• 締切済み

フックの法則が成り立たない、ばね

先日学校で「フックの法則」の実験をしました。3種類のばねについて、おもりをつるしてその伸びを測定し、「弾性力」Fと「伸び」xの関係を求めました。ばね定数の小さい(k = 17 N/m)ばねは、きれいにフックの法則が成り立ちました。しかし、ばね定数の大きい伸び難いばねの場合、質量の小さなおもりを吊るしても伸びは観察されず、ある質量以上のおもりではじめて伸びが見られ、その後はFとxは直線的に変化しました。グラフの画像をご覧ください。おもりの質量が小さい範囲ではフックの法則が成立していません。これはどうしてなのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 それは、「既に伸びているバネ」だからです。  普通のバネだと何も力を加えなければ、、 //////// 引っ張らない という感じだとして、それを引っ張ると、 //////// →引っ張る となりますね。バネ定数をk、伸ばした距離をx0とすれば、縮もうとする力はF0=kx0です。  この状態でバネの先端を何かに引っ掛けておき、縮んで戻らないようにしたとします。伸びる方向へは自由に伸ばせるようにしてあるともとします。  これを引っ張って伸ばそうとすると、kx0以下の力では伸ばせません。その反対方向へkx0の力で縮もうとしていますから。kx0以上の力を加えたとき、初めて伸びるようになります。その伸びる距離をxとすると、元の状態のバネで考えると、加えるべき力Fは、  F=k(x0+x)=kx0+kx になります。これで、x>0になる条件を求めるため、式を変形します。  x=(F-kx0)/k>0 ∴F>kx0  これは、あらかじめ伸ばして縮まないよう固定しておいた力以上の力を加えたとき、初めてバネが伸びることを示しています(縦軸をF、横軸をxとしてグラフを描くと、そうなっています)。  元のバネの自然長からx0だけ伸ばしたバネを、あらためて自然長だと考えると、伸ばそうとする力がkx0を超えたら、フックの法則通りに伸びて行くバネだとみることができます。  こういう仕掛けは、機械などによく使われています。一定以上の力になったときに作動する仕組みを作れるわけです。最初に縮ませて固定しておけば、一定の力以上の縮ませる力になってから縮み始める仕組みも作れます。  この仕組みを、バネだけで作ることもできます。そういうバネは最初はバネに隙間がないはずです。バネを作る針金の太さで、既に引き延ばされているようなバネです。そういうバネだったのではないかと思います。一定の力以上で縮むタイプはバネだけでは作れなさそうです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そのばねは、恐らく密着巻きとなっており、ばねを構成するコイル線材の直径よりばねのピッチが小さいはずです。 (つまり、縮みきった状態でも、さらに縮もうとする力がかかっている) このようなばねの場合、ある程度の力以上を掛けないと、伸び始めません。 その伸び始める時点の力を「初張力」といいます。

関連するQ&A

  • フックの法則 レポート

    フックの法則の実験を行いました。おもりを増やしていき、その時のばねの伸びを測定する。 グラフは縦が力(重力F)、横軸は伸び です。直線の傾きからバネ定数kを求めるのですが、この傾きを最小二乗法を用いました。 これをレポートに書く時の有効数字なのですが、直線の傾きが電卓で計算すると10ケタになっているのですが、このままの桁数をレポートに書くべきですか? また、バネ定数kの有効数字はいくらにすべきでしょうか? 教えてください。

  • [物理I] バネにはたらく力

    たとえば,バネ定数が 10(N/m) の,軽いバネがあったとします。 このバネの一端を天井に固定し,もう一端に10Nの重りをつりさげたとします。 すると,『バネは10Nの弾性力を生じるから』フックの法則を用いて,バネの伸びを計算すると,   10(N/m) ÷ 10(N) = 1(m) となり,バネは1m伸びることになります。 以下,私が疑問に思ったことです。 バネが受ける力は,「重りがバネを引く力 10N」のほかに,「天井がバネを引く力 10N」もあるはずです。 つまり,バネは合計20Nの力を受けていることになると思います。 よって,バネの弾性力も20Nになるのではないか,と思ってしまいます。 しかし,実際には弾性力は10Nで,結局バネは1mしか伸びません。 どうしてこの考え方は正しくないのでしょうか。 お願いいたします。

  • バネはどれだけ伸びるでしょうか(フックの法則)。

    バネはどれだけ伸びるでしょうか(フックの法則)。 添付の図を見て頂けますでしょうか。 図のように滑車を通して錘をつりさげ、バネの伸びを求めたいと思っております。 半径2rの円盤に関しては慣性モーメントIを指定してきています。 もし慣性モーメントを考慮せずに解くということになれば、当然バネの伸びは、 バネ定数をkとして、2mg/kですよね(錘の質量はmですが、力が滑車によって倍増 されるため)。 慣性モーメントを考慮した場合の今回の問題ですが、私は以下のように考えました。 おかしいところがないか指摘して頂けませんか。 糸の張力をTとすると、m(d^2x/dt^2)=mg-Tが成り立ち、回転の運動方程式は、 T×2r=Iω(ただし角速度をωとしました。)となります。ここでdx/dt=rωなので、 これらの式より、d^2x/dt^2=4mgr^2/(4mr^2+I)と出ました。 よってd^2x/dt^2にmを掛けて、滑車によって力が倍増されることも考慮して2倍 すると、2m*(d^2x/dt^2)となり、これが実質の質量だと思ったので、これをフッ クの法則の式に代入して、バネの伸びは、2m*(d^2x/dt^2)をkで割ったもの、即ち (2m/k)*{4mgr^2/(4mr^2+I)}と答えを出しました。 問題分には重力加速度gが用意されていなかったのですが、これは誤りでしょうか。 独学でやっているため、また模範回答も無く、質問した次第です。 よろしくお願い致します。

