• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Visual Basic 2005 について教えてください

今までJavaはやっていました。EXCELなんかでVBAを使って入力フォームを作ると言うことをしてきたのですが、ちょっとVisual Basicに興味を持ちだしました。 その中で、下記の入門用の開発ツールが出てきましたが、どうなんでしょうか? ちょっと抽象的ですね。具体的には、どの程度のことが出来るのでしょうか?例えば、それこそEXCELの入力フォームなんかが体裁よく出来るとか、データベースの入力フォームが出来るとか。具体的にどんなことが出来るのでしょうか? 本来は、もう少し上位のツールが良いのでしょうが、本格的にやる前にちょっと試してみたいのですが。 Visual Studio Express Editions Visual Web Developer 2005 Express Edition 実際使用された方等おられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gimmick

>実際使用された方等おられましたらお教えください。 人に聞くより自分で試したほうが早いですよ。 せっかくフリーで公開されているのですから。 それから、Javaに慣れているのでしたら、C#の方が覚えやすいと思います。 見た目がかなり似ていますから。 (どうしてもVBが良いなら止めませんが、VB.NETとVBAは大幅に違います。)

質問者からのお礼

フリーで公開されているのすか、知りませんでした。 早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>具体的にどんなことが出来るのでしょうか? あれやそれやこれや です。 >今までJavaはやっていました Javaではなにができるのでしょうか? って聞くのと一緒です。 Javaもやり方次第でいろろいな事が できてここで説明しきることはできませんよね。 それと同じです。 それとVBAとVB.net~VB 2005は まったく違う言語です。 .NET Frameworkの根本とする 言語開発ツールになった段階で 言語仕様がこれでもかってくらいに 変わりました。 (個人的にはVBとなの名乗らずに 別の言語名を付けるべきだと思っています。) VBAに似ているのはVB6までです。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 ”Javaもやり方次第でいろろいな事が できてここで説明しきることはできませんよね。 それと同じです。”と言う点、理解できます。 自分でも基本的にまず言語仕様を学ぶのが当たり前なのに、ちょっと不精していると言う感もあり忸怩たる物はあるのですが、基本的に言語仕様をしっかり抑えていけば使い物にはなるという感じですね。まあ、値段も手頃だし使ってみようかなと思います。