• ベストアンサー

鬱病ですが

最近10年勤続していた会社もうつ病とそううつ病がひどいため 会社を辞めました。 1週間に1度は診察に行くのですが、毎回薬代を含め5、6000円は かかります。 再就職も今は先が見えない程、うつがひどいので考えれていませんので 生活だけでせいいっぱいです。 こういう精神病の場合、なにか診察、薬代が軽減される制度はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenaiy
回答No.3

精神障害者自立支援制度を利用しましょう。 かかりつけの病院で相談してください。 通常、3割負担(窓口負担)の医療費が1割負担に減額されます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私は当初は2週間に1回の通院でしたが、 病院が遠いのと、診察代がかかり過ぎるので、 正直に主治医に言いました。 その結果、月(4週間)に1回の通院になりました。 昨年の秋から薬はジェネリックに変わり、 薬代も小額になりました。 通院の回数を減らして、お薬もジェネリックに変えると、 少しは出費を押さえられると思います。 No.1の方も仰っているようにまずは主治医に 相談されては如何ですか。

• takotti
回答No.1

私の彼女がうつ病、自律神経失調症です。 一回の診察が1500円、薬が3週間分で2500円ほどで計4000円です。 勿論、3割負担です。 長く続けば、障害者扱いで1割負担または無料で受ける事ができるらしいです。 まぁ、仮にも障害者になるのであれですが・・・。 とりあえず、診察に行く回数を減らして、2週間分ぐらいの薬の量をもらってはいかがですか? 詳しくは医師に聞いてみてください。 また、精神科にもヤブ医者というのは多く存在するみたいです。 ヤブ医者だと思ったらすぐに他の病院に移ってください。