• ベストアンサー

どこまで付き合うか(うつ病)

10ヶ月くらい付き合っている彼氏は1年ほどうつ病なのですが、正直、どこまで彼と付き合うか、悩んでいます。 言い方が悪いですが、見切りを付けるかどうか、というのは、普通の恋愛と同じ感じでいいのですよね? 先が無い、もう付き合えないと思えば別れればいいし、病気だけど好きだからとことん付き合いたい、と思えば付き合い続ければいいし・・ ネットや本で調べたり、病院に同行したりして、知識は得ますが、完全に治ることのない病気と聞きますし、社会復帰に数年かかることもざら、数年療養しても復帰出来ないこともある、ということで。 同じ様な経験お持ちの方がいらっしゃったら、お話を伺いしたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.1

うつ病は治らない病気ではありませんよ(ただ再発しやすいという問題はありますが)。 1年くらいのうつ病なら十分回復する可能性はあります。もちろんその症状はひとそれぞれですし、専門的なことは主治医のかたでなければたしかなことをいえませんが。 私も過去1年ほど、軽いうつに悩まされた時期があります。 引越しで環境がガラリとかわったこと、そしてごく近い場所に住む友人が躁うつ病であったことから、依存され、生活がなりたたなくなったことが発症の原因です(もちろん自分の精神的な弱さと、慢性的な疲労が一番の原因ですが) しかしいまは普通に生活しています。恋人はそのころ一生懸命支えてくれました。もちろんその一生懸命さが負担になったこともあれば逆効果になったこともあります。彼は私に対して「オレがいるのだから大丈夫だろう」「オレが支えてやればきっと治る」と愛で私を治そうとしました。それが間違いで、病気は愛では絶対に治りません。 もちろん、支えになってもらわなければ病気は治りませんので、周囲の協力は絶対に必要です。 しかし、うつ病にしてもなんにしても、病気が問題なのかパーソナリティが問題なのか、そこをあいまいにしたままでは付き合いは成り立たないと思います。 なんでもかんでも甘やかして許してしまうのであれば当然関係も病気も悪いほうへいくでしょう。ですので基本的にはあなたが言うように、ダメだと思ったら別れる、支えたいと思ったら支える、それでいいと思います。 問題は、「病気の恋人なのに支えてあげられなかった」「救ってあげられなかった」「申し訳ない」と罪悪感を持ってしまうことです。 これだけは言いますが、恋人の存在は「支え」にはなりますが、「救い」にはなりません。 治りたいという気持の原動力にはなりますが、治療者にはなりえません。 癒しにはなりますが、救世主にはなれません。 だから、もしなにかあったとしても、もし別れることになったとしても、あなたが気に病むことはなにもありません。ごく普通の恋人として、支えたいと思ったら支える、ダメだと思ったら別れる。その姿勢を貫いていいと私は思います。 義理人情でつながってしまわぬように…。

hotpooo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! >うつ病は治らない病気ではありませんよ(ただ再発しやすいという問題はありますが)。 そうですか、ちょっと間違っていましたね。 >それが間違いで、病気は愛では絶対に治りません。 >もちろん、支えになってもらわなければ病気は治りませんので、周囲の協力は絶対に必要です。 興味深いです・・・ >しかし、うつ病にしてもなんにしても、病気が問題なのかパーソナリティが問題なのか、そこをあいまいにしたままでは付き合いは成り立たないと思います。 それはそうですね。 でも大丈夫です(?) 病気ということは付き合い始めた当初はほとんど頭に無くて、普通に駆け引きとか、喧嘩とかしていたので・・。 彼の性格がいいなと思ったんです。 だから病気が問題・・ 病気が治ったら性格も変わったりして?? >これだけは言いますが、恋人の存在は「支え」にはなりますが、「救い」にはなりません。 >治りたいという気持の原動力にはなりますが、治療者にはなりえません。 >癒しにはなりますが、救世主にはなれません。 うーん本当にそうですね。 変に頑張りすぎないようにしたいと思います。 それにしても、いい影響も悪い影響もあったそうですが、自分がどんな状態でも、ずーっと付き合っていられる彼って、素敵ですね! いいなぁ。 >ごく普通の恋人として、支えたいと思ったら支える、ダメだと思ったら別れる。その姿勢を貫いていいと私は思います。 >義理人情でつながってしまわぬように…。 承知しました。 ここがとても聞きたかったんです。

