• 締切済み
  • 暇なときにでも

Visual Web Developer2005について

今回WEBを使用した、データベースプログラミングをかんがえております。 ASP・CGI等の方法もあったのですが、 作成段階で、デバッガ機能が無いのが(テキストエディタで作成しました)一番のネックになり、 色々しらべたところ、この開発ソフトにいきあたらいました。 そこで質問ですが、MicrosoftのVisual Web Developer で作成をかんがえておりますが、googleなどでしらべてみても、サンプルなどがおいてあるページがなく、 なかなかとっつけません。 やはり、Visual Web Developerは、あまりつかわれないのでしょうか? みたところデバッガ機能などもあり、つかいやすいような気がするのでしょうが・・・・ また、Visual Web Developerよりもこれがいいって 情報がございましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)

#2です。 「Visual Web Developer2005」は評価、学習、ホビーに最適な Web サイト作成ツールです。 「Visual Basic 2005 Express Edition」は評価、学習、ホビーに最適な Windows 用のプログラミング ツールになりますのでASP.NETの開発は出来ません ツールと開発言語の区別がついてないように見えます。 「Visual Web Developer2005」はVisual Basic .NET2005でASP.NETのサイトを作ることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)

#2です。 ソフト名で検索するよりは、開発言語名で検索したほうがいいですね。 「ASP.NET サンプル」、「vb.net サンプル」、「C# サンプル」 Accessのmdbをサーバーに置いて更新・追加・削除することができます。 今回の開発するものであれば、「MySQL」同時アクセスが少ないようであれば「ACCESS」でもいいと思います。 WEBの開発が初めてということなので、他に「HTML」「スタイルシート」「JavaScript」がわかるようになるといいですよ。 Microsoftが公開しているコミュニティサイト http://www.gotdotnet.com/team/ja/ トピックスにある「Visual Studio 2005 の新機能を「300 秒」&「10 行」 ででズバリ !! 」 を見てみたらどうでしょうか @IT ASP.NET の情報を集めてあるところ http://www.atmarkit.co.jp/channel/aspnet/aspnet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mo_gu様いろいろなサイト教えいただきありがとうございます。かなり参考になります。 DBもACCESSを使用しても更新等おこなえるということなので、これを使用していきたいおともいます。 あと疑問点なのですが、「Visual Web Developer2005」と「Visual Basic .NET2005」どちらでも、ASPで組めそうなのですが、この違いってなんになるのでしょうか? たとえば、「Visual Web Developer2005」でできる内容は、「Visual Basic .NET2005」で全てできるとか あるのでしょうか? 「Visual Web Developer2005」内でもVBで開発するか? またはVCで開発するかを選べるようです。 サイトでいろいろ調べたのですが、ほとんどのサンプルが、「Visual Basic .NET2005」でかかれており、 「Visual Web Developer2005」の解説等はありません。 やはり使いやすい方は、「Visual Basic .NET2005」 になるのでしょうか? なんか見当違いの質問でしたらご指摘ください。 (違いがよくわかりません)

  • 回答No.2
  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)

Visual Web Developerで検索しているのでしょうか? 開発ソフト名で探してもサンプルを見つけるのは難しいと思います。 検索するならASP.NET VB.NET C# で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mo_guさんの言うとおり、いままで検索エンジン等で 「Visual Web Developer」で検索しておりましたが、 なかなかサンプルらしき物はみつかりませんでした。 VBなどは「VB サンプル」という検索ワードで サンプルがたくさんあるのですが、 「Visual Web Developer サンプル」ではみつかりません。 これはどういうことなのでしょうか? 根本的にまちがっているのでしょうか? また、いまから取りかかろうとしているものは、 DBを使用した、社員一覧や備品一覧を作ろうとしています。 単純にサーバー上にACCESSのDBをおいてDBの更新・追加・削除できるのでしょうか? なにぶんいままではVb+ACCESSでの開発はたくさんしてきましたが、WEB上の開発は初めてなので、 DBもなにをえらんでいいのかよくわかりません。 (または作りやすい) 色々調べたら、「MYSQL」や「SQLサーバー」等のDBも検索されてなにがいいのかさっぱりです。

