• ベストアンサー

鬱病ですが

最近10年勤続していた会社もうつ病とそううつ病がひどいため 会社を辞めました。 1週間に1度は診察に行くのですが、毎回薬代を含め5、6000円は かかります。 再就職も今は先が見えない程、うつがひどいので考えれていませんので 生活だけでせいいっぱいです。 こういう精神病の場合、なにか診察、薬代が軽減される制度はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.3

精神障害者自立支援制度を利用しましょう。 かかりつけの病院で相談してください。 通常、3割負担(窓口負担)の医療費が1割負担に減額されます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は当初は2週間に1回の通院でしたが、 病院が遠いのと、診察代がかかり過ぎるので、 正直に主治医に言いました。 その結果、月(4週間)に1回の通院になりました。 昨年の秋から薬はジェネリックに変わり、 薬代も小額になりました。 通院の回数を減らして、お薬もジェネリックに変えると、 少しは出費を押さえられると思います。 No.1の方も仰っているようにまずは主治医に 相談されては如何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

私の彼女がうつ病、自律神経失調症です。 一回の診察が1500円、薬が3週間分で2500円ほどで計4000円です。 勿論、3割負担です。 長く続けば、障害者扱いで1割負担または無料で受ける事ができるらしいです。 まぁ、仮にも障害者になるのであれですが・・・。 とりあえず、診察に行く回数を減らして、2週間分ぐらいの薬の量をもらってはいかがですか? 詳しくは医師に聞いてみてください。 また、精神科にもヤブ医者というのは多く存在するみたいです。 ヤブ医者だと思ったらすぐに他の病院に移ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病が認定されるとバイクの免許は無理?

    自分は精神科に通っています、先生からははっきりとは言われてないのですが鬱病ではなく、親のせいで君はいろいろまいっていると言われました。 そこでなんですが、近々鬱病の診断書をもらい保健所に申請して薬代が無料になるようにしたいのです。 鬱病ではなくても精神疾患から先生は診断書を書いてくれると思います。 しかしバイクの免許を取りたいのです、、、でもいろいろ調べるとバイクの免許などは精神疾患者は取れないとどこかのサイトに書いてありました・・・薬が無いとしんどいです、だけど障害者手帳?鬱病の・・・を取得すると薬代は無料になってもバイクの免許は取れないのでしょうか?

  • うつ病の彼女とのこれから

    いつもお世話になっています。 質問したいのはタイトルのとおり『うつ病の彼女とのこれから』についてです。 先週彼女が仕事中に突然泣き崩れてしまい、「自分がどうしたいのかわからない」と言っていたので精神科へ連れて行きました。 そうしたら、カウンセリングをしてくださった先生から「躁うつ」だと診断されました。 躁うつの特徴とも言える感情の浮き沈みが激しく泣いたり笑ったり感情が入り乱れているような状態です。 薬も処方してくれていますが、さほど効果はないようです。また先生には軽症と言われましたが、いつ重症になるかわかりません。 仕事には今来ていますが、今日の昼に一緒の職場なのでご飯を食べていたら突然泣き崩れてしまい、席を離れて2人っきりになれるトコへ連れて行きました。 すると、「私が生きていても迷惑をかけるだけ」とか「一緒にいても迷惑になるから別れよう」と言われてしまいました。 正直、迷惑に思ったことなんて一度もないですし、言われたことが悲しいです。 なんとかいろいろ説得して仕事をしていますが、辛そうな彼女を見るのも辛いです。 退職を薦めたいのですが、彼女の家庭も父子家庭で経済的に大変ですので安易に辞めるようにも言えないです。 私が彼女の分まで稼ぎがあればいいのですが、自分で精一杯の現状で…。 彼女とはうつになる前から結婚を考えています。それはうつと知った今も気持ちは変わっていません。 私が彼女のためにしてあげられることはなんでしょうか? うつの彼女とのこれからの接し方はどうすればいいのでしょうか? うつのパートナーを持つ方、うつの方誰でもいいのでアドバイスをお願いします! 長文、乱文失礼いたしました。

  • 鬱病における保険給付申請・・

    知り合いが鬱病で入院しました。 通院における診察、薬代は、俗に言う 「32条」の保障制度があり保健所か病院を通じて 手続きを取れば負担が、かなり減る事までは わかりました。 ただ、それは「入院」には適用外との事です。 この「鬱病」での入院費用は社会保険での 「高額療養費支給申請」で給付可能でしょうか? 入院は、2週間程度で費用は30万位と聞いています。 それから、入院以外の診察費用は32条の適用前の金額を 支払っていたとしたら、32条関連の手続きを踏めば 支払済みの診察分も差額として後日、 何らかの形で保障されるのでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いします!

