• ベストアンサー

ドライと冷房

ちょっとした疑問なんですけど、寝る時にクーラーをドライにしておくのと、冷房にしておくとではどっちの方が健康にいいんでしょうか?あと電気代の方も出来たら教えて欲しいんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.4

私も寝るときはドライにして寝ていましたが 先日、某国営テレビ N○Kの”ためしてガッ○ン”と いう番組で寝るときの冷房についてやっていました。 放送の中でクーラーに関する勘違いということで ”除湿は冷えすぎる”というようなことを行っていました 以下のサイトにそのときの情報が載っています。 ご質問の回答とは違うかもしれませんがご参考までに だるさ解消!クーラー快眠術 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html
takky0001
質問者

お礼

そうだったんですか。良く分かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• baziru
回答No.5

うちでは、温度高めで、冷房にしています。 なぜなら、除湿だと空気が乾燥しすぎて、 咽喉がいたくなるのです。 健康に対してはどちらがどうというのは、わかりません。

• gekyu16
回答No.3

こんにちは。 うちでも寝るときはドライにしてます。除湿だから温度が適度で 助かります。電気代はクーラーの温度によってはドライよりお安いかも。 適温だったら良いように思います。自信ない答えですみません。  うちのはドライ機能と温度機能が同時にできて除湿とマイナス5度まで 設定できます。最初5分フルパワーでクーラーまわしてその後 ドライにするとなぜか低温度に保たれてます。だから工夫しだいで 少し快適になりました。参考にならなかったらすみません。 電気代はそのクーラーの型によって全然ちがうのではっきりいえません。 節電の達成率が電気屋の商品の説明にかいてあるのでそれが100パーセント近いか超えてるかで1年間に何万円も差があるそうです。

• afr
回答No.2

僕の認識は、冷房というのは空気を冷やすもので、ドライというのは湿気を取るものだということです。僕は喉や口内が弱いので、空気を冷やしてしまうのではなく、ドライにして湿気をとることで暑さをしのいでいます。(ドライが空気を冷やさない、というわけではありません) 電気代の方は良くは分かりません。すみません。

• apple1985
回答No.1

回答ではないですけど、 ドライの方が早く部屋中が冷えるって 聞いたことありますよ!