うつ病で障害年金を受けられるの?給付を受けられる制度はある?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を治療しながら職を探していますが、障害年金やそれに似た制度で給付を受けられる制度はあるのか気になっています。金額は低くても構わないので、就職先やアルバイト先が見つかるまでの間に支えてくれる制度があれば助かります。
  • 現在は無職であり、生活費は母親に頼っています。自分で少なくとも月の診察費と薬代だけは払いたいと思っていますが、職を探す際に足かせになりたくありません。
  • あくまで一時的なものでも良いので、採用先が決まって働き出したら返済するといった制度も検討しています。母親への迷惑をかけずに職探しを進めるための制度があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか?

うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか? うつ病を治療しながら職を探しています。 しかし、今現在は無職で職にしばらく職に就けそうにありません。 現在は母親にお金を全て払ってもらっている状態なので、その状態から抜け出せることができればと思っています。(母親の元で一緒に生活しています。) せめて、月の診察費と薬代だけは自分で払いたいと思っています。 検索をしたら、皆さん障害年金を受給出来るのではないか。等のサイトが沢山引っ掛かり、その殆どは受給金額を増やす技を公開しているサイトでした。 私としては、金額が低くていいのですが、障害年金・またはそれに似た制度で就職先・アルバイト先が見つかるまでの間、給付を受けられる制度は何かありますか? 採用先が決まって働き出したら返済すると言った制度でも構いません。 もう、これ以上母親に迷惑は掛けたくないので職を探す際に足枷になってしまわない制度があればいいのですが… 現在は一ヶ月に一度、仕事に就ければ二週間に一度病院に通う予定です。(会社Bの時にほとんど病院に行かず病気が悪化した事があるので同じ過ちを犯さない様に) 普段は、自立支援医療で病院にお世話になっています。 2007年04月、会社Aに新入社員として配属(社保加入) 2007年10月、うつ病と認定され休職(その後約一年間休職) 2008年08月、上記会社Aを退職、すぐに会社Bに入社(社保未加入) 2009年01月、うつ病の症状が酷くなり会社Bを退職、すぐにアルバイトを始める。 2009年06月、アルバイトを辞めて専門学校に通う。 2010年03月、上記学校を卒業。以後は就職活動中。 です。何か良い案があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcub
回答No.7

私もうつでなかなか定職に就くことが難しく、せめて医療費や日常自分が使うお金だけは自分で何とかしたいと思い、障害年金をもらっています。 現在もフルタイムは厳しく、仕事+障害年金(3級)で生活保護の額より少し少ない程度の収入で何とかやっていけています。病気を持ちながらの働き方としては、このくらいが現実的かなと思っています。 厚生年金加入中に初診があるようなので、受けられるとすれば障害厚生年金になるかと思います。 国民年金の障害基礎年金と厚生年金の障害厚生年金の主な違いは・・・ ・障害基礎年金は等級に応じて定額 厚生は給与による ・基礎年金は2級まで 厚生は3級までがある 話を聞いたりした感覚的なもので何も証拠などがあるわけではないのですが、 基礎と厚生の等級はイコールではなく、厚生2級となるとかなり重度かと思います。 もらえるとすれば、3級かと。 基礎2級だと、精神障害がありつつもフルタイムで働けているのにもらっている方もいるくらいなので。 3級の基準は以下のような感じです。 精神障害・知的障害に対する障害認定基準の概要 3級 〈気分(感情)障害〉 気分・意欲・行動の障害及び思考障害の病相期が有り、その病状は著しくはないが、これが持続したり、又は繰り返したりする為、労働が制限を受けるもの http://www.fujisawa-office.com/shogai26.html

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日、お仕事は決まりました。しかしフルタイムより勤務時間が多いです。(大体一日10時間~12時間) なので、治るまでには時間がかかると思われます。 しかし、幸いなことに会社の社長がうつに関しての知識は持っており、そこの部分は一安心です。 障害年金の事を詳細に教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。 ぶっ続けで作業をしていると急に発作が起きてしまうことが今後あると思うので、給料は下がってしまうと思います。でもしょうがないですね。 アルバイトという身分なので時間の都合は正社員よりも余裕があると思うので、うつと上手に付き合いながら障害厚生年金を貰い、最低限自分が自立出来るように頑張りたいと思います。 貴重な体験話ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

