• 締切済み

エアコン取付け費用について

はじめて質問させて頂きます。 アパートに住んでいるのですが、現在エアコンがありません。 個人で所有しているエアコンがあるのですが、配管もない部屋なので、工事費が2万円してしまうのです。 この取付け工事費は大家さんに負担して頂けないのでしょうか? 将来的にはこのエアコンをそのままの状態で引っ越すつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 工事費が2万円というのは近所の電気屋さんの料金ですか? 室外器の設置場所やエアコンの大きさにもよりますが、ベランダの床置きでしたら10,000円前後だと思います。 配管(パイプ)も2m~4mまで無料が一般的です。 私は名古屋市在住なのですが、ネットで検索して取り付けていただきましたが壁穴あけや配管などコミコミで10,500円でした。 もっと安いところもあったのですがホームページの印象で決めました。 工事の業者さんが、エアコンを取り付けてくれたとき、クリーニング(洗浄)のクーポンもくれたので印象はよかったです。 2万円は高いと思いますよ。 携帯版:http://m.koujipro.jp/

参考URL:
http://koujipro.jp/
回答No.2

こんにちは。 No1さんがおっしゃるように無理ですね。 賃貸アパートや賃貸マンションなど経営しておられる大家さんは、殆んどが賃貸借契約 などの諸事情の問題は、取引関係の不動産会社に任せ切っておられる所が多いです。 ご質問者さんは大家さんとの賃貸借契約もその不動産会社で行ったでしょう。 ですから、一度あなたの元にある建物賃貸借契約書を良く読んで、前もって予備知識を 身に付けてから、先ずはあなたが契約なさった不動産会社に相談されたほうが、このよ うなサイトで質問されるよりは、あなたの問題は早く知る事が出来るし、また確実な情報 が得られると思います。

• micikk
回答No.1

えっと、多分無理ではないかと。。。。 逆に、きちんと大家さんにエアコン取り付けの許可を取らないと、退去時に壁を直せ!なんて事になりかねませんよ。 ダメ元で、大家さんに『エアコンを取付けたいのですが、取付けられる 構造ではないので工事費が2万ぐらいかかってしまうので、取付けできる 状態への工事はおこなっていただけますか?』という問い合わせを した方がいいと思いますよ。

saya426
質問者

お礼

やはり、そうですか。 迅速にお答え頂きありがとう御座いました。