• ベストアンサー

うつ病からのリハビリ

私は、04年7月の初旬にうつ病と診断され、それ以来、投薬治療を行っております。もちろん、会社は休職扱いで、家にいます。最近は病院の先生や会社の上司とも復職について相談し始めた段階です。現在の段階では、外に出るのが少しおっくうな状態で、100%ではないと自覚していますが、それでも休職前(しかし、数年うつ傾向ではありました)に比べると楽になっています。そこで、今後、復職にあたり、まずは一歩、家の外に出てみることが必要かと思います。しかし、いままで、このような経験はないので、どうやって復帰していったらいいのか、わかりません。もちろん、専門医には相談するつもりですが、参考に、社会復帰の経験をお持ちでしたら、復帰するまでにご自分でどのようなことをされたか、など、お教えください。

  • YR4
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。うつ病で休職復職経験有りの夫がいます。YR4さん、体を動かそうという意欲が出てこられたのですね。よかったですね。なにか好きなことに関連して外に出るというのはどうですか。うちの夫はザリガニ釣りに外出してから少しずつ買い物に出たり映画を見たりできるようになりました。好きなことでも、初めのうちは帰宅するとどっと疲れが出ると思いますので、無理はなさらず休養してくださいね。うちは外出しなくても生活リズムを整えるようにしました。睡眠不足はてきめんに体調が悪化するので…。 復職はうちの夫の場合、はじめの2週間くらいは午前中のみ簡単な仕事にしてもらい、その後フルタイムで、残業はなし。というようなかたちでした。復職しても、以前ほど効率よくできなかったり、緊張や疲れで思うようにいかないこともあると思いますが、ここで無理をするとまた落ち込んじゃうことになりますので、辛いときは仕事を休むくらいの気持ちで取り組むとよいかと思います。もう大丈夫と思ってから2~4週間は休養してから復職した方がよいといわれていますから、ご自身もおっしゃっていますが、よく専門医の方とご相談ください。

参考URL:
http://www.mdajapan.net/main/modules/news/
YR4
質問者

お礼

有難うございました。昨日、主治医と相談の結果、いまだ、治りきっていないため、もう一ヶ月自宅療養をすることになりました。思いのほか、治癒に時間を有し早く復職したい気持ちとあせりがありますが、今の状態で無理をすると再発の可能性があり、復職が困難になるとのことで、全てをゼロの気持ちで治療に専念すると同時にchococakeさんのおっしゃるとおり、徐々に就業時間を増やすのが良いようです。経験から貴重なご意見有難うございました。  ところで、私の家内も会社と産業医、主治医との間で苦労をかけております。奥さんが一番大変ですね。 家内にはとても感謝しております。家庭の環境が治癒にとってはとても重要なものですね。

その他の回答 (4)

  • 508343
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。ます始めに、少し明るい兆しが見えてきた事について、本当によかったですね。楽になるだけでも前進です。 私も以前うつでした。現在はフルタイムで働いています。発病時は「音」も聞くことができず、歩こうとすれば3歩目に「消えてしまいたい」と思っていました。当然、誰かと話すことも出来ませんでした。 2年半を過ぎた頃、少し外を歩けるようになりました。(近所のスーパーぐらいまで)初めは誰にも見られないように、帽子をまぶかにかぶったり、下しか見れませんでしたけど、少しずつ行動範囲を広げました(徒歩20分圏内)。次は電車にチャレンジしました。隣の駅をクリアして、乗り換えも出来るようにようになった頃、派遣会社に登録して働き始めました。 (私の場合、フリーランスだったので発病とともに仕事をやめました。) 面接のための服を買い、なるべく鏡も見るようにしました。テレビはニュース番組からスタートしてドキュメンタリー、トーク…と感情が入っている番組を徐々に受け入れました。 派遣会社で3ヶ月働いて、半年後、別の会社で派遣社員として働き始めた頃、社員にならないかと誘われて、現在に至ります。 社員になって1年半たちますが、実は再発しそうです。頑張りすぎて、他の社員たちと溝が出来てしまったのが原因です。(きっと)思い返せば、鬱のことを誰にも知られたくない、と思ったのが災ったのでしょうね。 自分では100%に近いくらい大丈夫だと思っていたのですが…。 やはり、時間をかけてゆっくり治すのがいいと思います。おみうけしたところ、YR4さんは、会社の方でもずいぶん理解していただいているようですね。 心の病は現社会にまだまだ認知されていません。(と思います。)わたしもまさか自分に襲いかかるとは夢にも思っていませんでした。休職した後ろめたさやいろいろな思いが巡っているかと思いますが、頑張ってください。友達とお茶を飲んだり、テレビを見て笑ったりするのはやっぱり楽しいですよ。 わたしも気長にリハビリします。それでは。

