• ベストアンサー

鬱病って本当に良くなるのでしょうか

 私は鬱歴3年の25歳専業主婦です。就職して2年目で鬱病にかかり、それからずっと精神科にかかっています。昨年の一月いっぱいで仕事を辞め、二月、三月と入院していました。その後、ずっと自宅療養をしており、2週間に1回通院しています。  入院した後、家事も外出もままならず、今現在もこのような生活が続いております。気分は入院後、だいぶ良くなってきていると実感していますが、体がだるく、何もしたくない状態は段々と重くなってきているように思えます。  早く社会復帰して働きたいと思っているのですが、朝も全く起きられず、何もしたくない、何にも興味をもてない、脳が働かない、体が動かない…。毎日、このもどかしい自分と戦っていることに疲れてきました。  私は一生このままなのでしょうか。鬱病って何なんでしょうか。治らないまま、人生が終わるような気がして、今、こうして生きている意味もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

入院された後で、家事がままならなく、社会復帰が望めないとお感じになっているのですね。 私は、休職を2回しました。一回目が9ヶ月ほど、二回目が5ヶ月。一回目の休職明けは、もうキツクてキツクて半年でグロッキー。二回目の休職に入りました。一回目の休職を決心する際、頭も身体もいう事を効かなくなっていたのでどうにもならなかったのですが、自分がダメになった気がしました。二回目は予定外の休職だったので、もう社会人としてダメになったように感じました。しかし、考えてみると、一回目の復職失敗は、二回目の復職のためにあったようなものでした。二回目の休職ではそれを考えさせられました。 家事は労働ではないですか?確かに賃金は頂けませんが、家事は家のマネッジメントです。夫の健康を気遣い、住まうためにどうするのが良いのか、ご近所とも上手にお付き合いし、支えあいもする。家庭経営ですよ。まして、入院していて身体を休めて、ようやくなんとかなって帰宅したら、まだ病み上がりですよ。いきなり、働けると思いますか?まして、外で働くのは、またさらに違う環境での労働です。焦っている気持ちが、実は無理なことを望んでいるのだな、と思いませんか?ギブスして、50m走するようなものなのですよ。 まずは家に帰ってすることは、日常のことができるように”家事復職”のためのリハビリをすること。会社を休んだうつ病の人たちも、実際にはリハビリ期間を設けているところがあります。それと同じですよね。 一日のうちに「何ができなかった」より、これができるようになれたら、一歩前進だな、と思うのが落胆しなくて済みますよ。 私も「前の自分」を取り戻すべく、大奮闘して第一回の復職を敗退しました。でも、人間は常に変化しているので、「前の自分」を取り戻すことなどは無理なのです。「未来の自分」を獲得できるまで、静養期間を過ごして下さい。 ギブスは何時かは取れます。そして、歩けるようにはなりますが、前よりは力強いかもしれません。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。やっぱり自分自身焦っているなとかんじています。家事も、お風呂を洗って沸かすとか洗濯をするといったことしか未だにできません。もともとネガティブに物事を考えがちなので、認知療法も自分で取り入れてトレーニングしてみようと思っているところです。 >ギブスは何時かは取れます。そして、歩けるようにはなりますが、前よりは力強いかもしれません。  この言葉、心に響きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくほとんどのことを面倒くさいと感じているでしょう。 だからこそ、わざわざ面倒くさいことをしてみる価値があると思います。 面倒くさいことをすることで、カラダを動かすことの楽しさを見つけられるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19790922
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

結論から申し上げます。 「鬱病は必ず完治します。」 ただし、風邪や切り傷などとは異なり、完治に時間がかかり、また再発しやすい疾患です。 鬱病は脳内の神経伝達物質である、セロトニンという物質が通常より少なくなっている状態です。よって、現在ではSSRI(serotonine selective reuptake inhibitorの略)を用いることでセロトニンの量を正常に戻し、かつそれを常に維持させるようにすることが可能です。 しかしながら、鬱病の治療には時間がかかります。 ですので、焦らずゆっくり、気長にうつを治療して下さい。

