• ベストアンサー

ふくらはぎの裏に変なでこぼこが…

ふくらはぎの裏をかいていたら、ミミズ腫れのようなものを見つけました。 膝株の裏の少し下、ふくらはぎの上のあたりにあります。 家族は「太ったからじゃない?」と言われたのですが… 確かに、4月からの忙しさで若干太ってしまいましたが、それが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 静脈瘤ではありません。 いわゆる肥満による肉割れのようにみえます。 とりあえずは皮膚科で診てもらったらよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

太ったためにおきているものです。 血管外科は専門外だが、 varixではないでしょう。http://www.hiroshimakosei.com/index.files/varix.htm を参照してください。 とりあえず、組織のために、良質のたんぱく質と、ビタミンCを多めに摂取しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も静脈瘤だと思います。 または急激な成長や、肥満で毛細血管が切れて内出血のようになると、このようにもなりますね。 静脈瘤は酷くなると、大きなミミズ状になったりするので、早めに病院に行かれてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 画像で拝見しただけでは 肉われの呼ばれるもののようですね。 妊婦さんなどが お腹が大きくなるにつれて お腹まわりによくなります。 赤みがあるのと 腫れがあるかどうかが画像では判断が難しいのですが ふくらはぎに出来るもので 静脈瘤というものもあります。 これは 血管が浮き上がるように ミミズ腫れになります。 どちらにしても 出来るだけ跡が残らないように 皮膚科に行って見てはどうでしょうか? 内科でも良いとは思います。

tosca0210
質問者

補足

ミミズ腫れのような感じで、赤く浮き上がっている物が何個もある感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝や脹脛の裏が痛い。

    普通に立てる時や座ってる時、寝てる時は痛くないのですが、座ってる状態から立ち上がろうとした時 寝てる状態から起き上がる時、靴下を履こうとした時(これが一番痛いです。) に脹脛から膝の裏にかけて右足の右側(外側)がすごく痛みます。 1つ発見したことがあるのですが、痛い姿勢の時に顔を下に向けると、もっと膝・脹脛が痛くなります。 逆に顔を上に向けると痛みが少し軽減されます。 そのため、靴下を履く姿勢が一番痛いです。 1週間前に朝起きた時から常時、痛いです。 「足が毎回つる」という感じではなく、痛い姿勢になるとず~と痛みます。 あと、すごく痛い時は太もものあたりも少し痛いと感じることもあります。 接骨院?整体?総合病院?自然に治る? 詳しい方、何かアドバイスあれば下さい。

  • ふくらはぎの張り

    1ヶ月ほど前に散歩中に脚を痛めました。すぐに治ると思っていたのですが、今になっても歩くとふくらはぎの下が張ったり、膝の上辺りが痛くなったりします。針の治療をしていますが、なかなか良くなりません。何か他に原因が有るのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエットでこむら返り ふくらはぎが攣る

    ダイエットを始めて5日目になるのですが、昨日今日と夜から朝にかけて、寝ている間に何回かこむら返りがおこります。昨日は左だけでしたが、今日は左右どちらもでした。なのでこの2日間はふくらはぎが筋肉痛のあとみたく痛いです。また、これまでのこむら返りと違って、膝の下でふくらはぎの裏あたりに赤い線ができています。 これは何が原因でどういう症状で、どうするのが一番いいのでしょうか。少しでもわかる方教えてください!

  • ふくらはぎが痛いんです

    もうずいぶん前からなんですが近頃ますますふくらはぎが痛くなり困っています。触らなくても痛いですが特にふくらはぎの太い部分でひざから足首までの長さの上から3分の1あたりのツボをつまむと痛いんです。夜は足に枕をして高くして寝ています。特に痛いときはふくらはぎだけゴムのサポーターをしています。原因と改善法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛み

    私は以前(数十年前)からふくらはぎを軽く掴んだだけで、めちゃくちゃ痛いのですが、これって何が原因なのでしょうか? 場所的には、アキレス腱の少し上あたりから、膝の裏側ぐらいまで全部です。 マッサージしようとしても痛すぎて出来ません。 シップを貼ってもあまり効果がありません。 ハリを打ったこともありましたが、ダメでした。 体は多少硬いほうです。腰も痛いのですが、腰が痛くなるより、ずっと前からふくらはぎの痛みはありました。 腰の痛い人は、ふくらはぎが硬いと聞いたことがあるのですが、それが原因で腰に痛みが出たのでしょうか? なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、なにか良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • ひざの裏からふくらはぎにかけて激痛

    ここ2Weekくらいなのですが、ひざの裏からふくらはぎにかけてズキズキと脈が少し早いような激痛が起こります。 電車で立っているとき、お風呂で、会社で座っているときなど突然痛くなります。特に体を酷使したり、他に体調が悪いということもありません。 原因が不明です。あえて言えば少し寒いかな、という程度です。 だんだん頻繁になってきている気がして、すごく気になります。 何か情報がありましたら是非教えてください。

  • ふくらはぎの痛み

    なんとタイトルをつけてよいか分らないのであえてこのようなタイトルにしました。 実は今現在膝のうら当りに痛みがあります。 この経緯としては昼間高い所に登ろうとしたときに筋だか筋肉だか、靱帯なのか分りませんが 「伸びた」という感覚がありました。当然その時はふくらはぎの痛みがありしゃがむとふくらはぎが引っ張られるような痛みがありしゃがむ事が出来ませんでした。 でも歩く事には痛みもなく普通に歩けました。 私は2年ほど前に左足のアキレス腱断裂をしております。 ですから今日起きた事は「あっこれ以上無理したら切れるかも?」という感覚に襲われました。 一応今の所断裂なんてことはあり得ませんが そして今は座って足を折り横に出して座って居ますが痛みがあるのは膝の裏あたりで 膝の裏には痛みがありふくらはぎに向かって引っ張られるような鈍痛は少々あります。 この説明で筋を痛めただけなのか分る方しますでしょうか? 腫れ上がるような事にはなっていません。

  • ふくらはぎ(?)のだるさのようなもの

    23歳女です。 高校生くらいの時から、たまにふくらはぎの辺りが痛い、というわけでもないのですが なんとも表現しにくいだるさのようなものがたまにあります。 最初は慣れない立ち仕事なんかをしたからかなとも思いましたが、そういうわけでもありませんでした。 長く立っていてもだるくならないときはならないし、特に足を使ったわけでなくてもだるくなるときはなります 。 なるときはほとんど片足だけです。右がだるい時は左はなんでもありませんし、その反対もあります。 膝の裏を伸ばすようにストレッチしたり、背伸びをしてふくらはぎ辺りを伸ばすようにすると多少緩和されますが、またすぐにだるさが戻ってきます。 特に何かに支障をきたしているわけではないのでストレッチなどでごまかしていますが、これって 何なんでしょう? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ふくらはぎ の しこり

    ふくらはぎ、ひざの裏から10cmほど下の部分に五百円玉位の大きさのしこりがあります。 3歳くらいからずっと、もう30年以上あるのですが、最近になって表面が黒ずんできました。 痛みは触ると痛い程度だったのですが、最近はずっとジンジン痛むようになりました。 これはいったい何なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか?

  • 膝の裏が痛い・・・。

    1週間程前から、時々膝の裏にある、2本の骨のふくらはぎ側の継ぎ目(内側の)あたりに痛みを感じるようになりました。 そして、今日、しばらく体操座りの格好で作業をし、足を伸ばした時またその痛みがでて、しばらく、膝の裏が引きつったような感じが続きました。 (脚が攣るとは少し違うようなんですが・・) このような症状の何か病気があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう