• 締切済み

ライフカテや恋愛カテによくいがちな・・・

ライフ・恋愛カテをちょくちょく見るんですが、質問に対しての回答・アドバイスというよりも回答者自信の体験談や自慢話で終わっちゃってる投稿ってよく見かけませんか? 体験談のあとに何かしらのアドバイスがあるのならともかく「そっそれだけ??」 っていうことが多々あるもんで、質問者の方はそういう投稿でも満足されているんでしょうか? それは「アドバイス」のうちに入るのでしょうか?でも思いっきり「回答」にチェック入ってるしな・・不思議

みんなの回答

noname#4379
noname#4379
回答No.5

つい先ほどその様な投稿をしてしまったばかりです 同じような体験をした人がいることを知るだけで、共感できたり、「お互いがんばろう」と言う気持ちになれるのでは?と思っていました。(私がそうなので) 傲慢・自己中なのかなあ… これからはちゃんと考えて投稿するかどうか決めたいと思います。 これも回答・アドバイスになってます?

kakera123
質問者

お礼

できれば質問者の方がどう思っているのか知りたかったんですけど。

noname#3546
noname#3546
回答No.4

#3です。どーもスミマセン。 私は回答も質問も経験してるので、 両方の立場から参考になれば、 と思い回答したのですが、 質問者限定、とゆー趣旨を 読み取る能力が足りませんでした。 どーも失礼しました。

kakera123
質問者

お礼

質問文の中で「質問者の方はそういう投稿でも満足されているんでしょうか?」 って言ってますよね?

noname#3546
noname#3546
回答No.3

アナタの意見を聞かせて、こんな体験した人いませんか、 という質問も多く見かけます。その場合はOKでしょう。 どーすれば良いでしょうか、という質問の場合でも、 答えが明確にヒトツある、とゆーワケではないケースが多いので、 結局は、私だったらこーする、こーゆーふうが良いと思う、 てな感じで、回答者は各人の主観で答えるコトとなります。 結果、私は似た状況でこのように対処した、 という回答が、質問者が決断をする際に、参考となる場合も あるのかな、と思います。ま、ケースバイケースですが。 極論すれば、質問者がその回答で満足したならば、 他の回答を待たずに締め切るでしょうし、 もちろんポイントを進呈するでしょうし、 満足できなかった場合は、次なる回答を待つでしょうし、 わざわざ質問するまでもなく、判断できそうに思います。 あからさまに「そんな回答じゃ不満」という「お礼」も 時折目にします。でもアドバイス、って好意で行なうモノですから 回答者がアドバイスのつもりなら、それはアドバイスでしょ。 全てのアドバイスが「ありがたいモノ」とは限らない、 ってのは「アドバイス」を「親切」に置換すると分かり易いかも。

kakera123
質問者

補足

回答者の意見でなく、質問者の意見が聞きたかったのですが・・

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

その質問者にもよりますよね。 体験談だけでも満足する時もあるだろうし、満足しない時もあると思います。 回答するときにはアドバイスするつもりなのですが表現力がうまくなくて 自分の体験を書いているうちに終ってしまったというパターンだと思うんですよ。 私も多少ありますし。 私は質問者が満足すればそれで良いと思うのですが。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

まさに私のことをズシリと言われているようです。 確かに解り易いように自身の体験談を元に 回答・アドバイスをしていますが 書き込みしてるうちに自分が何言いたいのか 解らなくなったりします。 もちろん言いたいことはあるんですよー。 けどなかなか言いたいことと結びつけにくかったりします。 全て自分の語学力・伝達力のなさですね。 何度も書きなおしてるうちに 回答をやめてしまうこともありますし。 ほんとは完結にシンプルに書きたいのです。 以後、今まで以上に気を付けます。反省の日々です。 ご指摘ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 英語カテで自信なしと回答する人について

    OK Webには沢山カテがあって、それぞれのカテの内容によって、アドバイスを提供する回答者が自信なしで投稿するのは理解できるのですけれど、英語カテみたいに「意見」を求めると言うより「正解」を求めている質問者に対して「回答」「自信なし」を見かけるのが少なくありません。またそのように設定しながら、沢山の投稿をする人もいます。設定は自信なしなのに、自信たっぷりの回答をされている人も多く見かけます。 これはどう理解したら良いのでしょうか?アドバイス的な事なら別ですが、自信がないんだったら何故投稿するのか理解に苦しみます。有意義ではないと思うんですね。責任ある回答であれば当然回答者はそれが正しいと信じている訳ですからそのように投稿するのが普通と考えてしまうんです。だとすれば自信なしとは絶対しないはずと思うんです。 分からない人が確かではないと言ってる回答を見て、何か参考になる事でもあるのでしょうか。 そもそもなぜ「自信なし」と選べるようになっているのでしょうか? せっかく回答しているのに、これってひょっとしたらかなりいい加減かも知れないけど悪しからず。。。と言う風にふざけた印象を受けてしまうのは私だけでしょうか。せめてそうであれば回答の中の文面でそう言えば良い事なのに、自信なしのボタンがあるとは不思議でしかたありません。 誰をどう信じて良いか分からなくなっています。

  • 哲学カテと宗教カテについての問答

      問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたか歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 占いのカテ…って…

    今、覗いてびっくりしました。 質問者も回答者もその日に取ったばかりの真新しいIDで、しかも質問して回答もらって、BAを選ぶまでに10分あまり…中には5分かからないのもワンサカ…。。 しかも、回答は回答になっておらず、URLが載っていて、クリックした途端、どこに繋がっているのか解ったもんじゃない。 それが時たま、お気に入りキーワードに引っ掛かり、恋愛相談で真面目に回答して迷惑する。 クリックして酷い目にあったと、誰かが回答していましたよね。 あのカテは放置地帯? 役に立っているのでしょうか? 本当に占いをしてほしい人が、質問だけを読んで悪質サイトに行く確率って多いんじゃないでしょうか? それともいつもの私の思い込み?

