• ベストアンサー

ふくらはぎ の しこり

ふくらはぎ、ひざの裏から10cmほど下の部分に五百円玉位の大きさのしこりがあります。 3歳くらいからずっと、もう30年以上あるのですが、最近になって表面が黒ずんできました。 痛みは触ると痛い程度だったのですが、最近はずっとジンジン痛むようになりました。 これはいったい何なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

大きさとだいたいの経過はわかりましたが、病変の形や深さがわかりませんね。周りから盛りあがっているのか、周りとの境界はどうか、など。 拝見しないとわかりにくいですが、「表面が黒ずんできた」と言われるので皮膚から皮下の浅いところにある病変のようですね。皮膚科受診をお勧めします。 30年もあるのなら悪いものはあまり考えないでよさそうです。痛みがあるのは血流が豊富なせいか、また黒ずんできたのは出血のせいか、などと想像はできますが確証はありません。ぜひ皮膚科で診てもらって下さい。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに皮下の浅いところにあり、少々盛り上がっています 最近、内出血のような感じで黒ずんできました。 昔から気にはなってたのですが、検査を受けたことはありませんでした。 アドバイスをいただき、少し安心しました。