うつで障害年金は受け取ることが可能です。 かく言う私も受けています。 障害年金が受けられるかどうかは、 障害年金用の診断書(1万くらいかな?)が必要です。 それをただの精神科医ではなく、精神保健指定医の資格を持つ精神科医に書いてもらいます。 同時に、自分の病症について申告する用紙が役所にありますから、それに、自分が一番悪い状態のときのことを大げさに書いてください。 私は自殺を図り、未遂で終わりました。 この両方を役所に提出し、審査してもらいます。 審査の結果、障害2級と決定されたら、障害年金を受け取ることが出来ます。 私の場合で月8万5千円です。 年金ですから、2ヶ月に一回、15日に2か月分まとめて振り込まれます。 診断書には2級に該当する項目に主治医がチェックをつけるかどうかで代わります。医師はそれを知っています。 私の場合、生活保護も申請していましたから、 保護課のほうから病院に、2級認定できないかと連絡が行ったそうです。(行政からの一種の圧力) 主治医は、2級認定になるように書いておきましたといって、診断書くれました。 同じ診断書は2級と認定されず、3級になっても、障害者手帳を申請する際に使えます。 自治体により異なりますが、手帳を持つと札幌の場合、公共の施設は無料で入れます。 また、公共交通機関の料金が助成されたり、フリーパスを受け取ることも出来ます。 タクシー初乗り分無料券60枚とか、ガソリン助成券、フリーパスなどから一つ選ぶことになりますが。 一般企業でも障害者割引を受けられますし、映画館は千円で入れます。 職場にばれてもいいなら、税金の申告の時、障害者控除(25万くらいかな?)も受けられます。 そのために年金や税金払っているのですから、堂々と還元を受けてください。 尚障害年金は、初診時に遡って支給されます。私の場合、220万ほど一気に振り込まれました。 生活保護も受けていますが、出来るだけ認定したくないと言う行政の思惑もあり、大変です。 財産は全部調べられますし、親、兄弟、結婚していたら相手方の親兄弟にまで、いくらかでも援助してやれないかと書類が行きます。 出来ないなら出来ないでいいんですけど。 ちなみに、うちの妻の姉はニュージーランドに住んでいますが、 そこにまで調査書が行ったそうです。 なので、よほど困っていない限りはお勧めできないですね。 最後に 年金的なものや、助成金などを受け取っている場合は、所得とみなされますから、 いずれ勤め先に知られることになりますよ? 税金の関係で。 年金を受けるためには、多少のノウハウを知っていることは必要です。 教えてgooでもこの手の質問のスポンサーリンクで、 うつで1500万くらい受け取る方法なんていうの出ているでしょう? 買う必要はありませんが、登録しておくと、無料で毎日メールが届きます。 アフェリエイトとか何か、ネットビジネスも考えてみてはどうでしょうか? 長文になり、失礼しました。

• thirdforce
回答No.5

精神法32条に適用されると、その申請をしていただいた、神経科、精神科のクリニックは、医療費は、 そのクリニックに限り、無料になるはずです。ただし、医師と相談して、ください。 貴方の預貯金、生命保険などがあれば却下されると思います。経済的に苦しい、親も、兄弟も、医療費の助けをしてくれない、などです。 障害年金は、年金をかけている最中に発病したのなら、もらえますが、おそらく、障害者手帳が必要だと思われます。必要でないかもしれませんが、医師が、この患者は、今の状態では仕事に就けないと判断してくれて、手帳の申請をして、県、または、政令指定都市の管轄で、手帳が出れば、もらえるでしょう。 ただし、手帳にも等級があります。おそらく2級以上くらいだと思います。 そして、その医師が、認定医、であれば申請すれば、ほぼ間違いなく手帳がはっきゅうされますが、 認定医出なければ、審査がきつく、却下される場合もあります。 総合病院の部長クラスですと、認定医です。でも個人のクリニックでも、総合病院を退官されて、個人で 診療所を開いている人なら、そのまま認定医を認められます。 でも、認定医でなくても、医師ですから、申請資格はありますが、嫌がる医師も多くいます。管轄のほうからの、問い合わせなどで、嫌がるのです。おまけに却下される場合もありますので。 医師と相談してください。断られたら、認定医のいる病院クリニックを探して、手帳の申請をしてもらってください。自立支援で医療費を援助されておられるので、大丈夫だと思います。用は、等級でしょう。

