• ベストアンサー

手書きで預金の補助簿作ってますか?

私の会社では、通帳を預金補助簿に書き写して、それを見ながら会計ソフトに入力しています。通帳を見ながらそのまま会計ソフトに入力すればいいんじゃ?と思ってしまうのですがどうでしょうか? 他の会社でも同じようにしているんでしょうか?もししているすれば、なぜこんな遠回りなやり方をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通帳をコピーして、そこに直接、仕訳の科目印を押してます。 一段階減らせて、楽ですよ。

tonnberi
質問者

お礼

確かにそれならだいぶ楽になります。 NO5のご回答で言われているように、データが飛んだ時にも利用出来そうですし。大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• karz01
回答No.5

顧問先が作っている場合はそれを使っています。 作っていない場合は見ながら入力しています。 ややこしい場合は通帳にメモ書き(下書き) してから入力しています。 きっちりしたものを作るメリットが余りないと思います。 通帳にメモでも残していれば、もしデータが 飛んでも復元しやすい?メリットはありあそうですが・・・・ 一度、上司に相談してみては・・?

tonnberi
質問者

お礼

上司に相談する前に、こちらで確認させていただきました。 やはり特に預金補助簿を作る必要がないようなので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

すいません・・・・ 手書きで作ってます。 手書きで作って、PC入力するときのコードNo.と書いてから一気に入力してます。 でも確かに面倒です。が!作って下さいと会計士の先生からの指導です。

tonnberi
質問者

お礼

うちだけじゃなくて安心しました。 >会計士の先生からの指導です。 なにか理由があるのでしょうか?会計士さんから言われるという事が何かおるのかも?と思ってしまうのですが。 手書きで作る時、科目のハンコが見つからなくてイライラしません?以外と目の前にあったりして・・・。

• m_inoue222
回答No.3

>なぜこんな遠回りなやり方をするのでしょうか? 管理者の頭が古いのでしょう うちでは銀行のFBデータをプログラムで変換して会計ソフトにエンターキー一発で自動仕訳です

tonnberi
質問者

お礼

そ、そんな事が出来るんですか?!会計ソフトも進化しているんですね。 うちにもそんなシステムが導入されればいいんですが、だいぶお高いんでしょうね。

回答No.1

小さな会社です。作っていません。 と言うか、そのまま入力すれば、PCが補助簿も作ってくれますし・・・。 時間の無駄でしょ?人件費の無駄。 お年寄りなのでしょうか? と言っても私も、50代後半ですが。 昔、誰かが、手書きしているのを他の人がPCに入力した名残なのかも。

tonnberi
質問者

お礼

>お年寄りなのでしょうか? まだ20代です・・・。 なにかメリットがあるのかも?と思い質問させていただいたのですが、やはり特に大きなメリットを言えるものはなさそうですね。