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。3年ほど薬を飲んでいて、段々良くなっているのは感じているのですが、ここにきて、その効果が停滞しているように感じています。そういうこともあってか、焦っているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鬱は必ず良くなります。   以前私も有る出来事が切っ掛けで、パニック障害のような症状と、 鬱病だと言われたことがありました。 鬱は 脳内のある物質がうまく分泌されないことで起こる病気なのだとその時に医師に説明されました。   毎日その分泌されない物質の働きを補う為に 山のような薬を飲み 今度は薬の副作用にモウロウとした日々を送り・・・本当に大丈夫なのだろうかと絶望と不安の毎日でした。 いつが朝でいつが夜なのか・解らないままベッドで一日を過ごし・・・仕事は自分がいつ出勤したかも解らず・・・字を書くことさえもままならない・・・ 今までしてきた事 全てがバタバタとダメになってしまいました。   しかし 今 私は生きています。   どうして? って聞かれると答えようがないのですが、 鬱だと診断された症状は今は治まっているようです。   それでも 今考えると そこから抜け出る切っ掛けがありました。 それは・・・母が突然脳腫瘍で倒れたこと。 ・・・以前から難病であった兄が母が倒れたのを良いことに母の預金を使ってしまったこと。 ・・・以前から入院中の父までもが 鼻と口から血を吐き 医師から死の宣告を受けたこと。 酷いことが重なり… そして 何より私の家族には助けてくれる人が誰もいなかったこと・・・。 それが決め手だったのかもしれません。   私は全てを放棄しました。 私もこのままで良いと。みんな病気で死ぬモノは死ぬし、最低の兄は最低の人間のままであるし。 私も 最低の人間のままで良いんだと。 自分をあきらめ、仕事への復帰の思いも 朝には起きるとゆう行為も全てをあきらめました。   ただ、その時に一つだけ・・・ 死ぬ前の父の顔を、脳腫瘍の母の顔を、一目見ても良いかな・・・とゆう気がすこしだけ起こりました。   わたしは 鬱になって初めて電車に乗り父と母に会いに行きました。   そこから病院の先生や看護師さんに促され、父と母に必要な書類にサインしたり 必要な物を持ってきたりと、 自分以外の人の為に動き出さなければ行けない状況がうまれました。   そこからしばらく 周りの状況に押し流される形で 目の回るような感覚で状況を見ていることしか出来ず、自分(鬱)の事などすっかり忘れていました。私抜きで世の中はドンドン回ってゆきます。。。   その後、父の容態も落ち着き、母は手術を受け数ヶ月入院を続けはしましたが退院し、そんな事を体験しながら徐々にではありますが私の鬱も落ち着いてきたのです。   後になって思うと、鬱の時の自分は周りが見えていなかったと感じます。 自分がどこまでもダメな人間に思えて、仕事に行けない日が続くと自分を悔やみ 朝が来るのが憂鬱で仕方がなかった。 そんな自分を恨み毎日自分と戦い続けていた。 そんな 勘違いを毎日犯していたんです。     今になって解ることは、自分は戦い痛めつける存在ではないとゆう事。 誰も本当の意味で自分を助けてくれないのに、自分自身までもが自分を痛めつけてはいけません。 自分だけは自分の味方でいてあげなくてはいけなかったのです。 朝が憂鬱なのは 憂鬱になる自分なりの理由があるからなのです。 だから 憂鬱な自分を許してあげてください。 そして いたわって。。。   朝起きなくても良いではないですか。 起きられるときに起きればいいのです。   脳が動かなければ 動かさないでも良いんです。 だって 今まで鬱になっても頑張ってきたんだから。。。 もう ゆっくりしても良いんですよ。   そのうち 出来ることが ポツポツと出てきますから。 安心して。   私も体験者です^^生きてさえいれば大丈夫。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。makiron777さんは、すごくいろいろな経験をしてきていらっしゃったのですね。私の今までの人生なんて比べ物にならないほど…。  今、私のまわりには、特に何かあるわけでもなく、自分が自分と向き合う時間が余るほどあります。自分が鬱であるということを忘れる時間がありません。常に自分自身を責める毎日で、「まあいいや」というような気持ちを持つことができません。  自分を責めないようにするにはどうしたらいいのか、私にとっての一番の課題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を乗り越える自信がありません

