、家事と育児でとても苦労しました。 そんな頃、主人はグリーやモバゲーにはまり 特定の女の人と、エッチなメールや電話をしていました。 連絡をとるようになって4ヶ月くらいで、様子がおかしいことに気がつき 携帯をみたところ、女の人の仕事のシフトが保存されていました。 問い詰めると、メールや電話をしていたことを認めました。 会った事はない。と言っています。 (電話は1度だけだと・・・、出張の途中地点に相手が住んでいるので、色々疑わしいですが) 付き合っていた頃から浮気については常々、 「一度きりの体の関係ならいいけれど 特定の女の人とメールなどをして欲しくない」という話をしていました。 主人とは結婚前から現在に至るまでセックスレスで1~2ヶ月に1度行為があるかないか。です。 主人はあまり性欲が強くなく、しかし情に流されやすいです。 その女の人も離婚して一人で子育てをしているという人でした。(30代なかば) そのときは主人も反省した様子でした。 私は主人を拘束をするのが嫌なので、 後はどうしたらよいか自分で考えて行動するように言いました。 特に怒り狂って怒鳴ったり、喧嘩などにはなりませんでした。 「男の人なら、こんなこともあるか・・・」と、怒り半分、しょうがないか、半分。 責めても仕方ないし、ここは懐が大きいところを見せよう。という考えでした。 その後1年半近く、特に生活に変化もなく、仲のよい夫婦でした。 相変わらずセックスは1~2ヶ月に一度あるかないか。 そうこうしているうちに、3人目を妊娠しました。 体の関係はまったくなくなりました。 産後は大変だからと主人は気を使ってくれて 妊娠中に2度ほどディナーに連れて行ってくれました。 初めて二人でコンサートにも行きました。 出産数ヶ月前から、夫婦関係に不安を覚え (仲はよいが、スキンシップや二人の時間がなくなった) 女の人とのメールをしていたことが自分の中で沸々と沸いてきて 「また、メールとかしてないよね。あのことが忘れられない」と、 主人をなじるようになってしまった。 (出産前、出産後に何度か、不安であることを訴えました。) Cを産後1ヶ月経過して、ドクターから解禁が出ても1ヶ月近く手をださず レスでつらい旨を主人に訴えました。 主人は主人で、性欲が沸かないことに悩んでいました。 (沸けば普通に元気なのですが・・) そのときはなんとなく、仲良しをして、話がうやむやになってしまいました。 その後私が3週間近く、実家に帰省することになりました。 帰省前日に、主人がまだモバゲーをやっていることを知りました。 昔のように家族でいるリビングではやりませんが 仕事場の待機時間(2時間くらい休憩があります。)にやっているようです。 どれくらいの頻度か、どうかなのかは分かりませんが ゲームの内容を友達と話しているのを聞いてしまいました。 反省をしていたので、ゲームはもうやっていないと思っていたのです。 実家に3週間帰省して色々考えたのですが 自分自身の気持ちの整理がつきません。 あまりにも気持ちの整理がつかないので、箇条書きで失礼します。 ・なんでもない顔をして生活をしている主人をみても、誰かとまたメールをしているのかな、と思う ・主人と手をつないだりするのに抵抗がある。 ・キスをしたくない。(恥ずかしながら昔は見送りのときなど、よくしていました) ・自分はママとして妻として必要とされているが、女として必要とされている気がしない ・昔のことを思い出してなじるのは良くないのはわかっているが、思い出してしまう。 ・モバゲーをしないで。と言えない(束縛したくない)のに、しないで欲しいと思う。 ・漠然と主人のことを信用できない。 帰省中はいつも連絡はほとんどしません。(いつもは4日くらいなので) 今回はまったくメールをする気が起きず 3通くらいきましたが、気のない返事をしてしまいました。 よくないと分かっていても、帰省してから沈んでいます。 子供達にとても申し訳なく思います。 主人も察知しているようです。 今日、「やっぱり、まだメールしてるのかなとか思ってしまう。寂しい」と、漏らしてしまいました。 主人は深くため息をつきました。Cに沿い乳をしている私の横にぴったりとくっついて昼寝をしました。 それが私にはすごく嫌でした。 主人はCは生まれたてで扱いが分からないで困っている様子ですが Bが大好きで、すごくかわいがっています。 帰省後3日間私が沈んでいるのを除いては、 傍目から見て、すごく仲のよい夫婦だと思います。 私も子供達のこと、経済的なことを考えても離婚をする気はありません。 しかし、自分の気持ちをどのようにもっていけばよいか分からず困っています。 できたら、メールのことは忘れたい。けど、ふと、思い出してしまいます。 自分から手をつないだり、スキンシップをすれば主人は喜ぶだろうけど まったくその気がおきません。主人から、というのは昔から少ないです。 まっすぐ主人の顔を見れるようになりたいです。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご主人を突き放してる感が否めないのですが・・・ またメールに走っちゃうように仕向けてどうするんですか(^^; 私はばっちり肉体関係ありの不倫までされたので 何年経ってもフラッシュバックに襲われたりするのでお気持ちはわからなくもないのですが、 体裁上もう許しているのですから自分で解決して、乗り越えていくしかない。 理不尽なことされておいて何で私が!?って思うかもしれないけど、 このままじゃ何の解決にもならないじゃないですか。 怒りたきゃ怒っても良いんです。(お子さんがいない時にね♪) その後ズルズル引きずる方がお互い(とお子さん)に悪影響だと思います。 器のでかさを見せてもそのまま赦しちゃえば、 「あ、こんなもんか」って反省しない人の方が多いと思う。 束縛のし過ぎは良くないけど、「会いたい」なんて言ってる時点でもう不倫未遂でしょ? 私なら確実に爆弾を投げてますよ~(笑) 情に流されやすいご主人とわかってるなら本物の不倫に走ってしまえば厄介な事になるよ。 そう思えばまだ疑似恋愛?状態の時点で発覚して良かったと思います。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ohanaさん、お辛かったでしょうね。こんなにもフラッシュバックに悩まされるとは思いませんでした。 悶々とする→沈む→益々旦那が離れるのでは?と不安になる→悶々…の、ループです。 最終的には自分で解決するしかないですよね。 がんばらなきゃ!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様が寂しいというからくっついてあげているのに、それが嫌といわれるとはご主人思ってないんじゃないでしょうか? 嫌ならべつにレスでいいじゃないかと思ってしまいます。 お子さんのことでも一杯一杯なのに、女としてみられたくて旦那に対して頑張ってストレス溜めて嫌いになったら、本末転倒じゃないかしら。 浮気されたかもと思ったら、不安になってしまうのはわかります。 でもそんな気持ちでずっといられたら、旦那さんつらいんじゃないかな。 素直に言うのが一番だと思います。 束縛というか、奥さんがそれを求めるのはあたりまえの権利ですよ。 既婚者の浮気は不貞行為。犯罪です。 あなたのことが世界で一番好きだから、あなたにも私を世界で一番好きになってほしい。 あなたにとってのたった一人の女性になりたい。 あなたは浮気をしていないというけれど、前にあんなことがあったから、ソーシャルゲームをされると 不安で仕方がない。携帯ゲームはしないでほしい。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩主人と話し合いをしました。嫌がっているのは気がついています。 煮詰まりすぎたら本末転倒てすね。 自分自身もよく見つめ直そうと思います。

