• ベストアンサー

青色申告じまん2で預金通帳入力するときの相手科目、補助科目はなんでしょうか?

「青色申告じまん2」で預金通帳入力するとき、利息を入力する際の相手科目、補助科目は何になるのでしょうか? 自動仕訳コード表をみてもわかりません。確か、受取利息とかだったと思いますが、受取利息は出てきません。簿記はあまり分かりません。どなたか教えてください。

noname#176419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確か、受取利息とかだったと思いますが、受取利息は出てきません… 個人事業における預金の利息は、「受取利息」ではなく『事業主借』です。 税務署から申告書用紙とともに配られる『書き方』の中に解説があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/29.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

どうもありがとうございます。「事業主借」ですね、助かりました。