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 診療所に問い合わせた結果、書いて頂けると言うお返事を頂きました。 等級はわかりませんが、認定医の人が書いてくれると言った事も言われました。 それで断られたら最悪、手帳の申請からはじめようと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 >うつ病を治療しながら職を探しています。 結論を先に申します。ハローワークに行って、障害者枠で求人票を探すと結構、職があります。 職が見つからないから、障害年金を貰って補てんする考えは税金の無駄ずかいです。(親に迷惑をかけたくないという、甘い考えだけでは国民は納得できないと思います)・・税金控除の申請はしてみて下さい。 その場合、障害者の手帳が必要なら申請してみてはどうでしょうか。 私もあまり詳しくは、わかりませんが・・・ 障害年金を受給してしまうと、定年になって年金を貰う時に受給額が減ってしまうと思います。(デメリットかもしれません) うつ病でパソコンができる状態では、障害年金の受給は難しいのではないでしょうか。 仕事を探しましょう。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa2500610.html
kasi2003
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。とても参考になります。 障害者の手帳ですか・・・自立支援医療を申し込んで発行された用紙は持っているのでこれが障害者の手帳になるのかな? ハローワークには通っていますが、障害者枠で探すことは知りませんでした。いつも一般枠で調べていました。 職員の方にうつ病で一ヶ月に1日か2日は病院に行く必要があるがこの場合、正社員での採用は難しいとしか言われず、パートでしか応募していませんでした。 今度ハロワに行ったときに障害者枠で調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 まずは、kasi2003さんの都道府県のHPの社会保険事務所を検索してください。 障害者年金は、都道府県によって受給制度が違います。きちんと受給制度が書いてあると思います。 それから、求職支度金制度というものが、各地方自治体に設けてあります。これは最大確か100万円まで受給することが可能ですが、12ヶ月内に返済しなければいけないという厳しい条件付です。 あと、もしkasi2003さんがお母さんの扶養に属していない場合、都道府県で異なりますが生活保護手当てと障害者年金の両方を受給できる場合があります。 もし、都道府県の社会保険事務所で障害者年金受給のことが書かれていなければ、私の勘違いで各市町村の社会保険事務所に問い合わせると良いですよ。もちろん、成人して働いていた時に年金を納めてた場合に限りますから、まずは年金手帳を持ってお近くの社会保険事務所を訪ねると良いと思います。 ご健勝をお祈りします。

kasi2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は母親の扶養に属しているのでこの場合は障害者年金が適応されるかもしれないという事ですね。 働いていたときは年金は納めていたはずなので、年金手帳を持って支所に今度質問しにいってみます。 ありがとうございました。

• osal
回答No.2

うつ病でも障害年金を受給する事が出来ます。 もちろん条件等が有りますが、初診日時点でお勤めの様ですので、厚生障害年金になる? 年金の事ならば近くの社会保険事務所に相談するといいと思います。 薬代を安くするなら自立支援医療(精神通院医療)という制度があります。 これも条件が有ると思いますが、医療費の負担が1割になります、 まずは聞いてみる事です、相談はお近くの役所です。 それと障害年金受給できる条件ならば、精神障害手帳も申請できると思います。 こちらも近くの役所です。

• bukebuke
回答No.1

親元離れ生活保護受けながら治療されるのが一番じゃないですか?

kasi2003
質問者

お礼

お金をもらって極楽ニート生活をするのが目的ではない為、生活保護の様な大金をもらうのは気が引けるのが正直なところです。 都内生活ですので家賃が高かったり、まず引越しの資金も無いですし。母親も病気を患っており、何かと心配なので。 自立してからまたうつ病になってしまったとき、生活保護の事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。