• 締切済み

ライフカテや恋愛カテによくいがちな・・・

ライフ・恋愛カテをちょくちょく見るんですが、質問に対しての回答・アドバイスというよりも回答者自信の体験談や自慢話で終わっちゃってる投稿ってよく見かけませんか? 体験談のあとに何かしらのアドバイスがあるのならともかく「そっそれだけ??」 っていうことが多々あるもんで、質問者の方はそういう投稿でも満足されているんでしょうか? それは「アドバイス」のうちに入るのでしょうか?でも思いっきり「回答」にチェック入ってるしな・・不思議

みんなの回答

noname#4379
noname#4379
回答No.5

つい先ほどその様な投稿をしてしまったばかりです 同じような体験をした人がいることを知るだけで、共感できたり、「お互いがんばろう」と言う気持ちになれるのでは?と思っていました。(私がそうなので) 傲慢・自己中なのかなあ… これからはちゃんと考えて投稿するかどうか決めたいと思います。 これも回答・アドバイスになってます?

kakera123
質問者

お礼

できれば質問者の方がどう思っているのか知りたかったんですけど。

noname#3546
noname#3546
回答No.4

#3です。どーもスミマセン。 私は回答も質問も経験してるので、 両方の立場から参考になれば、 と思い回答したのですが、 質問者限定、とゆー趣旨を 読み取る能力が足りませんでした。 どーも失礼しました。

kakera123
質問者

お礼

質問文の中で「質問者の方はそういう投稿でも満足されているんでしょうか?」 って言ってますよね?

noname#3546
noname#3546
回答No.3

アナタの意見を聞かせて、こんな体験した人いませんか、 という質問も多く見かけます。その場合はOKでしょう。 どーすれば良いでしょうか、という質問の場合でも、 答えが明確にヒトツある、とゆーワケではないケースが多いので、 結局は、私だったらこーする、こーゆーふうが良いと思う、 てな感じで、回答者は各人の主観で答えるコトとなります。 結果、私は似た状況でこのように対処した、 という回答が、質問者が決断をする際に、参考となる場合も あるのかな、と思います。ま、ケースバイケースですが。 極論すれば、質問者がその回答で満足したならば、 他の回答を待たずに締め切るでしょうし、 もちろんポイントを進呈するでしょうし、 満足できなかった場合は、次なる回答を待つでしょうし、 わざわざ質問するまでもなく、判断できそうに思います。 あからさまに「そんな回答じゃ不満」という「お礼」も 時折目にします。でもアドバイス、って好意で行なうモノですから 回答者がアドバイスのつもりなら、それはアドバイスでしょ。 全てのアドバイスが「ありがたいモノ」とは限らない、 ってのは「アドバイス」を「親切」に置換すると分かり易いかも。

kakera123
質問者

補足

回答者の意見でなく、質問者の意見が聞きたかったのですが・・

• toppo2002
回答No.2

その質問者にもよりますよね。 体験談だけでも満足する時もあるだろうし、満足しない時もあると思います。 回答するときにはアドバイスするつもりなのですが表現力がうまくなくて 自分の体験を書いているうちに終ってしまったというパターンだと思うんですよ。 私も多少ありますし。 私は質問者が満足すればそれで良いと思うのですが。

• choco87
回答No.1

まさに私のことをズシリと言われているようです。 確かに解り易いように自身の体験談を元に 回答・アドバイスをしていますが 書き込みしてるうちに自分が何言いたいのか 解らなくなったりします。 もちろん言いたいことはあるんですよー。 けどなかなか言いたいことと結びつけにくかったりします。 全て自分の語学力・伝達力のなさですね。 何度も書きなおしてるうちに 回答をやめてしまうこともありますし。 ほんとは完結にシンプルに書きたいのです。 以後、今まで以上に気を付けます。反省の日々です。 ご指摘ありがとうございました♪