• ベストアンサー

どなたか教えて頂けませんか?かなり困ってます。

今現時点で小学校教員でここ最近小学校教師に採用された方で教えて頂きたい事があります。自分は既婚者で仕事をしながら小学校教員免許を取得し、今年の採用試験を受験したのですが不合格になり、来年の採用試験に臨みたいのですが、通信講座を受講しようと考えています。いくらか候補に挙がっているのですが、どこの会社のものがいいのでしょうか?もう一度基礎からやり直し、実力を付けたいと真剣に考えていますので教えて下さい。経験や教材の特長等でも構いませんので宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。 4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。 私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを 会社に送って添削してもらうものでした。 結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。 よかったのは東京アカデミーから出ているものです。 基本をしっかりと身につけることができました。 読みやすく使いやすく,わかりやすいです。 あまりに合格できず採用試験の塾にいこうと考えたとき, 東京アカデミーの参考書・問題集ともに使いやすかったので, 東京アカデミーの本科生になりました。(まわしものではないですよ) 通信教材があるかどうかはわかりませんが,教員採用試験の大手の K社は私には合いませんでした。(問題内容が古かったりテキストに間違いがたくさんあったりしたので) ○○ライナーとかもありますが,私は個人的に東京アカデミーで 合格できたと思っています。 同じ問題集を3回やり直し,かなりの力がつきました。 東京アカデミーでは本科生の授業だけではなく,模擬試験や面接の対策・小論文の対策などなども丁寧に行ってもらいました。 講座があるので,本科生でなくても受けられると思います。 講師も以前公立学校の校長だった人などを採用しているようですから, 情報も新しく正確だと思いました。 何度も落ちた私が受かるのですから,質問者様もあきらめないでがんばってくださいね。 ご参考までにどうぞ。 来年度の試験で合格できることを祈っています。

platana
質問者

お礼

ご丁寧なご意見とても参考になりました。やはり東京アカデミーがいいですか。受験者も沢山持っていましたね。自分も東京アカデミーがいいなと感じています。有り難う御座います。頑張って小学校教師になります!!

その他の回答 (1)

• cha-cha-
回答No.2

こんばんは。採用試験、年々厳しくなっていますね。(市町村にもよるかもしれませんが・・・) 私も通信講座ではなく、問題集を使って勉強しました。 専門(教職教養)は過去問を中心にやりました。 各教科の問題は小学生向けの問題集を使いました。(問題だけでなく、解説つきのものがいい) 可能であれば同じ都道府県の採用試験を受ける人どうし情報交換をしながら勉強するといいですよ。 合格めざしてがんばってください!私も子育てをしながら臨時教員をやりつつ勉強し、合格しました。

platana
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。自分の受験する都道府県は教職教養がなく、一般教養と専門科目です。自分も各教科の問題は小学生向けの問題集を買って勉強したいと思います。有難う御座いました。