• 締切済み

うつ病?

最近、自分はうつ病なのか??って思うことがあります 暑さのせいもあるかも知れませんが、何もやる気がしません・・・。 まず、会社に行くのが嫌です。今の会社はおとなしい人ばっかりで、全く会話がありません。 休みの日も前までは家には全くいませんでしたが、最近はどこも行く気がしません。(旅行以外) 彼氏に合うのも嫌です。 今の彼と結婚しようと考えていましたが、会社が潰れてから、働いていません。(約1年半) あと日々の生活でいやなこともたくさんあります。 自分の親が勝手に貯金を下ろしたり、自分のカードを鞄の中から抜き取りクレジットカード2枚使用してキャッシングしていました。 毎月少しずつ私が返済しています。 毎日気分が重いです。 うつ病って精神科しか見てもらえないんでしょうか? 精神科に入るのはかなり勇気がいります。 診察ってどのようなことを聞かれるんでしょうか??

noname#54183

みんなの回答

• ribadayo
回答No.7

一度参考URLの「うつ病診断」をされてみるとよいと思います。あまり重症でしたら精神科をお勧めします、精神科に抵抗があれば心療内科でも大丈夫です。どうしても病院に行かれるのがいやなら参考URLの認知療法を試されてください。やり方は認知療法のページを一通りよんでから、紙に自分のマイナス思考を書き出していきます。それからまたページを読んでこの思考はどの認知の歪に当てはまるかを探し、それを元にどう考え直せばいいかを考えます。これをやり続けるだけでうつ病はかなり回復します

参考URL:
http://utsu-site.sakura.ne.jp/
  • anegohan
回答No.6

うつではないと思うな 立て続けにマイナスな事が重なって落ちているだけのような うつだったら旅行なんて行きたいと思いません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々いやなことありましたが、これからは明るい生活ができるよう 頑張っていきます ありがとうございました

回答No.5

質問内容、解答内容拝見させて頂きました。 >今の彼と結婚しようと考えていましたが、会社が潰れてから、働いていません。(約1年半)自分の親が勝手に貯金を下ろした。毎月少しずつ私が返済しています。 私がhiroさんの立場に立っても気が病みますよ。 恋人や家族は共に協力したり共感することで、お互い幸せを作るものじゃないですか?。hiroさんばかりが責任背負って苦しむこと自体、とても自分を抑えている証拠だと思います。 自分自身では、今の自分の心の整理が出来ない場合、カウンセリングや精神科に行った方がよいと思います。 みなさんの回答内容を見る限り、うつ病は普通の人はかからない病気な風にかかれていますが、誰だってかかる恐れのある病気です。 真面目で責任感を持った人程、、自分で自分を苦しめて憂鬱感が取れなくなるものだという事は想像して貰えばなんとなく理解されると思います。 それが悪化したものがうつ病です。私がうつ病にかかった時もそんな感じでした。 まず、カウンセリング相談だけでもされてみたら どうでしょうか?。悩める人の為に、カウンセラーなりに真剣に考えてくれますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分をうつだと考えず、好きなことをして、明るい生活をしていくように頑張って生きたいと思います もし、それが無理なら、カウンセリング相談してみようかなと思います(かなり勇気がいりますが。) ありがとうございました

• r99
回答No.4

うつ病じゃなくて、そう思えるほど今、貴女のいる環境が そう思わせるほど最悪で凹んでいるだけだと思う。 親とは喧嘩覚悟で対決するか、思いきって独立するか。 働かない彼氏は見切りをつけて新しい恋を探す。 結構、鬱な気分になるほど障壁は大きいでしょうけど これさえきっちり乗り越えたら、目の前明るくなってますよ。 『病は気(気持ち)から』って昔からいいます。 自分でうつ病だと思い込むと、そこにはまり込んでしまいますよ。 それは貴女が望んでいる自分の本当の姿ではないと思いますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親に注意をすると「警察に突き出せ」といわれました。 そんなことを言われても私はどういたらいいのかわかりません。 家をでたいですが、少しお金がたまると降ろされ、また少し貯まると降ろされます。銀行を変えても変えても降ろされ続けています。 今はあまりお金がありませんので無理なんです。 最近ATMにロックをかけているので、大丈夫ですが、今はクレジットカードが狙われています。 5年付き合っている彼とは少し距離をおいてみようかなと思っています 人生色々ありますが、頑張って前向きに生きていこうと思います ありがとうございました

• harepanda
回答No.3

精神科は怖いところではありません。せいぜい、家系図を描かされて、親類にうつ病の人がいるかとか、家庭円満かとかどうか聞かれるだけです。 それ以上のプライバシーは、こちらから言わなければ何も聞かれませんし、そもそも、医者は患者のプライバシーについて、機密保持義務があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分はうつと考えずに頑張って生きたいと思います ありがとうございました

• rhksf634
回答No.2

ご自分でうつ病かもって自分で診断してるから 例え病院にいって内科でもどこでもいい医者にどうしましたっていわれたら あなたはうつ病みたいなんですけどって言う、 結果はうつ病になるよ どこでもいいから病院いきましょう年齢はわからないけど 精神科いかなくてもいいですよ、 あなたは正気ですうつ病でもありませんが薬だしておきましょうっていわれるかも それよりかあなたがどういう気持ちで毎日生活するかです すこし外の空気すってみて、美味しい料理食べて活力をみいだせれば 復活しますよあまり考えこまなくて一日一日をいかに楽しく生きるかを考えたりできればいいんですけどね いろいろ気苦労したみたいですけど頑張ってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がうつだと考えずに、頑張ります 最近ケーキ作りにハマっていますので、いろんなケーキを作って 楽しんで、頑張っていきたいと思います ありがとうございました

回答No.1

今晩は。 自分でうつと考えるのは止めて欲しい、誰しも何もしたくない時期あります。 身体に変調があればうつだと思わないで。 親の行為は窃盗ですよ、貴女はうつではありません。 理由*うつなら相談なんかすることができないから。 まだ、自分の殻に隠れてないから、偶には外に出て花や自然の空気に触れてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の親は「警察に突き出せ」と言ってきます。 そんなことを言われてもどうしていいのかわかりません・・・。 自分がうつだと考えずに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました