• ベストアンサー

Visual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。 そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。 恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など) ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

2003と2008の違いは大学生が趣味か学業のためにやる程度であれば差がないと思います. 2003から2008への変更点ですが, ・Vista対応 ・64ビットCPUへの対応 ・.NetFramework 3.5に対応 ・コンパイラの最適化精度が上がっている ExpressEditionは,使用用途や製品版と比べてWindows SDKなどが省かれています.

popokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2003と2008の違いは大学生が趣味か学業のためにやる程度であれば差がないと思います. ほとんど趣味に近い形でツールを作ろうとしてるのでどちらでも大差ないみたいですね。 それならば最新ということもありますし、今使っている2008 Express Editionでやっていくことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

プログラムの言語は、何を使っていますか。 CLR、つまり、Form1.h にコーディングしているなら、2005で大きく変わっていますから、2003 ではダメです。 また、PCのOSが、VISTAであれば、2003は対応していません。 XP までです。 2008 Express Editionで不便を感じていないなら、今更2003でもないと思います。

popokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (NO2と返答が重なりますが) 今は「猫でもわかるプログラミング」サイト↓で書かれているような形のプログラムをCと組み合わせて作っています。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html 使用しているOSはXPなのでどちらでも問題ないということですね。 >2008 Express Editionで不便を感じていないなら、今更2003でもないと思います。 分かりました。「2003をせっかく買ったのに勿体ない」という気持ちが働いてしまったので迷ってましたが、 今まで通り2008 Express Editionで進めていきたいと思います。 (回答順にポイントをつけることにしました。turukame2005さん、申し訳ありません。)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

 CLIなC++プログラムを作っていきたいなら2008ですな。むかしなつかしWin32SDK(あるいはMFCのさわりの部分)しか使わない素のWindowsプログラムでバリバリやっていきますというのであればどちらでも良いと思います。  IDEなんか飾りです、偉い人にはそれが分からんのです。・・・・あ、いや、私は別にそうは思ってませんけど。僕は使いやすいIDEはありがたいです。  これがC#やVB.NETであればExpressではさすがに限界がありますが、生C++の場合は結構力技でなんとかなったりします(最新のMicrosoft SDKもごにょごにょすれば入ったり)。  まぁ・・・・いずれにしても今更2003はどうでしょうか。.NetなFrameworkを使わないにしても、対応するSDKは当然違います。逆に古いPlatform SDKを使いたいのであれば2003の方が適しているのかも知れません。私も未だにVC 6.0++を併用しています。NT4もサポートするならこちらの方が便利ですので。  かく言う私も、VC++5.0 Learningでお勉強した後はVC++6.0Pro、VS.NET 2002Pro、2003Proとアップアップで買い続けてきましたが、金が尽き結局今は2005Expです。  アップアップはアップグレード版という意味と、それでも高価なのでもう生活もあっぷあっぷって感じぃ~をかけてみましたがいかがでしょう。  今これを書いている最中にANo.1さんが答えられたので、それについて少し補足をしておきます。  生C++とSDKでやるのであればVista対応はあまり関係がありません。いや、多分というか間違いなく2003は最新のVista対応のMicrosoft SDKが入りませんけど、生C++とSDKでVistaでしか動かないプログラムを作るなんてナンセンスだと思いますし。  また、2008 Expressには64bitのサポートはありません(32bitコンパイラのみ提供)。ごにょごにょすれば大丈夫ですけど(ほんとにC++って柔軟ですな)。  今の時点ではこんな回答が精一杯と言ったところです。今どんなスタイルで開発していて不便が無いという情報があれば回答も変わってくるのでしょうけど。生SDKだよとかMFCでサクサクとかATLでActiveなXとか実はコンソールアプリですとかDirectX SDKでゲーム作ってるよとか。

popokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CLI、MFC…どういった形のプログラムを指すのか、今の私の頭では理解できなくて申し訳ないです(まだまだ勉強が足りないですね…) 「猫でもわかるプログラミング」サイト↓で書かれているような形のプログラムをCと組み合わせて作っています。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html 正直な所、今自分が世間一般で言うどんなスタイルでプログラムを作っているのかさえ把握できていません。 とりあえず作って「じゃあ次はこうしよう」みたいな形で進めています。 そんなレベルでの話なので、多分2008が無難な選択みたいですね。 >アップアップはアップグレード版という意味と、それでも高価なのでもう生活もあっぷあっぷって感じぃ~をかけてみましたがいかがでしょう。 まさかここで洒落を聞くことになるとは思いませんでした(笑) 『山田く~ん、全部持っていって』

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008 Standard Edition

    Visual Studio 2008 Standard Editionを買おうかどうか迷っています。Microsoftのページを見るとExpress Editionでも商用利用ができると書いてあります。Standard Editionは、追加機能があるようですが、買う意味はあるのでしょうか。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Visual C++ 2008 Express Edition が使えなくなった。

    Visual C++ 2008 Express Editionを開いたら、「Visual C++ 2008 Express Edition 製品の登録」と出てきて使うことが出来ません。 「今すぐ登録」をクリックして、Windows Live ID は取得したのですが、登録キーの取得が出来ません。Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインしても、画面中程の読み込みが終わらなくて、何もできませんでした。どうしたらVisual C++ 2008 Express Editionが使えるようになるでしょうか?

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionでMFCアプリケーション ウィザードはどこですか?

    今、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでソケットプログラムに関して勉強中で、 http://www.g-ishihara.com/mfc_nw_01.htm このサイトにあるサンプルプログラムをやりたいと思っているのですが、このページの冒頭に出てくる”MFCアプリケーションウィザード”というのはMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionではどこでできるのでしょうか?

  • Visual C++ Express Edition でもprintf

    Visual C++ Express Edition でもprintfを使いたい 私は、Visual C++ 2008 Express Editionを使っています。  以前はVisual Studio 2005 Professionalを使っていました。 今まではプログラムを走らせている間の変数の変化を見るために、 printf関数を使って「出力」ウィンドウに数値を表示させていました。 Visual C++ 2008 Express Editionに変更してから、 同一のソースコードをコンパイル、実行しても printf文で記述した出力内容を「出力」ウィンドウに表示させることができません。 これは、Express Edition特有のものでしょうか? printfを使って変数を表示できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアンインストール

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1をアンインストール したいのですが、インストールしたときにいろいろよくわからないものが インストールされました。 なので、削除するときに何をアンインストールしたらよいのかわかりません。 教えてください。 わかっているものは ・Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - 日本語 ・Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1 - 日本語 ぐらいです。

  • Microsoft Visual C++ 6.0 Standard Edition をXPで使用できるか

    Microsoft Visual C++ 6.0 Standard Edition は基本対応OSが95か98などとなっておりますが、XPで正常に起動できますでしょうか?

  • Visual C++ 2005 Express Editionについて

    最近プログラミングの勉強を始め、「Visual C++ 2005 Express Edition」を使っています。 ネットなどで検索し、このソフトがお勧めと書いていたので使っているのですが、CとC++の違いがよくわかりません。 このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。また、両方とも今使っているソフトで扱うことができるのでしょうか。 そのことについて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう