• ベストアンサー

商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語)

表題のとおりなのですが、 商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語でもほしいです。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

商用の場合には、引用されたサイトではなく、引用したあなたに内容の正確さに関しての責任が生じます。 たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

>たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 >私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 >私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。 なるほど、やめときます。 ところで話がそれますがふとおもったのですが・・・ 2ちゃんねるって、ニュースの引用もあれば犯罪予告や間違い記事まであるのに、なんでつぶれないんでしょうか? よく裁判になるとかききますが、でも、引用している大手ニュースサイトからは、何も言われてないですよね(たぶん)

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

んな物は無い

daisuke_dm
質問者

お礼

ウィキもだめですか? だとして、商用利用するとしたらいくらくらいかかるんだろう・・・ (単に人名など固有名詞を加工して羅列するだけなんですが・・・)