YR4
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。あらずに、ゆっくり直すことが肝心ですね。発病から直るまで人によりずいぶん違いますね。少しずつ行動範囲を広げて、決して無理をしないよう心がけたいと思います。

回答No.3

こんばんは。まだ学生の身ですので、実のあるアドバイスでは無いかもしれません。 私の場合、今年の2月から7月くらいまで、ある予備校に通っていたのですが、通う1ヶ月程前は、症状も重く半引きこもり状態で不安がありましたが、なんとか持ちました。その時に、心がけたのは (1)最低、授業には出席する(予習復習は気が向いたら、と考えることでタスクの最低ラインを作っておく) (2)空いた時間は何もしない。気が向いたらしたいこと(寝る・読書・音楽)をする。 (3)日記をつける。「今日は~が楽しかったOR辛かった」など何でも良いので、且つ気が向いたときだけ書く(続けようと思わない)。  ~が不安だ、みたいな内容でも良いと思います。 こうやって付けておくと、ただ不安を抱いているよりは不安の対象が明確になりやすいと思います。また、過去の日記を読むことで、軽い達成感みたいなものも味わえます。 それから、うつの原因(と言っても単数ではないと思いますが)や、憂鬱な気分に陥りやすい時間・場所・場合などを感じ取れるようになると、ラクになれると思います。

YR4
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。目標のレベルを少し下げることや日記をつけること、参考になりました。

  • usako178
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

そういう時って少し元気に仕事出来たなーって思って無理しちゃうと、ぶり返したりするそうです。 3日行ったら1日休むとかしてぼちぼち外や会社に慣らしていかないと駄目みたいです。 うちも少ししんどそうに見えたら休ませたりしていました。 質問者さんの内容を見ていると、会社の方も理解があるようなので、主治医の方と相談して、その内容も会社に伝えた方がいいと思います。 とにかく無理せず、ぼちぼち行く方がいいようですよ。 せっかく復帰できるかなーというまで回復してつつ あるなら、ここで無理は禁物です。 でも急に会社復帰じゃなくて、少し気分がいい時に 近所にお散歩からはじめていいんじゃないですか。 べつに毎日散歩しなきゃいけないわけじゃないんですし。 あせらずゆっくり進んでくださいね。

YR4
質問者

お礼

有難うございました。自分に余裕がないと、少しの無理もできないと思いますので、近所の散歩なんかで慣らしていきたいと思います。

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

現在の段階では、外に出るのが少しおっくうな状態で、100%ではないと自覚しています →復職はもう少し先にした方が良いと思います。  今のままでは再発する可能性が高いです。 私の場合は、会社が少なくても復職後1ヶ月は残業なしにしてもらい、仕事のストレスがたまらないようにしてくれました。場合によっては、最初は午前中だけとか午後だけでも良いと思います。その内に身体的にも精神的にも勤務に対応していきます。 担当医の方と慎重に治療と現場復帰時期を話して下さい。

YR4
質問者

お礼

有難うございました。精神病の場合は自分を客観的に判断していただける専門医の意見をもとに、作業量の軽減を前提に会社とも相談してみます。

関連するQ&A

  • うつ病からの復職タイミングについて

    8月から10月現在までうつ病にて休職しています。 精神科の主治医には「自分が会社に行く意欲が沸いて来たら復職しなさい。」と言われたのですが、いまいちそのタイミングが分かりません・・・。 日に日にかなり回復して来ているとは自覚して分かります。 現在の症状は起床~午前中・午後前半にかけて頭が重く、集中力がなく、不安感を覚えます。 2時から3時以降になると、普段通りの日常生活を不安なく送れています。 また趣味などの楽しいことも今は苦痛に感じて、なかなか行動に移せません。 本来なら楽しいことが心から楽しく感じません・・・。 正直、10月末で復帰できるとは自信がなく出来ません。 このまま休職を延長した方が、良い選択でしょうか? うつ病を経験された方、復職のタイミングですが皆さんはどの様な段階を踏まれて復職されましたか?

