• 締切済み

エアコン取付け費用について

はじめて質問させて頂きます。 アパートに住んでいるのですが、現在エアコンがありません。 個人で所有しているエアコンがあるのですが、配管もない部屋なので、工事費が2万円してしまうのです。 この取付け工事費は大家さんに負担して頂けないのでしょうか? 将来的にはこのエアコンをそのままの状態で引っ越すつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 工事費が2万円というのは近所の電気屋さんの料金ですか? 室外器の設置場所やエアコンの大きさにもよりますが、ベランダの床置きでしたら10,000円前後だと思います。 配管(パイプ)も2m~4mまで無料が一般的です。 私は名古屋市在住なのですが、ネットで検索して取り付けていただきましたが壁穴あけや配管などコミコミで10,500円でした。 もっと安いところもあったのですがホームページの印象で決めました。 工事の業者さんが、エアコンを取り付けてくれたとき、クリーニング(洗浄)のクーポンもくれたので印象はよかったです。 2万円は高いと思いますよ。 携帯版:http://m.koujipro.jp/

参考URL:
http://koujipro.jp/
回答No.2

こんにちは。 No1さんがおっしゃるように無理ですね。 賃貸アパートや賃貸マンションなど経営しておられる大家さんは、殆んどが賃貸借契約 などの諸事情の問題は、取引関係の不動産会社に任せ切っておられる所が多いです。 ご質問者さんは大家さんとの賃貸借契約もその不動産会社で行ったでしょう。 ですから、一度あなたの元にある建物賃貸借契約書を良く読んで、前もって予備知識を 身に付けてから、先ずはあなたが契約なさった不動産会社に相談されたほうが、このよ うなサイトで質問されるよりは、あなたの問題は早く知る事が出来るし、また確実な情報 が得られると思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

えっと、多分無理ではないかと。。。。 逆に、きちんと大家さんにエアコン取り付けの許可を取らないと、退去時に壁を直せ!なんて事になりかねませんよ。 ダメ元で、大家さんに『エアコンを取付けたいのですが、取付けられる 構造ではないので工事費が2万ぐらいかかってしまうので、取付けできる 状態への工事はおこなっていただけますか?』という問い合わせを した方がいいと思いますよ。

saya426
質問者

お礼

やはり、そうですか。 迅速にお答え頂きありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • エアコンを付ける費用はどのぐらい?

    今度入居予定のアパートにはエアコンがありません。大家さんはエアコンを自分で付けてもらってかまわないと言います。部屋のつくりは、6畳が2部屋とキッチンです。 この部屋にエアコンを買って、工事して取り付けた場合、本体と工事費と合計どのぐらいを見積もったらいいでしょうか? できるだけ安いのを探すつもりではいますが、ある程度は予算を立てないとならないので・・・ 今までずっとエアコン付きの部屋に住んできたので、要領を得ません。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • エアコンを買い換えるか悩んでいます・・・

    今年の春から大学に進学するので一人暮らしをします。 ひとつ悩んでいることがありまして、契約した部屋のエアコンが購入してから15年経っています。(リモコンが本体と線で繋がっているタイプ・・・) 大家さんは「古いエアコンだけどまだ十分使える」といっていますが正直不安(音がうるさそう、電気代がかなりかかりそう、エアコンから出てくる空気が汚そう)です。 家電量販店やインターネットのショッピングサイトを見てみると、安いエアコンは5万円(工事費込み)で買えるようです。大家さんにエアコンを新しいものに換えていいか聞いてみると、以下の条件なら換えてもいいと言っていました。 ・古いエアコンの取り外し料、新しいエアコン、新しいエアコンの取り付け料はこちらが負担 ・エアコンの処分費用は大家さんが負担 ・部屋を出て行くときはエアコンは置いていく ちなみに部屋は4年間借りるつもりです。 この場合、エアコンを買い換えたほうがいいでしょうか?それとも我慢して使うべきでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸です。この場合エアコンの配管工事費用はどちらの責任になりますか?

    賃貸マンションに住んでいます。 リビングにははじめからエアコンが付いており、現在稼働させています。 他の部屋に関しては、エアコン用プラグ有り、また配管も通っており、 エアコン本体と室外機の取り付けさえ行えば使うことができる状態とのことでした(入居後家主さんに確認しました)。 また、入居前家主さん立ち合いで物件の下見に来た時に、 エアコンの取り付けができるかさらっとですが聞いています。 エアコンを使う部屋と、室外機を置くベランダのある部屋が大分離れているので配管が天井の中に隠してあり、 ところどころにある天井の蓋をあければ配管が見えるような状態です。 ところが、いざエアコンを電気店で買い、取り付け工事の見積もりをしに家に来てもらったところ、 現在通っている冷媒配管が旧式のエアコンで使われた跡があるため、 現在の方式のエアコンを取り付けるとエアコンが壊れてしまうので取り付けできない、こういった配管交換工事はうちでは不可能、 と言われ、買ったエアコンもキャンセルすることになってしまいました。 つまり、前の住人の方が使っていた設備が使えなくなり、それが交換されていないので、 本来使えるはずのものが使えない、ということです。 取り付け工事費用はもちろん自分達で出すつもりでしたが、 上記のような事情のためにエアコンが使えない (あるいはどこか配管交換の工事してもらえる所が見つかったとしても、配管も10m程の長さになりますし、 天井を通っているということでかなり高額になることが予想される) のは納得できません。 冬はストーブでなんとか乗り切りましたが、夏は冷風機を使用しても、 今の時点で33℃を超えています。寝室なので耐えられません。 このような場合、本来使えるはずの設備が整っていないとして使えるようにしてもらうようにお願いする(交換費用向こう持ち)ことはできるのでしょうか? 不動産屋さんに相談してみようと思っていますが、どのような姿勢で臨めばいいのか分からないため、質問しました。