    長文です。 約4年前うつ病を発祥し今なんとかマッチしているだろう病院に通っています。この病院には2年程通っています。 大学院を修了し就職しましたが、体が持たず、会社を辞めました。その後2年間は家内事情によって療養と呼べる環境にありませんでした。 その2年をカウントしないとして、2年間も通い続けてやっと回復の兆しが見えてきて喜んでいましたが、最近は朝が怠くて一日を生きる生き抜く自信もなくなり、明日が怖い、一日を通しうつ状態(特に朝夕がかなりのうつ状態)で生きたいとも思えなくなりました、辛すぎます。 治ってきているという実感さえ失いかけています。 なぜこうなったのか?社会復帰など不安はいろいろありますが、あまりにも酷いうつで辛いです、うつ病が治る過程で、この様なマイナスの波が必ず来るものなのか? どなたか、経験した方、知っている方がおりましたら、お手数をおかけしますが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職は可能???(鬱病、欝病)

    数年前、営業職についていた時にうつ病を発症し、退職しました。 一年ほど療養ののちに、今はスーパーでバイトをしています。 最近は過度に苦しくなることもほとんどなくなり、 医者からは、過激な業務でなければ、ぼちぼちフルタイム復帰もオーケーとの指示が出ました。 年齢的にはまだ若いのと、ゆくゆくは結婚したいと考えている彼女がいるので、 営業以外の派遣、契約、可能ならば正社員などを勝ち取りたいと考えています。 ただ、また、うつが出たらどうしようと、不安にもなります。 ハローワークで応募可能な職場を探したところ、 正社員採用はどこも中小企業でした。 一部、大手も派遣、契約ならば、応募可能な場所もあるようです。 中小企業でうつを再発した際、 休職は難しいでしょうか。 労災など認定されることは可能でしょうか。 大企業の派遣、契約などの場合はどうでしょうか。 うつ病での休職についてお詳しい方、経験者の方、うつ病の社員を部下や社員として、 雇用したことのある方、 アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病で寝込みがちな状態から離床したいです。

    うつ病を発症してから、四年を過ぎていますが、寝込みがちな状態が 今でも続いています。 療養⇒完治ではないまま社会復帰⇒失敗⇒療養 となり、 現在も療養しています。 社会復帰失敗から三ヶ月が経ち、昼夜逆転ぎみに寝込むことが多いです。 起きているときは、個人で始めた仕事を自宅でしていますが(PCで)、 自宅からほとんど出ない日々が続いています(コンビニ等にはいきますが)。 ここのところ、少し無理やりですが、外を二、三時間散歩するようにしました。 このまま離床できないことを懸念してとなります。 同じようなご経験をお持ちの方、またお詳しい方いらっしゃいましたら、 いい離床の方法をご教示いただければ幸いです。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

    うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 30代、女性、未婚です。 うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。 (前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。) リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、 実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、 また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。 人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、 1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。 そんなとき部署移動になりました。 新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。 しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。 (うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。) 一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。 それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。 悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。 うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。 うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。 参考にさせてください。 ※補足 ・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。 ・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。  そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、  自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。  その点、今の職場は理想的です。

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • どこまで付き合うか(うつ病)

    10ヶ月くらい付き合っている彼氏は1年ほどうつ病なのですが、正直、どこまで彼と付き合うか、悩んでいます。 言い方が悪いですが、見切りを付けるかどうか、というのは、普通の恋愛と同じ感じでいいのですよね? 先が無い、もう付き合えないと思えば別れればいいし、病気だけど好きだからとことん付き合いたい、と思えば付き合い続ければいいし・・ ネットや本で調べたり、病院に同行したりして、知識は得ますが、完全に治ることのない病気と聞きますし、社会復帰に数年かかることもざら、数年療養しても復帰出来ないこともある、ということで。 同じ様な経験お持ちの方がいらっしゃったら、お話を伺いしたいなと思いました。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機の射出装置に水・チラーで冷却する理由について解説します。
  • 射出成形機の射出装置は高温のプラスチックを溶かして射出する装置ですが、そのためには冷却が必要です。
  • 冷却しないと射出装置が過熱してしまい、機能が低下したり故障したりする可能性があります。
回答を見る