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

  • これって鬱病?

     大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

  • うつ病について。

    私の彼氏の鬱病が再発しそうです。 パニック発作と躁鬱を患った経験があり、最近はずっとその症状がなかったのですがここ数日でうつが再発し始めているとのことです。 彼が躁鬱の時は、ほかの女の子と大量のメッセージのやり取りをしたり(ハートつけたり、○○ちゃん可愛いと何度も言っていました)、私に対して乱暴になったりしました。 躁うつのあとは抑うつ状態になり、いきなり約束をばっくれられ何時間も待ち続けたりしました。 私自身も精神的にかなり参っていたのですが、そういった状況を乗り切りここ最近はずっと平穏な日々を過ごしていました。 幸せだったはずが、また元に戻るとなるとかなり辛いです。 先日ふとよくないと思いながら彼の携帯をみてみるとまた女の子にメッセージを送っていました。 あえてそこには触れなかったのですが、昨日メールでやり取りしている時に”また昔に戻ってしまう”という不安感からだんだん人生に疲れてきて、お酒と睡眠薬を飲みながら彼と話していました。 「辛い、わからないだろう!!」と言われたので、「私もつらい。一緒に死ねたらいいね。一緒に死のう?」と言ったら断られました。本当につらいなら死んでしまえばいいのに。 彼は本当にうつ病なんでしょうか?私ももう人生に疲れました

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか?

    うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか? うつ病を治療しながら職を探しています。 しかし、今現在は無職で職にしばらく職に就けそうにありません。 現在は母親にお金を全て払ってもらっている状態なので、その状態から抜け出せることができればと思っています。(母親の元で一緒に生活しています。) せめて、月の診察費と薬代だけは自分で払いたいと思っています。 検索をしたら、皆さん障害年金を受給出来るのではないか。等のサイトが沢山引っ掛かり、その殆どは受給金額を増やす技を公開しているサイトでした。 私としては、金額が低くていいのですが、障害年金・またはそれに似た制度で就職先・アルバイト先が見つかるまでの間、給付を受けられる制度は何かありますか? 採用先が決まって働き出したら返済すると言った制度でも構いません。 もう、これ以上母親に迷惑は掛けたくないので職を探す際に足枷になってしまわない制度があればいいのですが… 現在は一ヶ月に一度、仕事に就ければ二週間に一度病院に通う予定です。(会社Bの時にほとんど病院に行かず病気が悪化した事があるので同じ過ちを犯さない様に) 普段は、自立支援医療で病院にお世話になっています。 2007年04月、会社Aに新入社員として配属(社保加入) 2007年10月、うつ病と認定され休職(その後約一年間休職) 2008年08月、上記会社Aを退職、すぐに会社Bに入社(社保未加入) 2009年01月、うつ病の症状が酷くなり会社Bを退職、すぐにアルバイトを始める。 2009年06月、アルバイトを辞めて専門学校に通う。 2010年03月、上記学校を卒業。以後は就職活動中。 です。何か良い案があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 鬱病と物欲、性格

    私は現在17歳で、学校側からの勧めで精神科に通っています。 鬱病や不安障害気味と診断を受けていますが、それぞれの症状は幼いころからあったので、自分は鬱病の自覚がなく病院には通いたくないと医師や教師には伝えてあります。精神を病んでいるというよりは、もう性格だと思っています。 しかし医師からは「それは(精神科に)くるのが遅かったからだ」と言われます。 でも本当に私は自分が鬱病である自覚はありません。 急に泣き出したり、些細なことで不安になったり、人と話していてパニックになったり、そういうことはもう私にとって当たり前のことだと思っていました。 自宅から病院は何キロも離れているし、薬代など親への負担も大きいし、精神科に通う人を差別する目をもっていたわけではありませんが、いざ自分がそうなると自分が情けなくてたまりません。 どうすれば自分は大丈夫だとわかってもらえるのでしょうか。 また、ここ最近は物欲が異常で、これでやめようと思っているのにあれこれ欲しくなって結局購入してしまいます。一週間に何万円も使って、つけもしない香水や、着もしない服、使わない化粧品などを買ってしまって、以前はこんなことなかったのになあと思って、自己嫌悪で一日中頭がいっぱいです。 これも鬱病の症状の一つなのでしょうか。 相談したいけれど、これを言ってしまえばまた鬱が悪化していると思われて、通院期間が伸びる気がして相談できずにいます。 物欲の暴走なんて、高校生の女にはよくあることですよね。 どうすればいいのかわかりません。 わからないことだけはわかっています。 明日も学校で教師陣から腫れ物に触るように扱われます。 私はやっぱり精神障害者なのでしょうか。

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。