  • エアコン工事の費用について

    先日家を購入しエアコンの工事をお願いしたところ、知り合いの大工から地元の電気工事業者を使ってほしいといわれ、工事をお願いしたのですが、見積もりをもらう前に勝手に工事を行い以下の請求書がきました。 エアコン取り付け工事          単価         合計 室外機据付架台(C-NZG5) 3台 10,098円    30,294円 エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円 冷媒配管            20m 2,178円   43,560円 屋外仕上げ(配管カバー)   1式 95,398円   95,398円 試運転調整工事費       3台 10,307円  30,921円 合計                            330,724円 となっています。 ちなみに、エアコンは前の家で使用していたものを1台(10畳用100V) 新規購入で2台(20畳用200V)です。 県外の知り合いの業者から安く買えたので自前でもってきたのですが、これでは工事代だけで新規で買ったのとかわりません。  私が頼んでいた地元の電気工事業者さんは材料費込で、1台あたり高く見積もっても3万~4万といっていたのでそのくらいと思っていましたがしょっくでです。  あと、取付架台が定価9240円なのにそれ以上にボッタクッテいます。 現在、アンテナ工事もされており、その中に使用していないのに工事部材費として計上されているものがあるので、それを理由に支払いを拒否しております。 ちなみにアンテナ工事費 BS・地上デジタルアンテナで9.3万円できております。 (壁面にアンテナつけるだけの工事です。室内ケーブルはすでに配線してありました) はっきり言ってボッタクリです。 知り合いの電気屋に仕事をお願いしたかったのに、大工の義理を立てたつもりが、とんだ目に遭おうとしております。 安くしろとは言いませんが、適正価格はいくらなのか教えてください 電気工事組合などで相場表などがあれば入手する方法を教えてください。 あと、このような場合どこに相談すればいいのか教えてください。 ちなみに場所は 富山県です。 よろしくお願いします。

  • エアコン業者に詳しい方!!教えて下さい☆

    私はエアコン取り付け業者に新規取り付け依頼したいと考えています。 そこで相談なんですが、 個人1人でやっている業者なんですが、 メールでやりとり予約など出来るのですが 上手く値切れる方法ありませんでしょうか? 標準工事費用と配管延長あわせて23000円と一度言われましたが、なんとか20000円で工事してもらいたいと考えています。 その場合エアコン取り付け業者1人個人の方にメールで何てどのような言葉を伝えメールしたら、仕方なく20000円で工事してくれると思いますか? 皆さんなら何て言われたら安くしますか? 安くなる秘訣キーワード教えて下さい 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ

    引越し先のアパートは地デジ対応になってなくて、 大家さんに確認した所、個人で地デジの工事を対応してくださいとの事でした。 こういうのって一部屋事に地デジアンテナ立てられるものなんですか? できるだけ安くあげたいのです。 あとエアコンを取り付けるのですが、まだ水道とガスは通してません。 この状態でもエアコンの取り付け工事可能ですか?

  • 賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

    2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコン用の配管穴は乙、甲どちらが負担すべき?

    旦那の転勤にて家を賃貸として募集したところ借主が決まりました。今月の19日に入居なのですが「エアコンを付けたい部屋にエアコン用の配管穴がないので付けてくれ」との事でした。分電盤からも位置が遠いとの事で工事費2万弱位の費用がかかるそうです。どちらが負担するのが通常なのでしょうか。この他にもなかった所に3箇所電気が付くように工事しました。(5万位)。不動産屋も「早く入居者が決まったんだから遅く決まったと思えば付けてあげてもよいのでは・・・」と言うので・・・その工事も旦那から言わせると「俺らはそこに電気が無くても12年間暮らしていたんだ!!」と言っています。で、今回の事です。なんだか次々とお金が掛かりうんざりしてきました。今回の件で私たちも初めて賃貸のアパートに入る事になったのですがそのアパートにはカーテンフックもアパート名も無く表札を入れる所さえありません。今回のエアコン工事が大家になるのであれば今私たちが住んでいる所のカーテンフックを付けてくれ!も通る話でしょうか。

専門家に質問してみよう