• ベストアンサー

清原って凹むの?

僕は気が弱く、些細な事で凹みやすいので、清原のようないかにも気の強そうな人に憧れをもっているのですが、 彼のような人でも、全然打てない時、凹むのでしょうか? 僕の予想では凹むというより、イラついてそうなイメージなんですが。 泣きたいような気持ちになる事ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

清原は、高卒でプロ野球に入る時、ドラフトでジャイアンツに指名されませんでした。  ジャイアンツは事前に『桑田は大学進学希望なので断念する』『清原を指名する』と公言していたにもかかわらず、ドラフト当日に桑田を指名してしまいました(これは、他球団に桑田を指名させない為の芝居だったワケで、つまり清原は『おとり』に使われたという事になります)。  すっかりジャイアンツに入団する気になっていた清原は、ジャイアンツの謀略に『ハメられた』ワケですが、別の見方をするとジャイアンツから『桑田ほどは価値が無い選手』と見なされ切り捨てられた、と考えることも出来ます。  超高校級選手として世間の注目の中で育った清原にとって、恐らくそれまでの人生で最大にして最悪の挫折だったでしょう。  ジャイアンツからゴミ扱いされた清原は、記者会見の席上で、体を縮め惨めにメソメソと泣きました。  清原も最初は『その他大勢』の選手の一人でした。が、彼はライオンズに入団し、長い実戦経験の中で優れた成績を積み重ね、やがてパ・リーグ屈指の大スラッガーと呼ばれる様になります。その後、ジャイアンツに『是非必要な選手』と認められ、ライオンズから移籍したのはご存知ですね?  その実績が、今のカレをフテブテしく、大きくしているのです。ナニも持たないのに最初からフテブテしいのを『カラ威張り』といって、周りからクズだ低脳だとカゲグチを叩かれるだけです。    『比類ない実績』は自信を生み、周りの評価を変えます。また『豊富な経験』は、どんなヒトの欠点も補ってくれます。  御質問者様はまだお若い方ではないかと推察しますが、やがてアナタも変る事が出来ます。『些細な事で凹む』事さえ、世間というフィールドでの実戦経験です。

その他の回答 (3)

• bigcat06
回答No.4

清原が巨人に移籍してから不振時に打席に入ると 応援をしてもらえず、歌も楽器も無くシーンとされてしまった 事があったみたいで、 当時チーム内で清原と仲がよかった元木選手に 「なぁ、オレ人でも殺したんかなぁ…」 と殺人犯のように叩かれて(メディア・ファン等から)凹んでたらしいです。 前に元木と清原のインタビューで話してました。 色々聞くと彼は凹みやすく調子に乗りやすいって感じです。 関係ないですけど個人的にチームを愛してるからとか言って選手に物投げたり ファンなのにわざと応援しないとかは嫌いですね~。

• mackid
回答No.3

世界の王さんでさえ、開幕から数試合ホームランが出ないと、「今年はこのまま1本も打てないんじゃないか」と真剣に思ったそうです。 凹むとイラツクは表裏一体で根本的には同じものだと思いますし、凹んだ状態を他人に見せるかどうかだけの違いでしょう。 凹まないように見えている人に憧れたからといってあなたがどうなるというものでもありません。 凹んだ理由を客観的に分析し、どうすればいいのかを考えるようにした方がいいと思いますよ。

• orbital19
回答No.1

本人に聞く以外に方法はないと思います。