  • 回答No.1

ActivePerlなりを開発機に入れておけば、CUIで >perl -wc xxx.cgi って打てばデバックできますよ。 私はバッチファイルにして右クリックの送るでデバックできるようにしてましたけど。 こういうのもあるようですし。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se184286.html Visual Web Developerは分かりませんが、WEB開発のプラットフォームはWebSpherをよく聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、cgi等のデバッグ方法もいろいろあるのですね。 参考になります

関連するQ&A

  • Visual Web Developer 2005 の起動が遅くなる

    こんにちは。 ASPの修正に「Visual Web Developer 2005」を使用しておりますが、ファイルを開くまでにかかる時間が最初に比べてだんだん遅くなってきました。 今ではイライラするぐらい遅いです。 解消方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 お願いいたします。

  • Visual Web Developerとweb matrixはどちらが良いですか?

    初心者ですが、WEBアプリを作りたいと思っています。 できればビジュアル開発環境というか初心者向けのわかりやすい ツールはないものかと探していて下記の二つが候補に残りました。 Visual Web Developer  web matrix どちらもマイクロソフトがだしていて無料でダウンロード できるようです。 もし両方を使ってみた事がある方がいらっしゃいましたら どちらの方がわかりやすくて初心者向きで使い勝手が良いか などメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?

  • Visual Web Developer 2008 Expressでの線描画

    Visual Web Developer 2008 ExpressでWebアプリを勉強しています。 Webの画面上に描画エリアを設けて、その中に線(Lineや PolyLine)の 描画をしようと思うのですが、インターネットで調べると、PictureBoxを配置して、その中に描画するように書いてあります。 しかし、Visual Web Developer 2008 Expressのツールボックスには、PictureBoxは、ありません。 (Imageならあります) JavaScriptで描画するという手もありますが、プログラム(C#)の中にPaintイベントを作成して、描画を行うようにするには、どうすればよいでしょうか? 最終的には、クライアントからデータを送って、その内容を描画するようなページにしたいと思っています。 やはりFlashを使わないと不可能でしょうか? Visual Web Developer 2008 Expressでの何か良いサンプルがありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • visual web developer 2008とasp.net2.0について

    いつもお世話になっております。 さて、現在Visual Web Developer 2008にてasp.net2.0用システム開発を検討しており、動作環境等をテスト的に検証しています。 サーバ機とは別のマシンでVisual Web Developer 2008にて適当なページを作成し、サーバのIISの仮想ディレクトリ内へ移動し、サーバのie6.0で表示というテストなのですが、webconfigの所、webconfigを配置しない場合はページディレクティブの所で解析エラーが発生してしまいます。 ●サーバ環境 OS:Windeows server 2003 ASP.NET .NET framework 2.0 をインストール済みです。 IISマネージャのwebサービス拡張の画面では Active server pager ASP.NET 1.14… ASP.NET 2.0… を許可する設定にしております。 エラー内容としましては "構成セクションconnectionstringsを認識できません" 等の構文エラー、解析エラーなのですが、ページの一番下部分に バージョン情報 Mirrosoft .NET framework バージョン 1.143322…、Asp.net version 1.143322… と表記されています。 これはVASP.NET2.0以上用のシステムが、ASP.NET1.1で実行されているということでしょうか? もしその場合どのようにすれば解決できるのでしょうか? ちなみにIISマネージャにてASP.NET 1.14…のほうを禁止にすると、空白のページが表示されます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 また、情報が不足している場合補足要求いただけますようお願いいたします。

  • HTMLデザイナが・・・Visual Web Developer 2008 Express Edition

    VS2002 2003 を日々使っています。 VS2008に興味を持ち、 Visual Web Developer 2008 Express Editionを使って見たのですが ASP.NET C#.net  ASP画面の構築時、以前のVSだと、各コントロールを 画面上にセットするだけで、自在に好きな場所に配置出来たのに Visual Web Developer 2008 Express Editionは、必ず、左端に 配置されて仕舞います。 これは設定可能なのでしょうか? 配置に関する考え方が変わったのでしょうか?

