Visual Studio 2005 Express EditionとSQLServerを使用したWebアプリ作成について

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2005 Express EditionとSQLServerを使用してWebアプリを作成する方法を模索しています。
  • PerlやPHPでは後々のメンテが困難なため、簡易な方法かつフリーのツールを検討しています。
  • Visual Studio 2005 Express Editionはフリーで入手可能であり、SQLServer Standard Editionも使用可能ですが、Visual Web Developer 2005 Express Editionも考慮したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio 2005 Express EditionとSQLServer

SQLServer Standard EDitionを現在使用しております。 これに対して、Webを使って更新するアプリを作りたいのですが、PerlとかPHPでは後々のメンテをする人間がおらず、簡易な方法でしかもフリーのツールで作成できないかと模索しております。 Visual Studio 2005 Express Editionがフリーで入手可能ということを知りました。 これはStandardEDのSQLServerも使用できるのでしょうか? Visual Web Developer 2005 Express Editionというのがありますが、これは昔のActiveServerPagesと同様のもので、これだけでHTML埋め込みでアプリが作れるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.2

VisualStudioのほうはアプリケーションです。 VisualWebのほうがWebページを作るツールです。 どちらもSQLサーバーへ接続できます。 インストール時にSQL2005入れるか聞いてきますが、正規版SQLを持っているなら インストールしなければいいだけです。 また、入れても問題ないです。 ただ、こちらはデスクトップエンジンなので管理ツールはありません。 正規のSQLから接続して管理することはできます。 VWDはASP.NETです。 基本はコード分離ですが、同一ページ内にロジックを書くこともできます。 しかし、今までのASPとASP.NETはだいぶ違いますので、同じには行きません。 ASP.NETに関してはネットや本で調べてください。 ツールはどちらもフリーなので、インストールして実際に使ってみたほうが早いと思います。 実際にVWDを使って開発した経験からすると、簡単なページは従来のASPより簡単に作れますが、 逆に複雑な処理や変更、修正などはあまり使い勝手よくありません。 レガシーASPに慣れてしまっているので余計かもしれませんが、 私は完全にASP.NETに移行するのではなく、仕様によってレガシーASPと使い分けて開発してます。

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございました。 .NETという概念が出てからMSの言語でプログラミングをしたことが無いので、手こずりそうですね。 従来のASPが今も使えるのであれば、そのほうがいいかもしれませんね。迷うところです。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

Visual Studio 2005 Express Edition では一応使えるようです。 確認したわけではないので申し訳ないのですが、現在 ExpressEdition をインストールしているので、起動してみました。 データソースを指定するところで、いろいろ設定できるので問題はないようです。 Web Developer については、使用したことがないので触れません。

hatsuzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく入れてみようと思います。