Visual Basic 2008 Express EditionでPICOCXを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2008 Express EditionでPICOCXを使う方法を教えてください
  • PICOCXを利用してPICNICを制御するプログラムを作成したいですが、VB2008 Express Editionでどのように使用すれば良いのか分かりません
  • VB2008ではPICOCXを使うことはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 2008 Express EditionでPICOCXを使用するには・・・

Visual Basic 2008 Express Editionで PICOCXを利用してPICNICを制御するプログラムを作りたいのですが、 PICOCXをどうやって使えばいいのか分かりません。 一応Visual Basicでのプログラムは勉強して多少はできるようになりました。 PICOCXは http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html このページにあるもので、 http://www8.plala.or.jp/syuchyo/PICNIC/PICNIC.htm このページに少し解説してあるのですが、 PICOCX.OCXをダウンロードしてVB6.0のコンポーネントに追加。 と書いてあり、コンポーネントに追加する方法が分からないので質問しました。 VB2008では使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

activeX関係は、.net以降はできなくなったものが多いようです。 私はくじけて、 REALbasic を購入してActiveXモジュールを使った ことがあります。 試用版があるのでお試しあれ

Stealth7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えないんですか・・・ REALbasicですか。 もうそれ以外の部分をVisual Basicでプログラムしちゃってるんで、 ほかの方法を考えることにします。

関連するQ&A

  • Visual Basic 2005 Express Editionとは?

    まったくの未経験者ですが、Visual Basicの学習を始めようとしていまして、市販の「Visual Basic.NET」を買おうかと思っていたのですが、「Visual Basic 2005 Express Edition」が無償でダウンロードできるのを知りました。これは製品版も出ているようですが、「VB6.0」と「VB2005」と「VB.NET」はどのような関係にあるのでしょうか。今、学び始めるなら、どれが一番おすすめなのか知りたいです。また、無償版の「Visual Basic 2005 Express Edition」でも市販のものと比べて機能は制限されているとは思いますが、十分、基本的なプログラミングについては問題なく簡単なソフトなど作成できるのでしょうか。

  • Visual Basic 2005 Express Editionで出来ること

    現在VB6を使用しております。 そろそろ、VersionUpを考えているのですが、Visual Basic 2005 Express Editionでは、VB6の機能はすべて網羅していると考えて大丈夫でしょうか? ADOをつかってmdbファイルへ接続しているのですが、MicrosoftのHPには、SQL Server 2005 Express Edition との接続について書かれているだけで、mdbに関しては明記されていません。 mdbファイルへの接続は可能でしょうか? また、VB6にあって、2005にはないコントロールがあれば教えて下さい。 趣味で個人的に使うプログラムを作っているだけなので、VersionUpに多額の費用は掛けたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionでMFCアプリケーション ウィザードはどこですか?

    今、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでソケットプログラムに関して勉強中で、 http://www.g-ishihara.com/mfc_nw_01.htm このサイトにあるサンプルプログラムをやりたいと思っているのですが、このページの冒頭に出てくる”MFCアプリケーションウィザード”というのはMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionではどこでできるのでしょうか?

  • Visual Basic 2008 Express Edition の「form.vb [デザイン]」の画面

    Visual Basicを始めて使いました。 Visual Basic 2008 Express Editionです。 buttonやLabelなどを付けて、プログラムを書いて、保存しました。 そして一度Visual Basicを閉じて、また起動しました。 そして「最近使ったプロジェクト」でさっき保存したプロジェクトを開いたんですが、「Form1.bv [デザイン]」の画面がありません。 プログラムが書いてある「Form1.bv」の画面は開いています。 ボタンの位置などを変えたいので「Form1.bv [デザイン]」を開きたいのですが、どうやって開くんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【VB Express Edition 2005】

    会社でVBを勉強するように言われたのですが、サンプルプログラムを見たと ころ、よくわからないところが多いので、BASICの復習もかねて、勉強しなおそうと思っています。 IDEは「VB Express Edition 2005(無償版)」を使おうと思っています。 この環境ではどのようなことが出来るのでしょうか? 使いこなすために必要な知識は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • visual basicについて

    最新のVisual BasicをDLしました。DL先フォルダには 1041, Common7, Microsoft visual basic express edition-JPN , MSDN express library,SDK,VB,VC,xmlというフォルダとインストーラがあります。 肝心のVisual Basicはどこにあるのか分かりません。。。一通り見てみたのですが、どこか他の場所にインストールされたのでしょうか?

  • Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして勉強をしたいのですが、、、。

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを無料ダウンロードしました。VBは全くやったことないので勉強しようと本屋さんへ行ったのですが、 ・Visual Basic 6.0 ・Visual Basic.NET ・Visual Basic 2005(少し) しかありませんでした。 ここの店に置いてないだけなのか出版されてないのかわかりません。 (結構大きい本屋さんだったんですが、、、) この3つから代用できるものはありますか? あと基本的な質問ですが 同じVBでもこの3つは構文(コードの書き方)違うんですか? 私がダウンロードした Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは Visual Basic 2005の最新版なのでしょうか? (ちなみにVBAは少し勉強しています。) よろしくお願いします。

  • Visual Basicについて!

    Visual Basicを勉強しようと、 Microsoft Visual Basic2005 Express Edition って言うのをダウンロードして試しているんですが、 作ったものを本格的にソフトにしたいと思い、 コンパイルしたいのですが、出来ないのでしょうか? もし、製品されているものを買わないと出来ないとしたら、 どれを買っていいのか、いっぱい種類がありすぎてわかりません。 値段もピンキリで、どう違うのかもわかりません。 プロでは無いので安いので構わないのですが、アドバイスを下さい。 プログラム的にはホント初心者程度です。 しかし、VBが入っていないパソコンでも使いたいので、 ちょっとカッコよくコンパイルして、一個のソフトのように見せたいのです。 ご伝授お願いいたします。

専門家に質問してみよう