  • うつ病からの復職後の働き方について

    現在、躁うつ病により休職中です。 まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。 また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病時の気力充実

    社会人4年目男です。 今月初旬にうつ病と診断され、1ヶ月の休職中です。 来月頭からの復職も視野に入れて、先日診察に行ってきましたが、 医師から復職はまだ早いと言われ、2週間の休職延長となりました。 復職するなら毎日体調が良くて、気力が充実している、家でボーっとしているのが 逆に苦痛なぐらいで何かしたいと思える、復職に対して自信があることが条件ですと言われ、 私自身、うつ病発症の原因となった仕事から離れることで気分的な落ち込みや 憂鬱感はなくなったのですが、『気力』が戻ってきません。 一日中TVやインターネットをしたり、ベッドの上でごろごろ、家で過ごすことがほとんどで 外出したいと思いません。人と会うのも億劫で家事も面倒に感じます。 気力が戻ってこないと復職も難しいと思うのですが、何をすれば気力が戻ってくるのか 分かりません。抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月近く経ちますが正直効いているのかも よく分かりません。 気力を充実させるためにできることって何かありますでしょうか?

  • うつ病のリハビリ

     私は入社5年目にメーカー勤務です 入社したときは地方にあるところで 生産管理をしていましたが、うつ病になり 半年間休職しました その後復帰しリハビリは 1年間もらいました。そろそろ7ヶ月目です 人事課長から今日、リハビリ期を終了が近く どの部署に異動したいかを言われました 自分は人と接する仕事が向いていると思ってますが 今の会社だと、子会社に飛ばされ待遇の良くない ところです  思い切って転職するか? 悩んでいます うつ病なので物忘れが激しく、他部署にうつると 迷惑をかける ことになります どの選択がいいかが分かりません あと2ヶ月あります

  • うつ病が受けられる年金について

    うつ病でもらえる年金についての質問です。 私は2003年4月に現在休職中の会社に就職いたしました。 2005年の8月に会社の精神内科にかかりました。(今もかかっています) 2006年5月から半年間会社を休職しました。 2006年の11月に復職をするも、 2007年9月からまた休職で、2008年4月の現在に至っています。 病院は2007年8月に今の病院に転院しました。 会社では厚生年金に入っています。 投薬療法が効かないらしく、落ち込んでばかりで、気づいたら体重が10キロ近く減ってしまいました。現在の医者のどんな判断か知りませんが、 入院する事を勧められました。 最近はお風呂に入るのもおっくうで、動くのが嫌です。常に嫌な事が頭をよぎる感じで何もやる気が起きません。死にたいという思いにかられるばかりです。 これからどうやって生きて行ったらいいのかと、元気に働いてたときの自分が羨ましいです。自分は怠け病なのかとか、考えるともっと落ち込んで辛いです。この状態もかなり長く続いていますし、本当に治るのか・・・・不安です。 このような状況なのですが、受けられる可能性のある年金はあるのでしょうか。どなたかご存知の情報があったら教えて欲しいです。 ・休職中ですが、毎月会社から基本給がでています。 ・今年の9月から基本給が打ち切りで傷病手当が支給される予定です。 ・預金は現在30万円程度あります。 ・現在一人暮らしです。 ・診断書は「うつ病」です。 いつ会社から辞めてくれといわれるかわからない状態で、その後の生活を考えると不安です。 どなたか、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病で働いている方毎日どのような感じですか

    私は、休職後 職場復帰したものです 寛解までは行かずに復職しました。 残り休職期間がなくなってきたので、そこでお聞きします。 うつ病でも働いている方は、多くいると聞きます そのような方は、 どんなふうに働いていますか。 私は、焦燥感があってじっとしているのが困難な状態で働いています 頭の回転も悪いです  2度目の休職後の復帰なので後がありません。 みなさんの経験とアドバイスをください。

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • 職場復帰の方法についてお教えください。

    お世話になります。 うつ病で、休職していましたが精神科主治医から復職許可が出ました。しかし、 主治医は具体的なことは、会社の産業医などと相談の上、段階的に負荷を かけていくように指示がありました。 しかし、会社はまだまだメンタル面での復職体勢はできておらず、また産業医も 内科系のためわからないとのことで、会社からは「無理しないこと」と言われて いるだけです。今後は、どのように段階的に職場復帰していけばいいのでしょうか? お手数ですが、お教えください。