• ベストアンサー

どこまで付き合うか(うつ病)

10ヶ月くらい付き合っている彼氏は1年ほどうつ病なのですが、正直、どこまで彼と付き合うか、悩んでいます。 言い方が悪いですが、見切りを付けるかどうか、というのは、普通の恋愛と同じ感じでいいのですよね? 先が無い、もう付き合えないと思えば別れればいいし、病気だけど好きだからとことん付き合いたい、と思えば付き合い続ければいいし・・ ネットや本で調べたり、病院に同行したりして、知識は得ますが、完全に治ることのない病気と聞きますし、社会復帰に数年かかることもざら、数年療養しても復帰出来ないこともある、ということで。 同じ様な経験お持ちの方がいらっしゃったら、お話を伺いしたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.1

うつ病は治らない病気ではありませんよ(ただ再発しやすいという問題はありますが)。 1年くらいのうつ病なら十分回復する可能性はあります。もちろんその症状はひとそれぞれですし、専門的なことは主治医のかたでなければたしかなことをいえませんが。 私も過去1年ほど、軽いうつに悩まされた時期があります。 引越しで環境がガラリとかわったこと、そしてごく近い場所に住む友人が躁うつ病であったことから、依存され、生活がなりたたなくなったことが発症の原因です(もちろん自分の精神的な弱さと、慢性的な疲労が一番の原因ですが) しかしいまは普通に生活しています。恋人はそのころ一生懸命支えてくれました。もちろんその一生懸命さが負担になったこともあれば逆効果になったこともあります。彼は私に対して「オレがいるのだから大丈夫だろう」「オレが支えてやればきっと治る」と愛で私を治そうとしました。それが間違いで、病気は愛では絶対に治りません。 もちろん、支えになってもらわなければ病気は治りませんので、周囲の協力は絶対に必要です。 しかし、うつ病にしてもなんにしても、病気が問題なのかパーソナリティが問題なのか、そこをあいまいにしたままでは付き合いは成り立たないと思います。 なんでもかんでも甘やかして許してしまうのであれば当然関係も病気も悪いほうへいくでしょう。ですので基本的にはあなたが言うように、ダメだと思ったら別れる、支えたいと思ったら支える、それでいいと思います。 問題は、「病気の恋人なのに支えてあげられなかった」「救ってあげられなかった」「申し訳ない」と罪悪感を持ってしまうことです。 これだけは言いますが、恋人の存在は「支え」にはなりますが、「救い」にはなりません。 治りたいという気持の原動力にはなりますが、治療者にはなりえません。 癒しにはなりますが、救世主にはなれません。 だから、もしなにかあったとしても、もし別れることになったとしても、あなたが気に病むことはなにもありません。ごく普通の恋人として、支えたいと思ったら支える、ダメだと思ったら別れる。その姿勢を貫いていいと私は思います。 義理人情でつながってしまわぬように…。

hotpooo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! >うつ病は治らない病気ではありませんよ(ただ再発しやすいという問題はありますが)。 そうですか、ちょっと間違っていましたね。 >それが間違いで、病気は愛では絶対に治りません。 >もちろん、支えになってもらわなければ病気は治りませんので、周囲の協力は絶対に必要です。 興味深いです・・・ >しかし、うつ病にしてもなんにしても、病気が問題なのかパーソナリティが問題なのか、そこをあいまいにしたままでは付き合いは成り立たないと思います。 それはそうですね。 でも大丈夫です(?) 病気ということは付き合い始めた当初はほとんど頭に無くて、普通に駆け引きとか、喧嘩とかしていたので・・。 彼の性格がいいなと思ったんです。 だから病気が問題・・ 病気が治ったら性格も変わったりして?? >これだけは言いますが、恋人の存在は「支え」にはなりますが、「救い」にはなりません。 >治りたいという気持の原動力にはなりますが、治療者にはなりえません。 >癒しにはなりますが、救世主にはなれません。 うーん本当にそうですね。 変に頑張りすぎないようにしたいと思います。 それにしても、いい影響も悪い影響もあったそうですが、自分がどんな状態でも、ずーっと付き合っていられる彼って、素敵ですね! いいなぁ。 >ごく普通の恋人として、支えたいと思ったら支える、ダメだと思ったら別れる。その姿勢を貫いていいと私は思います。 >義理人情でつながってしまわぬように…。 承知しました。 ここがとても聞きたかったんです。

その他の回答 (2)

• kanna01
回答No.3

「普通の恋愛と同じ感じで…」の意味が分からないので、 hotpoooさんの求めている回答じゃないかも知れませんが・・・. (ごめんなさい!) 難しいですよね・・・. ”ウツ病は必ず治る”と言われてても先は見えないし、 治る前に寿命がきてしまう場合もあるし. 本人もつらくて苦しいだろうけれど 周りで支えている人も本当に大変ですよね. それを乗り越えて、彼を支えてあげれるのは 素晴らしくて立派な事ですけど、 もしも私の友人、姉妹がウツ病の人と付き合うのを 迷っていたら・・・、 付き合うのは止めた方がよいと、私なら言うでしょう. (もちろん”迷っていたら”ですから、 付き合っていく!というしっかりとした気持ちがあれば 私は応援していきます) 支えるのには相当の心の強さが必要です. あと自分の経済力もですね. それだけ難しい病気です.

hotpooo
質問者

お礼

難しい病気。 でも稀な病気ではないんですよね。 うーん・・・ 金銭的な支えはしないと決めているんです。 今は手当てをもらっているので彼は生活出来ているのですが、もしもらえなくなったら、実家に帰ってもらって・・遠距離になるか、別れるかは分かりませんが。 やれるところまでやってみよう、でも普通の恋愛であることは絶対に忘れないで、と思えてきました。 回答ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.2

hotpoooさんとお付き合いされる2ヶ月ほど前から発症されているのですよね、本当にひどい時は誰とも関わりたくないし、また関わることすら出来ませんよ。 ですので普通の恋愛と同感でもよろしいのではないでしょうか? 決して治らない病気ではありませんから。

hotpooo
質問者

お礼

どのくらい重いのか、分からないんですよね。 軽そうに見えるので、社会復帰はもうすぐ?と期待してしまう分、まだなのかまだなのかと疲れてしまうんです。 かかっているお医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。