• ベストアンサー

ドライと冷房

ちょっとした疑問なんですけど、寝る時にクーラーをドライにしておくのと、冷房にしておくとではどっちの方が健康にいいんでしょうか?あと電気代の方も出来たら教えて欲しいんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.4

私も寝るときはドライにして寝ていましたが 先日、某国営テレビ N○Kの”ためしてガッ○ン”と いう番組で寝るときの冷房についてやっていました。 放送の中でクーラーに関する勘違いということで ”除湿は冷えすぎる”というようなことを行っていました 以下のサイトにそのときの情報が載っています。 ご質問の回答とは違うかもしれませんがご参考までに だるさ解消!クーラー快眠術 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html
takky0001
質問者

お礼

そうだったんですか。良く分かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.5

うちでは、温度高めで、冷房にしています。 なぜなら、除湿だと空気が乾燥しすぎて、 咽喉がいたくなるのです。 健康に対してはどちらがどうというのは、わかりません。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

こんにちは。 うちでも寝るときはドライにしてます。除湿だから温度が適度で 助かります。電気代はクーラーの温度によってはドライよりお安いかも。 適温だったら良いように思います。自信ない答えですみません。  うちのはドライ機能と温度機能が同時にできて除湿とマイナス5度まで 設定できます。最初5分フルパワーでクーラーまわしてその後 ドライにするとなぜか低温度に保たれてます。だから工夫しだいで 少し快適になりました。参考にならなかったらすみません。 電気代はそのクーラーの型によって全然ちがうのではっきりいえません。 節電の達成率が電気屋の商品の説明にかいてあるのでそれが100パーセント近いか超えてるかで1年間に何万円も差があるそうです。

  • afr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

僕の認識は、冷房というのは空気を冷やすもので、ドライというのは湿気を取るものだということです。僕は喉や口内が弱いので、空気を冷やしてしまうのではなく、ドライにして湿気をとることで暑さをしのいでいます。(ドライが空気を冷やさない、というわけではありません) 電気代の方は良くは分かりません。すみません。

  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

回答ではないですけど、 ドライの方が早く部屋中が冷えるって 聞いたことありますよ!

関連するQ&A

  • ドライと冷房どっちが安いですか?

    こんばんは。 ちょっと疑問なんですが、夏場って電気代かかって困るんですがエアコンはドライと冷房どっちの方が電気代かかるんでしょうか?? 人によってどっちが安いとか答えがちがくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 冷房とドライ

    質問です。クーラーの季節ですが、「冷房」と「ドライ」、これは電機消費量は違うのでしょうか?専門家の方お願いします。

  • クーラー代

    少し疑問に思うのですが、クーラーをつける時、冷房をつけるのと、除湿をつけるのでは電気代って結構違うものなのでしょうか? またクーラーが高いので、扇風機をかけるというかたは多いですが、本当にそこまで違うのでしょうか? 概略でも結構ですので、是非教えてください!!

  • 冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

    クーラーのフィルタを掃除してすぐにフィルタをクーラーにはめて 冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

  • 冷房より除湿

    私はエアコンで暑い時冷房より除湿にしています。 みなさんは暑い時に冷房にされますが、私は除湿にすると 湿度が下がるのでそちらの方がすごしやすいのですが、 この使い方間違ってますか? 除湿って本来洗濯物を部屋干しする時に使うものですよね? また、電気代はどうなのでしょうか? お願いします。

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

  • 寝る時に冷房つけないのは危ない?

    今月11日から一人暮らしを始めました 南西の方角にベランダへの出入り口があるのですが、アパートの1階なので常に締め切りです 会社や私のアパートがある地域は私の地元(実家)より2~3度高いのですが、実家にいる時は夜でもクーラー必須(設定は27~28度)だったのですがアパートに越してから殆ど冷房を使いません 買い物から帰ってきたあと、仕事から帰ってきたあとは暑いのでクーラーをつけるのですが、28度設定でも5分もすれば寒いので切ります 実家にいれば頻繁に27度設定でクーラーつけてました 実家の部屋は西向き、アパートは南西向きだそうです 会社の人に冷房使ってないと話したところ、せめて扇風機を使った方がいいと言われました 部屋は締め切りなんですが、全然暑くないんです 10時間労働なので昼間は家におらず夜は扇風機さえいらず、冷寒作用のある抱き枕だけ使っています 暑くなくてもせめて扇風機は使うべきですか? 夜勤もしているので、昼間は流石に冷房使うつもりです 暑く感じない夜でも冷房は使うべきですか?

専門家に質問してみよう