• ベストアンサー

冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

クーラーのフィルタを掃除してすぐにフィルタをクーラーにはめて 冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.4

ただ一点のみですが、吸い込む空気の湿度が高くなるので、熱交換器のフィンなどエアコン内部の結露する量が多くなります。そうなると、内部でカビが増えやすいわけですが、常時そうしているわけでも無いので、ほとんど影響は無いと考えられます。 濡れたほうが塵などの付着も増えるので、優秀なフィルターとして機能してくれて良いという側面はありますが、それも乾くまでの一瞬の話です。

IMITZISF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mm058114
回答No.3

良い悪いと言われると、好ましくはありません。 濡れた状況のフィルターは、 せっかくキレイにしたのに、ゴミを付着させやすくする。 また、濡れているということは、フィルターに障害物があるのと同じ事で、 コンプレッサーに負荷がかかり、最悪故障となります。 まあ、まず故障にはなることはないでしょうけど、 部屋が冷えにくくなる事もあります そもそも、エアコンの構造は、 熱交換する際に、100%外気の暖かい空気だけを冷やして室内に送るのでは、 コンプレッサーが、とても頑張らなければ成らない。 室内外の温度差が大きいと、能力に限界がある。 だから、既に冷やした室内の空気を吸引して、 暖かい外気とミックスして熱交換することで、効率が良くなるのです。 この吸引の際にエアコンにゴミチリが入らないように、フィルターがあります。 この室内からフィルターを通して室外機に戻す空気を、リターンエアー(RA)と言います。 建物の図面なんかには書いてあります。 フィルターが目詰まりすると、充分な冷気を吸引できないから、 室内を充分に冷やすことができなくなります。 室内の空気を送るためには、 フィルターを100%の好状態で送り返してやらないと、 冷房能力は能力は100%の能力を発揮できないのです。 一般の家庭用エアコンでは、毎回水掃除する必要は無いと思います。 1回キレイな状態作ったら、 2週間に1回くらい、掃除機で吸ってやるくらいの軽いお手入れで大丈夫です。

IMITZISF
質問者

お礼

• Hoffman2
回答No.2

ありきたりの回答になりますが、良いか悪いかで言ったら悪いとなるでしょう。 実用上で特に問題が起こらないとは思いますが、メーカーとかに同じ質問したらNGです。 理由は簡単。フィルターってそもそも水に濡れたままで使うことなんて想定して設計されてません。なので、何か問題が生じたら自己責任となります。 冷房付けてフィルターを乾燥させる、確かに自然乾燥よりは早く、どのみち乾くとは思いますが。 エアコンって、室内の空気をフィルターを通して吸い込み、冷やしたものをまた室内に戻す構造です。フィルターが空気を戻す際に使われるのであればまだマシかなとは思いますが、空気を吸い込む際のフィルターなので、水に濡れているとせっかく掃除したのに埃が付きやすくなります。また、濡れた水によってエアコン内の電気回路がショートして故障(確率は低いけど)することも最悪ありえます。 せっかく水掃除したのなら、日に当たらないところで乾燥させるか、扇風機の風をあてることで早く乾かせて使った方が絶対に良いです。

IMITZISF
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 我が家はエアコンが計8台あり定期的にフィルターを外し浴室のシャワーで水洗いして直ぐにエアコン冷房にすることがありますが、過去にエアコンが壊れたり寿命が短くなったことはないので影響はないようです。

IMITZISF
質問者

お礼