Visual Web Developer 2008 Expressでの線描画とは?

このQ&Aのポイント
  • Visual Web Developer 2008 Expressを使用してWebアプリを勉強しています。
  • 画面上に描画エリアを設け、線(LineやPolyLine)の描画をする方法を知りたいです。
  • Visual Web Developer 2008 ExpressにはPictureBoxがないため、別の方法で描画する必要があります。JavaScriptを使うか、C#でPaintイベントを作成して描画する方法がありますが、最終的にはクライアントからのデータを受け取り、描画するページにしたいです。Flashを使用することも検討しています。良いサンプルがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Web Developer 2008 Expressでの線描画

Visual Web Developer 2008 ExpressでWebアプリを勉強しています。 Webの画面上に描画エリアを設けて、その中に線(Lineや PolyLine)の 描画をしようと思うのですが、インターネットで調べると、PictureBoxを配置して、その中に描画するように書いてあります。 しかし、Visual Web Developer 2008 Expressのツールボックスには、PictureBoxは、ありません。 (Imageならあります) JavaScriptで描画するという手もありますが、プログラム(C#)の中にPaintイベントを作成して、描画を行うようにするには、どうすればよいでしょうか? 最終的には、クライアントからデータを送って、その内容を描画するようなページにしたいと思っています。 やはりFlashを使わないと不可能でしょうか? Visual Web Developer 2008 Expressでの何か良いサンプルがありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PictureBox で描画するのは Windows アプリケーションの話なので関係ありません。今回の場合は Web アプリケーションなので、通常の img タグを使います。 基本的には、aspx ファイルを 2つ使います。 1つめはユーザーのブラウザーがリクエストするページ。このページは aspx じゃなくて、html ファイルでも大丈夫なはずです。(試してませんが) 動的な動画をブラウザーに表示するための img タグやテキストを含みます。 img タグは src 属性で画像ファイルのパスを指定するのが普通ですが、今回の場合は 2つめの aspx のファイル名を指定します。 2つめは画像を生成するためだけの aspx ファイルです。 1つめの aspx ファイルブラウザーに返されると、ブラウザーは img タグの記述内用にそって画像ファイルとして 2つめの aspx ファイルを呼び出し、2つめの aspx ファイルがサーバー側で開かれる際に画像を jpeg フォーマットなりで動的に生成し、そのバイナリーデーターがブラウザーに返されます。 この一連の流れの中で、2つめの aspx ファイルが画像を生成してメモリーに保存する部分はあなたが探した PictureBox へ描画する画像を動的に生成する部分とまったく同じですし、それ以外の部分は通常の静的な html と静的な画像ファイルをブラウザーで表示する処理とまったく同じです。 まぁ src 属性で aspx ファイルを指定してるどころが変わってますけどね。 以下のページで詳しく解説しています。 http://ascii.asciimw.jp/pb/msdn/article/a24_0044.html

sekinegoo
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございました。 休みを利用して、やっていたのですが、仕事が始まってしまい、なかなか時間がとれません。 今週は3連休なので、またトライしてみます!

sekinegoo
質問者

補足

2010/1/11 ありがとうございました。 うまくいきました。

関連するQ&A

  • Visual Web Developerで描画

    こんばんは Visual Web Developerを初めて間もない者です。 Imageに文字列を描画したいと思っています。 例えば Textboxに入力した文字列をButtonイベントで取得して Imageで表示している画像上に描画 のような感じです。 その他の制約としましては、 ・画像サイズに合わせて文字列が折り返して描画されること どなたかご教授お願いいたします。 開発環境 ・Window XP Home Edition ・VWD 2010 Express(ASP.NET Webサイト C#)

  • HTMLデザイナが・・・Visual Web Developer 2008 Express Edition

    VS2002 2003 を日々使っています。 VS2008に興味を持ち、 Visual Web Developer 2008 Express Editionを使って見たのですが ASP.NET C#.net  ASP画面の構築時、以前のVSだと、各コントロールを 画面上にセットするだけで、自在に好きな場所に配置出来たのに Visual Web Developer 2008 Express Editionは、必ず、左端に 配置されて仕舞います。 これは設定可能なのでしょうか? 配置に関する考え方が変わったのでしょうか?