• coolremon
回答No.3

>「一度きりの体の関係ならいいけれど 特定の女の人とメールなどをして欲しくない」という話をしていました。 本当にそう思っていますか? 本当は、嫌ですよね。 容認していると取られていますよ。 一度きりは、ありませんよ。一度、関係を結べば、二度三度と続き、別れられなくなります。 つまり、泥沼ですね。 ダメな事は、ダメだときっぱり言わないと益々付け上がりますよ。 離婚は、考えていないのですよね。 だったら、質問者様、 毅然とした態度必要です。 下のお子様二人は、質問者様とご主人様のお子様ですか? 一番上のお子様は、少し落ち着いていますか? だれよりも、一番大切に育て上げてください。 質問者様とご主人様の関係を微妙に感じ取ります。 父親の分まで、可愛がって上げてください。 ご主人様の事にかまけて、お子様の教育を疎かにされないよう、質問者様の大事な仕事です。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子の心配までして頂いてありがとうございます。現在は落ち着いています。 上の子は長期旅行中で近日中に帰ってきます。それまでに、どうにか気持ちを切り替えたいと思っていました。 昨晩に引き続き今日主人と話し合いをしようと思います。

• zz400n
回答No.1

実質的な浮気の証拠も無いのにキスも出来ない現状はどうしたいの? 後は旦那を財布として利用するしかないのでは? あなた自身が突き放している現状、本当に何もなければ酷いことをしています。 お金だけと思うなら、証拠を掴んで、裁判して離婚し、慰謝料を沢山せしめてみては?

evianan
質問者

補足

実質的な浮気=体の関係ということでしょうか。 私は体の関係≠浮気 、 心のやりとり=浮気 という気持ちです。 2年前であれば、心のやり取りはありました。 会いたい。などと相手に言うのは、浮気には入らないのでしょうか。