  • 物理のフックの法則の問題が分かりません(><)

    全部じゃなく分かるところだけでも助かりますので、教えてください!お願いします! 問1、フックの法則においては、原点からxの位置にある質量mの物体は-kx(k(>0)はばね定数)の力を受ける。t=0において、x=aにある物体を静かに離した。このとき、 (1)運動方程式と初期条件(t=0のときの位置xと速度V)を示せ。 (2)この運動方程式を解いて、物体の位置xの時間t依存性を求めよ。 問2、フックの法則に従うばねの一端を天井に固定し、他端に質量mのおもりをとりつけた系を考える。ばねの長さが自然長になるようにばねを支えた状態から、おもりを静かに放した(位置の原点をばねの自然長でのおもりの位置とせよ)。このとき、 (1)運動方程式と初期条件(t=0のときの位置xと速度V)を示せ。 (2)この運動方程式を解いて、物体の位置xの時間t依存性を求めよ。 問3、全問(2)の質量mのおもりをとりつけたばねを、ゆっくりと伸ばして平衡の位置(すなわち、おもりへの地球の重力とフックの法則による力がつり合った位置)までもってきた。ばねの自然長の位置を原点として、この平衡の位置x1を求めよ。

  • ばねののび

     長さ15センチのつる巻きばねに50グラムの重りをつるすと、17センチ伸びてつり合った。これとは異なるおもりをつるすと21センチになった。このおもりのおもさはいくらになるか という問題なのですが、 ばねののびxは加えた力fに比例する(フックの法則)ので、 f=kx(k:ばね定数) したがって50=k(17-15) k=25だからf=25(21-15) f=150となる。   50=kx17 k=50/17だと思うのですが、本の解説では上のようになってます・。 17センチ伸びた、と17センチに伸びた、本の間違いなのでしょうか。

  • フックの法則で最小二乗法

    Q.バネにおもりをつるして、その時のバネの長さを測定したところ、以下のようになった。バネの長さと重りの関係はフックの法則に従う。最小二乗法を使って、直線の式を求めなさい。 おもり(g), 0, 10, 20, 30, 40, 50 長さ (cm),25.20,27.66,28.85,31.05,32.91,34.67 上記の様な問題が出たのですが、フックの法則に従うとあったのですが、F=-kx の式を最小二乗法でといていけばよいのでしょうか?

  • ばねの振動

    問題中の振動の解釈に疑問があるので質問します。 問題は、ばね定数98N/mの軽いばねを天井からつるし、その先端に質量2.0kgのおもりをつるした。ばねが自然の長さになる位置で静かに手をはなしたところ、おもりはつりあいの位置Oを中心に振動した。重量加速度の大きさを9.8m/s^2とする。(1)重りが最下点に達したとき、ばねはいくら伸びたか。 です。 解説では、つりあいの位置Oを重力による位置エネルギーの基準にとり、重りをつるした時のばねの伸びをx_0、最下点での伸びをx_Bとして、力学的エネルギーの保存の法則を用いて解いていました。しかし自分は、つりあいの位置Oから自然の長さまでの振れ幅と、つりあいの位置Oから最下点までの振れ幅は同じで、振れ幅をAとおいてフックの法則より、2.0*9.8=98A、A=0.2 ばねの伸びは2A=0.40(m)。で答えはあっていました。どなたか自分の考えは間違っていて、今回たまたま正解しただけか、天井からつるしたばねがある位置から振動したら、ある位置からの上下の振れ幅は同じとしてよいのかを、教えてください。お願いします。

  • ばねの伸びとおもりの重さ(弾性力)の関係

    ばねを鉛直にぶら下げたとき、おもりの重さ(弾性力)〔N〕を縦軸、ばねの伸び〔m〕を横軸に取ったとき、ばね定数はグラフ(直線)の傾きで表されます(るそうです)。 このとき直線は原点を通りません。つまり、おもりがなくてもばねは自然長から伸びているというのです。何故なのでしょう? ググって過去記事も検索し、自分なりには「ばね自身の重さで伸びている」という結論に達したのですが、これは正しいでしょうか? また他の考え方があればどうか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします

  • バネ(フックの法則)について

    バネの伸びはなぜ重さに比例(y=ax)するのでしょうか? y=ax^2とかy=a√xあるいは極端にf=sin(x) などにはならないのでしょうか? あるいは学校ではy=axとなるバネだけを教えているのでしょうか? 弾性がなぜ比例するのか「原子」レベル、根源的な説明を教えてください。 いろいろネット調べましたがみつかりませんでした。

  • ばねを使った問題

    ばね定数 25N/mのばねに質量1.0kgのおもりをつける 自然長からa(m)のところでつりあった。 これから 1.0 m/sで下にはじくとばねはx(m)のびた このときの a x の値を教えてください!