• 締切済み

身体のしこり

急に胸と胸の間(ちょうどへこんでる部分)に一円玉ほどの硬いしこりができました。 握ると痛みがあります。 病院に行く程の事でもないように思えて質問しました。 これはなんなんでしょうか? そもそもしこりとは?

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cocoa8840
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こんにちは。 それは「線維腺腫」ではないかと思います。 これは害はなく、大人になるにつれ消えていくので大丈夫です。 しこりは、できる人が結構いるみたいですよ! 一応、参考になりそうなサイトを載せておきます。

参考URL:
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html
npsr
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 が、すでに成人を越えてます...。 若いうちのしこり、乳首、その周辺のしこりなら問題ないのですが、 やはりみぞおち部分の丸く硬いしこりですので何か病気でないか 心配です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳房の上にしこりがあります

    こんにちは。私は32才の女性です。 昨夜急に乳首の2センチほど上の部分が痛くなり、 さわってみると500円玉大ほどのコブのようなしこりができています。 今もそのしこりに触るととても痛いです。 歩いていてもズキっとすることがあります。 病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに出産経験や結婚経験はありません。。

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • ふくらはぎ の しこり

    ふくらはぎ、ひざの裏から10cmほど下の部分に五百円玉位の大きさのしこりがあります。 3歳くらいからずっと、もう30年以上あるのですが、最近になって表面が黒ずんできました。 痛みは触ると痛い程度だったのですが、最近はずっとジンジン痛むようになりました。 これはいったい何なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか?

  • 首のしこり

    前にも首のしこりについて質問したことが あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを 忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。 たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。 そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。 明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか 悪いものなのか…。 見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て 触って見たらしこりを見つけました。 よかったら回答お願いします(>_<)

  • しこり・・・何科に行けば?

    胸と胸の間、ちょうど真ん中にポコッとしこりというか、隆起がありました。痛みはなく、ただ硬い1cmほどのしこりでした。 授乳を始めて出来たもので、おっぱいマッサージの先生には、牛乳などの乳製品を摂るのをやめてみて(血管の詰まりに近いから)、といわれていましたが、多少は摂ってしまっていました。 3年ほど、変化はなかったのですが、二人目の授乳も終わりにさしかかり(まだ、断乳はしていません)ここ数日急に大きくなり、痛みが出てきました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか? 授乳しているのでレントゲン等は怖いです・・・が、これを機に断乳もありかな、と思っています。 外科でしょうか?まず婦人科でしょうか? おっぱい自体ではなく、胸の間なので・・・悩んでいます。 放っておいたツケです・・・。

  • 足首にしこりのようなものが、、

    3日位前から足首のところにしこりにようなものができ 当たると痛いです。仕事柄足には力が入る仕事なので そのせいかな?とも思うのですが初めての事で病院へ行った方がいいのか迷っています。 今は10円玉くらいの大きさですがアドバイスよろしくお願します

  • 胸にしこりが

    男です。 胸と胸の間、ちょっと右寄りに しこりができました。 触ってみると、ちょっと膨らんでいて 硬いです。 何かの病気でしょうか? しばらく病院に行く時間がないので 心当たりのある方、教えてください。

  • しこり 胸の谷間あたりのしこりについて

    こんにちは、 胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。 触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。 が、痛みだけが残っています。 しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。 熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。 感じとしては、 血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような… カチカチではありません。 産後6ヵ月になります。 母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます) これは何なのか、わかる方、 こんな経験なさった方いらっしゃいますか? 事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    胸の事で質問です。私の胸は小学校5年生、11歳ぐらの時からしこりがあり、もう10年以上、そのしこりと付き合ってます。 まさか、10代で乳がんではないだろうと思ってましたが20代になってもなくならなく、最近になって心配になってきました。 でも、そのしこりが乳がんだったとしたら、もう10年も経ってるから 私の命は無かったですよね~?? Aカップで大きさはかなり小さいと思います。 乳輪っていうんですかね~??周りが黒ずんできて何だか最近不安になってきました。 1度病院に行こうと思うんですが、その前にと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう