• ベストアンサー

女性から男性を誘う

こんばんは。 大学時代の女の友人に相談をされました。 会社の中に同い年の男性がいて、気になっているそうです。 一度食事などしたいそうなのですが、向こうから誘ってくることはないので 自分から誘いたいということでした。はじめてのことでどう誘ったらいいか 分からないということでした。 「普通に軽くご飯でもいかない?」と誘ってみたら? といったのですが、何か他によい例はないかと思いまして、ここに投稿しました。 良いアドバイスができたらなと思っています 最近ではここの掲示板を見ていても、女性が男性を誘うことも増えているように 思うのですが、具体的にはどのような方法でどのような言葉で誘うのでしょうか? (私もまったくモテませんでして、分かりませんです^^;) ご回答者様の場合や周囲の女性の場合などの事例を教えていただければと存じます。 その男性は見た目はそれほどかっこいいとはいえないそうなのですが、よく気づくらしく、髪型を変えたりすると 友人に対してのみ、一番に 気づいて褒めてくれるそうです。また挨拶も向こうからしてくると。 またPCの設定で分からないところを質問したら、事前に下調べをして操作方法や設定方法を丁寧に教えてくれて 「また分からないことが あったらいつでも言ってね」と優しいということでした。 仕事も出来るようで周囲の評価も高く、とても活き活きしてる!と言っていました。 彼女の有無は不明とのこと(ずっと理系だったので 男ばかりの世界で生活していたらしい、女性の友達がいないと本人は いっていたそうです) よろしくお願いします。

noname#44137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-love
回答No.1

髪型の変化を褒めてくれたりするということは、ご友人さんに対してその男性は少なくともマイナスの感情は持っていないはずです。 彼女のいない方なら、お食事くらいなら誘えば付き合ってくれる可能性は高いと思います。 あとは状況やお二人の仲の進み具合にもよると思いますが、 仲の良い同僚としてお食事に誘うのは、まだ気が引けるというのなら、 まずはPOの設定を教えてくれたお礼としてお誘いしてはどうでしょうか? 「この前、すごく詳しく教えてもらって助かったから、お礼にご飯でも行きませんか?」なんてどうですか? お礼にご飯というのが重いようなら 「お礼にお茶でもおごらせてください。 お茶くらいおごらせてもらわないと、もう申し訳なくてわかんないこと聞けなくなっちゃいますよー」と軽いノリでお茶に誘うとか・・・。 お茶くらいなら、男性としてもおごってもらいやすいでしょうし。 まずはお茶から仲良くなって、 「おいしいお店があるので、今度行ってみませんか?」 と、そのノリで次に進むなんてどうでしょう?? なんだかありきたりの話で申し訳ないですが・・・。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 誘うのに躊躇するのなら、相手から誘われるように仕向けるのが良いのでは? 「ここにこんなに可愛い女の子が、あなたの誘いを待っているんだよ」オーラを出して。ま、これが難しいんだけど。 無理なら、強引にでも誘い出すくらいの勇気を持ちましょう。 1度誘えば後は彼がなんとかしてくれるでしょうから。 ふぁいと。 でわ!

質問者

お礼

皆様たくさんのご回等ありがとうございました。 大変参考になりました

noname#48577
noname#48577
回答No.2

その男性とお喋りする機会があったら、食べ物や飲食店の話題をふってみてはどうでしょうか。 テレビで見ておいしそうだったとか、雑誌で特集してたとか、友達に良い店を教えてもらって行ってみたいとか。あと「○○さんって、食べ物何が好きですか?」とか「○○さんは、よくどの辺りで飲む(食事する)んですか?」とか。 その話しの流れで「今度一緒に飲みに(食べに)行きませんか?」と誘ってみてはどうでしょう。 もしくは、PCを教えてもらったことについて、「お礼に1杯ご馳走させてください」とか。1杯というのがミソ。「お礼におごらせてください」だと相手も気を遣ってしまうかもしれないし、もし本当におごるとすると、初飲みが女性のおごりというのは今後のお付き合いにあまり良い影響が無さそうなので。