  • Visual Web Developer Express Edition で作成したWebアプリケーションについて

    「Visual Web Developer 2005 Express Edition」でWebアプリケーションを作成し、Webサーバーに配置しようとしたところで躓きました。 ヘルプを見ると「Web サイトの発行ユーティリティは、Visual Web Developer Express Edition では使用できません。」となっていますが、もしかして「Express Edition」ではアプリケーションの公開ができないということでしょうか? そこそこ時間をかけて作成しており、やっと完成したところなので無駄にはしたくありません。 ちなみに社内用に作成したWebアプリケーションで、外部公開用ではありません。 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Visual Web Developer2005について

    今回WEBを使用した、データベースプログラミングをかんがえております。 ASP・CGI等の方法もあったのですが、 作成段階で、デバッガ機能が無いのが(テキストエディタで作成しました)一番のネックになり、 色々しらべたところ、この開発ソフトにいきあたらいました。 そこで質問ですが、MicrosoftのVisual Web Developer で作成をかんがえておりますが、googleなどでしらべてみても、サンプルなどがおいてあるページがなく、 なかなかとっつけません。 やはり、Visual Web Developerは、あまりつかわれないのでしょうか? みたところデバッガ機能などもあり、つかいやすいような気がするのでしょうが・・・・ また、Visual Web Developerよりもこれがいいって 情報がございましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • visual web developer 2005 で MYSQLに接続したいです。

    環境は Visual Web developer 2005 Express Edition MySQL5.0 です。 Visual Web developer 2005 Express Editionで MYSQLに接続したいのですが どうしたらよいですか?

  • Web Developerの給料ってどれくらい?

    Web Developer(言語は XML、Flash、JavaScript、XSLT、PHP、MySQL)のお給料ってどれくらいなんでしょうか。たとえば経験2,3年くらいの人など。

  • Web Developerが正常にインストールできたかわからない

    先ほど http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ から Visual Web Developer 2008 Express Edition をダウンロードしインストールし再起動したのですが どうやってインストールが成功したのか確認できるのでしょうか? コントロールパネルを見ても何も変わってないような気がします。 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition はもともと使用できています。 ご教授よろしくお願い致します。

  • Visual Web Developerでの日本語入力

    Visual Web Developer 2005 Express EditionにてXMLファイルを 編集する際、以下の様な現象が起きてしまいます。 XMLは不勉強なのですが、これは仕様なのでしょうか? [hoge.xml] ============================================================= <ほげほげ> <ふがふが></ふがふが> 上のふがふがを行末にコピペすると日本語がきえる hankakuがあるとふがふがを行末にコピペしても消えない </ほげほげ> ============================================================ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • XML
  • コントロールの上に描画

    Visual C# Express Edition で開発を行っています。 ユーザーコントロールで前景(背景の逆という意味で・・)を描画したくて困っています。 どういうことかというと、ユーザーコントロール上にボタン・リストボックス等を配置して、それらの上に1枚の大きな絵を半透明で描画したいのです。 ユーザーコントロールのOnPaintやPaintイベントで描画しても背景としてしか描画されず、描画された絵の上にコントロールが乗ってしまいます。 上記処理の実現方法がありましたら、教えて下さい。

  • Visual Basic 2005 について教えてください

    今までJavaはやっていました。EXCELなんかでVBAを使って入力フォームを作ると言うことをしてきたのですが、ちょっとVisual Basicに興味を持ちだしました。 その中で、下記の入門用の開発ツールが出てきましたが、どうなんでしょうか? ちょっと抽象的ですね。具体的には、どの程度のことが出来るのでしょうか?例えば、それこそEXCELの入力フォームなんかが体裁よく出来るとか、データベースの入力フォームが出来るとか。具体的にどんなことが出来るのでしょうか? 本来は、もう少し上位のツールが良いのでしょうが、本格的にやる前にちょっと試してみたいのですが。 Visual Studio Express Editions Visual Web Developer 2005 Express Edition 実際使用された方等おられましたらお教えください。