  • ここのカテに改善などの質問して改善されますか

    ここのカテに本来はここのカテではない質問する人が後をたちませんし、それの対策やあるいはマナーが良くないので良くする方法など質問などして多数の回答が寄せられたところで実際に何か改善される事はあるのでしょうか。 ただ単にその質問者の自己満足で終わってしまって何も改善などされずやがて時間の経過で多くの質問の中に埋没していくだけが関の山だと思うのですが。 管理者は違反の質問や回答には注意してるもののそんな理想や要望的な質問には目もくれないのでは。 それならここのカテで改善求むどうしたらいいですかなどと質問しても全く無意味な気がしてならないのですが。

  • 起業カテで質問の経験のある方

    ふと、気になったので質問させて頂きます。 昨今何かと影響力のある(?)Q&Aサイトですが、この『起業』カテで質問して、実際に起業された方っていらっしゃるのでしょうか? 先輩方の生の体験談をお聞きしたいと思いまして。 できれば、全くゼロの状態から、このサイトの起業カテに興味を持ち、質問し、実行に移し、現在は会社の社長です。という方の御意見を期待します。また、そうでなくとも、様々な方の御意見をお聞かせ願います。

  • 数学カテの解答

    初めて利用するのですが、数学に興味があったので(回答はできませんが)ここ1週間ぐらいまでさかのぼって閲覧していました。 そこで気づいたのですが、一つの質問に対してほとんどかぶっているような同じような回答がされているのを何度も見ました。たまたま1,2分差で偶然というものではなく、(そういうものもありますが)20分以上たってからほとんど同じような解法でほとんど表現も同じで・・みたいなものも結構あります。前の回答者の回答を見ていないのでしょうか?見ていたら質問者にとっては見づらくなるだけだし先の回答者にも感じがよくないし(マネされたとは思わないのかなあと思います) そういうのって質問者のためというより自分の満足のため?なのでしょうか やはりポイント狙いなのでしょうか? ネットは何でもありかもしれませんがちょっとなあと思ってしまいました。 一見問題がなさそうに思えますがマネされたように見える先の回答者は何とも思っていないのでしょうか。 自分も同じことをされたらすごくいやなのでここのカテでの回答はまあしないと思いますが・・。

  • これは意味があるのかなー

    ※回答の種類 いずれかひとつをチェックしてください。 アドバイス … 回答というより、自分の経験からの助言 回 答    … 質問・問題の解決につながる投稿 補足要求  … 回答するために不足している情報などを質問者に質問する ※あなたはどんな人 いずれかひとつをチェックしてください。 専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方 経験者 … 専門家ではないが実際に経験した体験をもとに投稿したい方 一般人 … 専門家でもなく経験もないが、参考になりそうな内容を投稿したい方 ※回答に対する自信 この回答への自信についてチェックしてください。 自信あり … 投稿する回答に確かな根拠がある時に選択 参考意見 … 回答内容に根拠または自信はないが、参考としてほしい時に選択

  • いじめ相談カテに対する素朴な疑問

    ちょっと思うところがあり、昨日、こちらのいじめ相談カテを色々拝見させて頂いたのですが、一つだけ不思議というか疑問に思うところがあり、質問させて頂こうと思いました。 基本的にいじめ相談のカテなので、皆親身になり優しい回答をしているようにお見受けしましたが、たまに、質問者の方が皆にメチャクチャに叩かれているケースもありました。 その叩かれている質問者が、特に他の質問者の方と質問の仕方やいじめの内容に差があるとは全く思えず、何故、この人はこんなに叩かれているんだろう?と不思議に思うことがありました。 このカテで相談し、皆から反発され相談に乗ってもらえず、叩かれる質問者の方って、どういうタイプの人なのでしょうか? 自分には、親身に相談に乗ってもらえている質問者との差異が全く分からなかったので質問しようと思います。

  • 回答してよかった、と思った時は?

    ここで回答するみなさんは、ボランティア精神豊かな世話好きな方ばかりだと思います。役に立ったとわかるだけで十分満足されていることと思いますが、それでも時にはしみじみと「回答してよかった、時間をかけた甲斐があった」と嬉しくなることってありませんか? そういう体験談を聞かせて下さるとありがたいです。 二度と回答なんかするもんか! と激しく怒ったこともあったら、併せてお聞かせ下さい。お願いします。

  • 回答に自信がないとき、どうする?

    私はデジタルライフと英語のカテゴリーで回答することが多いです。 質問内容によっては、 「100%合っているって自信は無いけど、もしかして役に立つかもしれない」と思うものもあります。 さて、そのような状況のとき皆さんは、どう対応してますか? ・「体験談ですが」や「検索しただけですが」や「(英語の場合)とりあえず通じるというレベルなら」と前置きをする。(=私の方法) ・自信が無くても知ったかぶって回答する。(=vio***430さんのように) ・自信のある回答ができないならスルーする。 みなさまの、よく回答するカテゴリーと、回答方針を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう