• ベストアンサー

商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語)

表題のとおりなのですが、 商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語でもほしいです。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

商用の場合には、引用されたサイトではなく、引用したあなたに内容の正確さに関しての責任が生じます。 たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

>たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 >私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。 >私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。 なるほど、やめときます。 ところで話がそれますがふとおもったのですが・・・ 2ちゃんねるって、ニュースの引用もあれば犯罪予告や間違い記事まであるのに、なんでつぶれないんでしょうか? よく裁判になるとかききますが、でも、引用している大手ニュースサイトからは、何も言われてないですよね(たぶん)

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

んな物は無い

daisuke_dm
質問者

お礼

ウィキもだめですか? だとして、商用利用するとしたらいくらくらいかかるんだろう・・・ (単に人名など固有名詞を加工して羅列するだけなんですが・・・)

関連するQ&A

  • 辞書や辞典で、商用利用可能でフリーの辞書、辞典って存在しますか?(あらゆるジャンル、言語)

    内容的にどのカテゴリにするか迷ったのですが、 GPL云々は、このかてごりの人が詳しいと思い、 こちらで質問させていただきます ========================== <1> 辞書や辞典で、商用利用可能でフリーのものって存在しますか? 分野はまったく不問。(ITから類義語まで) 言語もまったく不問(日本語からフランス語まで) これらを使って、サイトをつくるとおもしろいかなーと思いまして。 すでにあるかもしれませんが、UIをよくしたり、、、と。 なお、こーいう自分がやってることと同じことをやってる ポータルサイトをご存じでしたらお教えください。 (グーでもやってますが、もっと規模がでかいものを・・・。あ、でもグーは商用利用ですね。。。すみません、情報不足で) <2> wikipedia,商用利用不可能なはずですが(すみませんGPLとかは無知です) http://wkp.fresheye.com/ などは商用利用してますよね? しかもアフィリとからませてたような。 なんらかの条件がつけばいいのでしょうか? #ちなみにニコニコ大百科もかつて、iframeでwikipediaを表示させ、独自辞書を混在させたことがあったような。 これも一種の商用利用かと。。。 よろしくお願いします。 ============== なお、両質問とも、できれば日本語か英語がうれしいですが、 一応フランス語とドイツ語もよめるので、 あと中国語は漢字から推測で内容がわかるので、 これらでもかまいません。

  • 英語版の百科事典ソフトを探しています。

    英語版の百科事典ソフトを探しています。 東京都内でEncarta(エンカルタ)、Britannica(ブリタニカ)といった英語版百科事典ソフトの購入が可能な店をご存知の方、ぜひ店名をご教示ください。 宜しくお願い致します。 ■大手電気店、amazon.co.jpなどで探してみたのですが、百科事典ソフトは日本語版しか売っておりませんでした。 ■amazon.comでの購入も考えたのですが、出来ればお店で直接購入したいと思い、今回質問させて頂きました。

  • のインターネットで無料の英語ー>日本語人名辞典のサイトがあったら教えて下さい。

    インターネットで、無料の人名辞典で、 英語から日本語で検索できる優れものの辞書があったら、 そのHPサイトを教えて下さい。お願いします。

  • 著作権フリーのデジタル画像

    著作権フリーのデジタル画像のサービスを探しております。素材辞典は著作権が留保されるとのことで、無理かと思います。希望はA4サイズの風景画です。

  • 英語フォントが著作権フリーかどうか英語の翻訳が微妙です

    商用利用の為完全フリーな英語フォントを探し 下記サイトに辿りつきました。 フォントと一緒にライセンスが入っているので フリーみたいにかいてあるように読めるのですが、 翻訳ソフトで見ているのですが、本当に英語訳が合っているか微妙で、 大丈夫かどうか教えていただけないでしょうか? 大丈夫であれば他のフォントも検討しています。 あと、他にも英語、日本語問わず著作権フリーで商用利用が可能なフォントを探していますのでありましたらよろしくお願い致します。 http://www.fontex.org/download/Komika-display.ttf ●DESTROY_.TTF This font does not come with a license. As far as we know this font is freeware. ●fonts_junkos-typewriter No license provided.

  • 英語では類義語辞典があるのですが

    英語では類義語辞典はあるのですが 日本語の類義語辞典は無いのですが? 私は一般的日本は出来るのですがビジネス的な日本語を書くときに伝えたい事は分かるのに言葉が思い出せなくて困っております どうか宜しくお願いいたします

  • 英英辞典に日本語訳がついていたら...

    英英辞典に日本語訳がついていたらなぁ... 英語学習には英英辞典が断然良いと聞き、使いはじめましたが、イマイチ意味がつかめませんし、間違った意味を思い込んでいるかも... 英英辞典は英語を母国語とする人が作っていて、英和辞典は日本人が作っているから、実際には使われていない古い英語や、トンチンカンな 例文が出てくる、と聞きました。じゃ!英英辞典の例文は英語を母国語とする人が作って、日本語訳は日本人が作ってくれればいいのにね! 1、英英辞典に日本語訳がついているものってないかしら? ご存知の方、教えて下さい。おっと!このヘンテコな質問をみて私を罵倒しないで下さい。( ; ~_~; ) それと 2、sthはsomethingですか? 3、I'm not particular は実際に使われている英語ですか? 宜しくお願いします。

  • フリー百科辞典「Wikipedia」のアンカウント作成について

    フリー百科辞典「Wikipedia」でアンカウントを作成したのですが、まだ「利用者」として登録されていないとあったので、 「新規作成」の項目を押したら「index.php」というのを保存しろと表示がでました。 でも保存して開いてもネット検索がでるだけで何も起こりません。 私は利用者ページで自分の項目を編集したいのですが、どうしてもできません。 「利用者」としてページを登録するにはどうしたらいいですか? 一応自分でも調べましたが肝心のことが書いてなくてわかりません。どなたか教えてください。

  • 商用フリーの利用規約について

    商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。 有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。 ※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。 例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

  • このサイト、著作権フリーですか?(英語が読めなくて・・・)

    中華風な音ってことで「ドラ」のフリー素材を探していると このサイトにたどり着きました。 http://www.compositiontoday.com/sound_bank/percussion/tam_tam.asp いい感じの効果音があったんですけど でもこのサイト著作権フリーですか? あと、著作権フリーだったとしても どうやってダウンロードしたらいいんでしょう・・・ (すみません、英語が読めないもので・・・) P.S. もし日本語のサイトで同じようなサイトをご存知のかたいらっしゃれば 教えてください。

専門家に質問してみよう