Visual Basic 2008 Express Editionのデバッグ設定方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2008 Express Editionを使用して開発作業を行う際に、デバッグ設定ができない問題が発生しています。この記事では、デバッグ設定を行う方法について解説します。
  • デバッグ設定には、[ツール] メニューの [オプション] からアクセスします。[オプション] ダイアログ ボックスで、左側にあるボックスの [デバッグ] を選択します。[全般] ボックスで、[プロパティおよび演算子をステップオーバーする (マネージのみ)] チェックボックスをオフにします。
  • 以上の設定変更を行った後、[OK] をクリックして設定を保存します。ただし、Visual Basic 2008 Express Editionではメニューのツールに [デバッグ] 欄が存在しないため、別の方法でデバッグ設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 2008 Express Editionを使

Visual Basic 2008 Express Editionを使用して開発作業を行っています。 デバッグする際に、「プロパティおよび演算子にステップ インする」ことができません。 この設定を変更する方法を教えて下さい。 マイクロソフトのhelpを確認したところ、 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 2.[オプション] ダイアログ ボックスで、左側にあるボックスの [デバッグ] をクリックします。 3.[全般] ボックスで、[プロパティおよび演算子をステップ オーバーする (マネージのみ)] チェック ボックスをオフにします。 4.[OK] をクリックします。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc667388.aspx と、あるのですが、そもそもメニューのツールのオプションに 「デバッグ」欄の設定がいないのです。・・・ ちなみに、Visual C++ Express Editionではメニューのツール、オプションに ちゃんと「デバッグ」が存在するので設定できるのですが・・・ Visual Basicでの設定はできないのでしょうか???

noname#116378
noname#116378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rk_les
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

こんにちは。 左下にある「すべての設定を表示」を押したら自分はきちんと出てきましたが・・・ 一度外してからもう一度チェックをつけたらどうでしょうか?

noname#116378
質問者

お礼

やはりそうですか。大変参考になりました。 どう頑張っても「すべての設定を表示する」をいじっても 出てこないので、再インストールしてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • Visual C++ 2008 Express Edition

    Visual C++ 2008 Express Edition をすべて初期の状態に戻したいのですがどなたか教えていただけますか。 ツールのオプションで色々操作した結果、以前と全く違う画面になり困ってます。

  • Visual C++ 2008 Express Edition が使えなくなった。

    Visual C++ 2008 Express Editionを開いたら、「Visual C++ 2008 Express Edition 製品の登録」と出てきて使うことが出来ません。 「今すぐ登録」をクリックして、Windows Live ID は取得したのですが、登録キーの取得が出来ません。Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインしても、画面中程の読み込みが終わらなくて、何もできませんでした。どうしたらVisual C++ 2008 Express Editionが使えるようになるでしょうか?

  • Visual Basic 2008 Express EditionでPICOCXを使用するには・・・

    Visual Basic 2008 Express Editionで PICOCXを利用してPICNICを制御するプログラムを作りたいのですが、 PICOCXをどうやって使えばいいのか分かりません。 一応Visual Basicでのプログラムは勉強して多少はできるようになりました。 PICOCXは http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html このページにあるもので、 http://www8.plala.or.jp/syuchyo/PICNIC/PICNIC.htm このページに少し解説してあるのですが、 PICOCX.OCXをダウンロードしてVB6.0のコンポーネントに追加。 と書いてあり、コンポーネントに追加する方法が分からないので質問しました。 VB2008では使えないのでしょうか?

  • Visual Studio Expressのマスク

    初めまして。 プログラミングを始めた初心者なのですが、Visual Studio express 2010で、テキストボックスのマスク処理をするにはどうしたらいいのでしょうか。 premiumにはテキストボックスのプロパティから設定できたのに、expressですとプロパティにマスクが無くて困っています。

  • Visual Basic 2008 Express Edition の「form.vb [デザイン]」の画面

    Visual Basicを始めて使いました。 Visual Basic 2008 Express Editionです。 buttonやLabelなどを付けて、プログラムを書いて、保存しました。 そして一度Visual Basicを閉じて、また起動しました。 そして「最近使ったプロジェクト」でさっき保存したプロジェクトを開いたんですが、「Form1.bv [デザイン]」の画面がありません。 プログラムが書いてある「Form1.bv」の画面は開いています。 ボタンの位置などを変えたいので「Form1.bv [デザイン]」を開きたいのですが、どうやって開くんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 Express EditionとSQLServer

    SQLServer Standard EDitionを現在使用しております。 これに対して、Webを使って更新するアプリを作りたいのですが、PerlとかPHPでは後々のメンテをする人間がおらず、簡易な方法でしかもフリーのツールで作成できないかと模索しております。 Visual Studio 2005 Express Editionがフリーで入手可能ということを知りました。 これはStandardEDのSQLServerも使用できるのでしょうか? Visual Web Developer 2005 Express Editionというのがありますが、これは昔のActiveServerPagesと同様のもので、これだけでHTML埋め込みでアプリが作れるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • visual express edition コンパイルについて

    visual express edition を使おうと思いダウンロードしてみて 開いてみたのですが、自分で作ったプログラムがコンパイル成功しないのならまだしも、簡単なネット上で手に入れたいくつかのサンプルプログラムまで、一度も成功したことがありません。 どうしたら、サンプルプログラムをエラーなくコンパイルできるのでしょうか??? 設定などがあるのでしょうか???

  • VS2015 ブレークポイントで編集できない

    Windows10 64bit Visual Studio Express2015 for Windows Desktopで、デバッグ中にブレークポイントで止めて編集できない。 エディットコンティニュを有効にしても以下の現象が出ており、デバッグ中の編集ができません。 1.「ツール」-「オプション」-「デバッグ」-「全般」で、「マネージ互換モード」のチェックを入れると、編集時に「マネージ互換モードは、エディットコンティニュをサポートしません。」となり編集できない。 2.「マネージ互換モード」のチェックを外すと、ブレークポイントで止まらなくなる。 プロジェクトのプロパティで、プラットフォームターゲットをx86、x64、AnyCPUのどれにしても同じ現象 どうすれば編集できるようになるのでしょうか?

  • visual C++ 2008 Express Edition でのリソースの作り方

    windowsプログラミングを勉強しようとして無償のvisual C++ 2008 Express Editionを使って設定をしているのですが。 ソリューションエクスプローラの「リソースファイル」アイコンを右クリックして「追加」→「新しい項目の追加」を選択してこの画面が出てきたのですが、カテゴリ(C)の中にリソースという項目がありません。どうしてなのでしょうか?

  • visual basicについて

    最新のVisual BasicをDLしました。DL先フォルダには 1041, Common7, Microsoft visual basic express edition-JPN , MSDN express library,SDK,VB,VC,xmlというフォルダとインストーラがあります。 肝心のVisual Basicはどこにあるのか分かりません。。。一通り見てみたのですが、どこか他の場所にインストールされたのでしょうか?

専門家に質問してみよう