• 締切済み

ふくらはぎの張り

1ヶ月ほど前に散歩中に脚を痛めました。すぐに治ると思っていたのですが、今になっても歩くとふくらはぎの下が張ったり、膝の上辺りが痛くなったりします。針の治療をしていますが、なかなか良くなりません。何か他に原因が有るのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

お風呂でゆっくり温まった後のストレッチは更に良いです。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院です。鍼灸院の先生を変えてみるのも一つかと思います。お大事に

iburihasi
質問者

お礼

有難うございます。考えてみます。

• oyaoya65
回答No.2

僕も傷口から感染したのか、毒虫に指されたのか、約1ヶ月前に突然右脚の脛や脹脛がぱんぱんに腫れて、痛くて、這って移動するのがやっとで、最初4日間は38℃前半の高熱が出ました。そのあと平熱に戻りましたが、いったん脚に溜まった老廃物(細菌または毒と戦った白血球の死骸など)はすぐなくなるわけではなく、リンパの流れで肝臓や腎臓に回収されたり、足の甲や足の裏の皮膚に排出され皮膚の皮が剥けてごみとして体外に廃棄されます。リンパの流れで一日にそんなに大量に回収もされないですし、皮膚のはがれと」再生も少しずつ進んでだいぶ回復しました。まだ足の裏など血行やリンパの流れの悪い所は少しずつ皮膚が再生し、古いごみを含んだ皮膚が部分的にはがれてきています。まだ長時間の立ち仕事や歩き回ると右脚の足首や甲、脹脛が浮腫んできますので、無理をしないようにして大事をとっています。通勤(自転車で10分以内)や仕事には支障はありませんが、水分を十分摂って(リンパの流れをさらさらにするのに必要)、睡眠を6時間以上とることを努力目標にして(皮膚の再生に必要)、むくみの原因となる長時間の立ち仕事を避けるようにしています。皮膚の再生と消毒をかねて毎日イソジンというぬり薬をぬってガーゼまたはタオルを足首から下に巻いて保護(薬がほかに着かないように)しています。外出時は緩めの靴下を履きます。 あなたの場合は、水を十分飲むこと、長時間立ち仕事を減らすこと、睡眠時間を1日6時間以上とること(眠る時間でなく横になっている何もしない時間)は僕と同じですが、最近話題の「ヒアルロン酸+コラーゲン」を含んだ機能性食品を摂取されると治りが早いかと思います。無理のない範囲での歩行や足のマッサージも効果があると思います。 (保証の限りでありませんので自己判断でお願いします。)

iburihasi
質問者

お礼

有難うございます。ストレッチ等を行い様子を見てみます。

• ash2pure
回答No.1

怪我をして、あまり動かさない期間があったなら、 筋肉が硬くなってしまったのが原因と思われます。 まずは、痛い部分をストレッチで軽く伸ばす習慣をつけましょう。

iburihasi
質問者

お礼

有難うございます。ストレッチ等を行い様子をみてみます。