その他の回答 (2)

  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

「普通の恋愛と同じ感じで…」の意味が分からないので、 hotpoooさんの求めている回答じゃないかも知れませんが・・・. (ごめんなさい!) 難しいですよね・・・. ”ウツ病は必ず治る”と言われてても先は見えないし、 治る前に寿命がきてしまう場合もあるし. 本人もつらくて苦しいだろうけれど 周りで支えている人も本当に大変ですよね. それを乗り越えて、彼を支えてあげれるのは 素晴らしくて立派な事ですけど、 もしも私の友人、姉妹がウツ病の人と付き合うのを 迷っていたら・・・、 付き合うのは止めた方がよいと、私なら言うでしょう. (もちろん”迷っていたら”ですから、 付き合っていく!というしっかりとした気持ちがあれば 私は応援していきます) 支えるのには相当の心の強さが必要です. あと自分の経済力もですね. それだけ難しい病気です.

hotpooo
質問者

お礼

難しい病気。 でも稀な病気ではないんですよね。 うーん・・・ 金銭的な支えはしないと決めているんです。 今は手当てをもらっているので彼は生活出来ているのですが、もしもらえなくなったら、実家に帰ってもらって・・遠距離になるか、別れるかは分かりませんが。 やれるところまでやってみよう、でも普通の恋愛であることは絶対に忘れないで、と思えてきました。 回答ありがとうございました。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

hotpoooさんとお付き合いされる2ヶ月ほど前から発症されているのですよね、本当にひどい時は誰とも関わりたくないし、また関わることすら出来ませんよ。 ですので普通の恋愛と同感でもよろしいのではないでしょうか? 決して治らない病気ではありませんから。

hotpooo
質問者

お礼

どのくらい重いのか、分からないんですよね。 軽そうに見えるので、社会復帰はもうすぐ?と期待してしまう分、まだなのかまだなのかと疲れてしまうんです。 かかっているお医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 元うつ病治療を行っていた者です。

    33歳家業の自営業です。 仕事のハードさや、個人的な悩みも重なって5年前うつ病発症し 1年間静養し1年間社会復帰の準備をし 現在は社会復帰して仕事をしています。 社会復帰してから約3年間経ちましたが、そこで最近悩んでいるのが【恋愛・結婚】です。 社会復帰して3年経ったもののやはり3年前までうつ病でまだ通院しているのが引け目になっています… 特定の異性や結婚というモノを療養・社会復帰優先するため避けてきました。 収入が一応あり生活も出来ています。ただまた病気が再発し、周囲に迷惑掛けたりするのが怖いんですね… 背中を押して欲しい気持ちと 客観的な皆さんの考えをお聞きしたいと思います。

  • 「うつ病」からの社会復帰について!

     皆さん、こんばんは、または初めまして。私は四年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る在宅の記事作成(500字百円から二百円)の「内職」をしながら治療に専念していました。  しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。  ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。  そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分に向いている職種の探し方、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。また、インターネットで派遣からスタートするのが良いと読みましたが、どんな基準で派遣会社を選ぶべきかも分かりません。  専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。   補足:今は両親と自宅で暮らしています。