  • Visual Web 2010でのDBアクセス

    はじめまして Windows Server 2008 SQL SERVER 2008 R2 IIS7.0 Microsoft Visual Web Developer 2010VB の環境で動作させています。 一台のサーバーマシンに、SQL SERVER 2008R2,IIS7.0をインストールした状態なのですが、Webページ上のMicrosoft Visual Web Developer 2010VBのプログラム(新しいwebページのデフォルト)によりログインページにてデーターベースをアクセスすると CREATE DATABASE 権限がデータベース 'master' で拒否されました。 と、メッセージが出ます。 Microsoft Visual Web Developer 2010のデバッグでは実行できるのですが、 OS,データーベースの動作環境の設定がうまくできていないのでしょうか? 当方サーバーの設定およびデータベースの知識がないため、今回のことに対して掲示する情報がわかっていません。 この情報がほしいなどありましたら教えてください。 また現在の目標はMicrosoft Visual Web Developer 2010のwebページ新規作成にて構築されるデフォルトのwebページを動作させることです。 お願いいたします。

  • Visual Web Developer Express Edition で作成したWebアプリケーションについて

    「Visual Web Developer 2005 Express Edition」でWebアプリケーションを作成し、Webサーバーに配置しようとしたところで躓きました。 ヘルプを見ると「Web サイトの発行ユーティリティは、Visual Web Developer Express Edition では使用できません。」となっていますが、もしかして「Express Edition」ではアプリケーションの公開ができないということでしょうか? そこそこ時間をかけて作成しており、やっと完成したところなので無駄にはしたくありません。 ちなみに社内用に作成したWebアプリケーションで、外部公開用ではありません。 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Visual Web Developerで、関数の説明を表示させる方法はありませんか?

    私、Javaの経験しかないのですが、 会社のASP.NETでのシステムで、VB.Scriptを使うことになりました。 Eclipseのようにメソッドをクリックして説明を見る方法は Visual Web Developerではそのような機能ないのでしょうか? ダイナミックヘルプ以外の方法でお願いします。 現在、Windows Scriptのヘルプをインストールして、 リファレンスを見ています。

  • Visual Web Developerで描画

    こんばんは Visual Web Developerを初めて間もない者です。 Imageに文字列を描画したいと思っています。 例えば Textboxに入力した文字列をButtonイベントで取得して Imageで表示している画像上に描画 のような感じです。 その他の制約としましては、 ・画像サイズに合わせて文字列が折り返して描画されること どなたかご教授お願いいたします。 開発環境 ・Window XP Home Edition ・VWD 2010 Express(ASP.NET Webサイト C#)

  • Visual Web Developer ハイパーリンクでgooglemapを開きたい

    Visual Web Developerで訪問先を管理するデータベースを作っています。 formviewで訪問先企業の詳細情報が閲覧できるように作ったのですが、登録されている住所を googlemapで開き、その近辺の情報も確認できるようにしたいと思い、ItemTemplateで住所が入っているカラムをHyperLinkで下記のように指定しました。 "http://maps.google.co.jp/maps?fq="&Eval("jusho", "{0}") ブラウザで見てみると "http://maps.google.co.jp/maps?q=千代田区丸の内1-9-1" とデータベースに入っている住所がきちんと指定されているのですが、クリックしてみると文字化けをして検索できません。 ブラウザのアドレスにはhttp://maps.google.co.jp/maps?q=千代田区丸の内1-9-1と入っていますが、検索フォームに"蜊・サ」逕ー蛹コ荳ク縺ョ蜀・-9-1"と入っています。 どのようにすれば文字化けせずにgooglemapを正しく開く事ができますでしょうか。 ※住所はサンプルとして東京駅を指定してあります。