• ベストアンサー

清原の懐具合について

こんにちは、宜しくお願いします。 先ほどこの様な記事を見つけました。 http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bb-ns-p-bb-tp0-070821-0007/1.htm  私には球団に媚を売って、来期も契約して貰いたいが為の行為にしか見え ないのですが、まあそれは邪推かもしれないので置いておく事にしといて、 ちょっと気になったのが愛車を売ってその金額を捻出したという点です。 今期も億単位の年棒を貰っているだろうし、今までの年棒を合計したら数 十億の金額になるであろう、球界トップクラスのスタープレイヤーである 清原が、たかだか2300万円の金を捻出するのにも苦労するのが理解 出来ないのです。「大好きな車も処分した。大切なものを売ってでも、このリハビリにかけたい」  何だか恩着せがましいセリフで、ハッキリ言って番長清原には似合わない 言葉だと思いました。    清原は愛車を処分しなければいけないほど持ち合わせがないのでしょうか 。毎年貰う億単位の年棒はどうしてしまったのでしょうか。それともこれは 一種のパフォーマンスと見た方が正解なのでしょうか。  内情に詳しい方がいたら是非教えて下さい。すみません、どうでもいい 記事なのでしょうが、なんか違和感を覚えてしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

事情に詳しいわけではありませんが、金銭感覚が我々一般人からは想像できないものなのでしょうね。 かって無敵を誇った、元ボクシングヘビー級チャンピオンのマイク・タイソンは100億ドルを超える収入を得ていながら破産しましたし、マイケルジャクソンもまた然り。 清原選手の記事には、私も違和感を覚えました。 単純に思ったのは、 リハビリ施設が欲しいな →自分の家には作れんな →そうだ、寄付というかたちで球団の土地に作ろう →車も買い替え時だからそれも盛り込んで美談。 そういう流れかな、と。 私がうがった考えなのかも知れませんが。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 違和感を覚えたのが私だけではなかったのですね。 実際超高級車を買っているのだから蓄えが無いとは思えませんよね。 引き際をわきまえない男として晩節を汚してしまったようです。 もっと男らしい奴かと見ていたのに・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

パフォーマンス的な意味はあると思います。 ただ、それとは別にしても、スポーツ選手の年俸であるとか、その他、TV出演料など諸々は、大きめに評価されてしまいがちで、また、累進課税方式のためそれだけ莫大な税金が掛かる、ということもあります。勿論、No.2さんが仰っているように、体調維持であるとかの費用も自分もちであることもあります。 特に税金に関して言うと、課税になるのは、前年の収入に対して、となります。 そうなると、前年、高額の契約を結んでいて解雇となったり、大幅ダウンとなった場合、収入は無いのに非常に高額な税をとられる、ということで相当に苦しいことになるようです。 とは言え、「大好きな車も処分した。大切なものを売ってでも、このリハビリにかけたい」というのは、好きなものを断って頑張る、という意気込みを述べているのと、一種のパフォーマンスだと思いますけどね。

3691819
質問者

お礼

回答有難う御座います。 筋トレで無駄に筋肉をつけたり毎晩飲み歩いたりと、自分で野球生命を 縮めてきたのだから、今更臭いパフォーマンス見せられても「なんだかな~ 」って感じになってしまうのです。  億の金を貰い贅沢三昧の生活をしてきた男が、こんな恩着せがましい セリフを吐いちゃダメなのです。番長なら黙って誰にも気付かれずに 寄付をするべきだったのです・・・

• 1972nyanco
回答No.2

確かに、中古で1800万で売れる高級車を買える金持ちがなぜ? …と、言いたい所ですが、スポーツ選手がプロの一線を張っていくためには私たちには想像も出来ないようなコストが掛かると言います。特にベテランと呼ばれる選手は。清原選手の場合、年俸はダウン&体調維持に昔より金が掛かる=意外と手元に金が残らない…という事だろうと思います。 スポーツ選手が遊びで使うお金なんて年俸からすれば大した額ではなく、体調管理に莫大な金が掛かるようです。 今回の場合、こんだけのことをしたんだから、引退後の待遇の程よろしくネ!という意味合いも当然あるだろうと思います…が。

3691819
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ウーン、いくら体調維持に金が掛かると言っても、生涯年棒数十億の人 だからね。それに清原の体調維持の基本はマッサージかなにかのはずだから 、毎年ウン千万も維持に金を掛けてるとは思えないのです。  やはり来年の契約と引退後の事を考えての姑息な行動だったのかも しれませんね。番長とは名ばかりの男だったでしょうか・・・