  • うつ病で寝込みがちな状態から離床したいです。

    うつ病を発症してから、四年を過ぎていますが、寝込みがちな状態が 今でも続いています。 療養⇒完治ではないまま社会復帰⇒失敗⇒療養 となり、 現在も療養しています。 社会復帰失敗から三ヶ月が経ち、昼夜逆転ぎみに寝込むことが多いです。 起きているときは、個人で始めた仕事を自宅でしていますが(PCで)、 自宅からほとんど出ない日々が続いています(コンビニ等にはいきますが)。 ここのところ、少し無理やりですが、外を二、三時間散歩するようにしました。 このまま離床できないことを懸念してとなります。 同じようなご経験をお持ちの方、またお詳しい方いらっしゃいましたら、 いい離床の方法をご教示いただければ幸いです。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病を乗り越える自信がありません

    長文です。 約4年前うつ病を発祥し今なんとかマッチしているだろう病院に通っています。この病院には2年程通っています。 大学院を修了し就職しましたが、体が持たず、会社を辞めました。その後2年間は家内事情によって療養と呼べる環境にありませんでした。 その2年をカウントしないとして、2年間も通い続けてやっと回復の兆しが見えてきて喜んでいましたが、最近は朝が怠くて一日を生きる生き抜く自信もなくなり、明日が怖い、一日を通しうつ状態(特に朝夕がかなりのうつ状態)で生きたいとも思えなくなりました、辛すぎます。 治ってきているという実感さえ失いかけています。 なぜこうなったのか?社会復帰など不安はいろいろありますが、あまりにも酷いうつで辛いです、うつ病が治る過程で、この様なマイナスの波が必ず来るものなのか? どなたか、経験した方、知っている方がおりましたら、お手数をおかけしますが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • うつ病を理由に働かない義姉

    義姉は1年程前からうつ病で自宅療養中です。 今は毎日の買い物やお稽古ごと、友達との食事にも出かけられるようにもなり、だいぶ安定して来ています。 弟としては義姉の年齢(40代)なども考えて、せめてアルバイトでもいいから短時間からの社会復帰をした方がいいと諭したのですが、本人は病気などを理由に聞き入れてくれませんでした。 また、主人の実家は裕福なので、義母も金銭的には困らないのだから「アルバイト」ならしない方がいいと取り合ってもらえないそうです。 主人は「甘えている」といって最近はあきらめ気味ですが、私としても大切な義姉なので、なんとか社会復帰してほしいと思っています。 長くなってしまいましたが、義姉に社会復帰してもらい、自分の世界を持ってもらうにはどうすればよいでしょうか?

  • うつ病の改善!

    うつ病は短期間であれば心が風邪を引いたで済みますが、 長期間に及ぶと歳をとり、世間との溝も広がり、ますます社会復帰が難しくなります。 そこで伺いたいのですが、皆さんはうつ病をどのように克服、もしくはつきあい方を見つけて社会復帰されましたでしょうか?特に数年にわたる闘病の経験がある方は、どんなキッカケが改善の決め手だったかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の克服と社会復帰

    23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。 再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。 これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。 どのような社会復帰が最良だと思いますか? 薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

  • 反復性鬱病性障害とは。

    反復性鬱病性障害とは。 鬱病と言われ9年、病院へかかっています。仕事も退職しました。 何度も自殺行為を行い入院もしました。 先生に病名は何か、統合失調症かと聞いたところ「う~ん、難しいんだよね」と教えてもらえませんでした。 診断書を貰ったところ反復性鬱病性障害の病名がありました。 これは鬱病を繰り返すということでしょうか。 どんな病気でしょうか。 治療法は鬱病と一緒なのでしょうか。 薬は一生飲まなければならないのでしょうか。 社会復帰は出来るのでしょうか。

  • うつ病からの社会復帰(休職→復職以外で)

    うつ病の療養で長期離職していて、見事社会復帰(復職ではなく)された方いらっしゃいましたら 是非経験談をお聞かせ下さい。 既に離職期間半年を越え、療養しておりまた三十代のため、正直せっぱ詰まっています。 よきアドバイスをいただけると幸いです。※医師からは就活の許可は出ています。