• 締切済み

フックの法則の基本的な問題

connykellyの回答

回答No.2

フックの法則は「バネの伸びは、それに加えられた力に比例する」というものですね。今の場合、伸びた長さをy、おもりの重さをxとするとx=kyという関係式となります。kは比例定数。 >「長さ8cm。100gのおもりで4cm伸びる」 ということから比例定数kを求めると100=k・4よりk=25となります。つまりバネにけたおもりの重さとバネの伸び量の関係式はx=25yということですね。この式を整理するとy=(1/25)xという直線関係が得られます。いまおもりの重さが0のとき元のバネの長さは8ですから上の関係式を整備するとY=(1/25)x+8となります。ここでYはバネの元の長さ+伸びた分の長さ、つまりY=y+8です。 >(2)y軸が12cm、x軸が120g重(y軸切片が8cmである) 上で得られた式を使ってY=12とすると12=(1/25)xよりx=100が得られます。

flower2626
質問者

補足

わざわざ詳細に説明して頂きましたが、回答はx=120なんです。どうすればいのでしょううか・・・。またあらたに質問項目をたてて、教えて頂きたいです。。。