• 締切済み

我が家のGレトリバーの高熱

2週間程前から、7月で満1歳をむかえたゴールデンレトリバー♀ が高熱を出してしまいました。 熱は41℃ほどです。 体中があっつくなってしまい、ハアハアと横たわっており、 こちらから持って行けば水分と食事は取ります。 病院へ連れて行き、先生に診ていただいた所、熱中症の一歩手前と 診断されました。家の中で飼っており、昼間は冷暖房完備、散歩も朝の涼しい時間と、夕方の薄暗くなった時間にしか外に出てないのにな~なんて思いながら、先生は注射をすれば、2~3日後には良くなるとの事でその日は注射して貰い帰宅しました。 しかし2週間経ってもいっこうに良くならず、再度同じ病院に行った 所、熱中症の場合、その注射1本打てばだいたいは治るので、もしかしたら他の場所で炎症かウィルスにおかされて、熱が下がらないのかも しれないとの事。。。他にも犬を飼っていますが、他の子はみんな元気満々です。 一つ気になることがあり、どなたか何かわかる方がいらっしゃったら、と思い相談したいのですが、その子は7月の頭に避妊手術を受けたのですが、それが何らかの原因で今になって高熱を引き起こしているとは考えられないでしょうか。。。?素人判断で申し訳ないのですが、病院へ行っても注射されるだけで的確な回答を得られず、とても不安です。 少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんばんは。 >家の中で飼っており、昼間は冷暖房完備、散歩も朝の涼しい時間と、夕方の薄暗くなった時間にしか外に出てないのに ◎それでも「熱中症」にはなりますよ。室内にいる時は大丈夫でしょうが、散歩の時、本当に「犬にとって涼しい」のでしょうか? 私の愛犬は、早朝は問題ありませんが、夕方は、陽が落ちてだいぶ時間が経ってから散歩させても「ゼーゼーハーハー」と言っていますよ。 人間にとっては涼しく感じられても、犬にとっては暑いという事も有り得るのではありませんか? 他に考えられるのは・・・ 1.「食中毒」・・・「有害物質」を飲んだか「有害物質」を含む「何か」を食べてしまった。 2.「感染症」 3.「炎症性の病気」に罹ってしまった。 発熱だけでなく、食欲や便、尿の様子もよく観察し、病院へ行く時に持って行く事です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね。まずは病院を変えることが第一でしょう。 この時期ですから蚊を媒介にした病気(フィラリアなど)が恐いですね。 ジステンパーなどもあります。 外に散歩させた際、用水の水などを飲ませると、条虫が寄生することもあります。 これらは検査でわかるはずですから、原因が出せない病院は「ヤブ」です。

sora0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体、ちゃんとした検査をしてくれない事自体、 おかしいですもんね。。。 病院を変えてみようと思います!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これは病院を変えることです。 動物病院の医者ほど当たり外れがあるからです。 全然違う診断などざらにあります。 その先生は原因が分からず、あいまいな事を言っています。 自信がないのでしょう。

sora0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれが1番ですよね。。。 注射を打っても変わらないと言うことは、 絶対おかしいですもんね。 あさいちで別の病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 高熱で精子の量が減る?

    私は20歳の学生なのですが、一週間ほど前から「風邪」と「熱中症」を同時にこじらせてしまい、しばらくの間、38~39℃という高熱をだしてしまいました。 現在でも多少熱を引きずっています。 そのような中で、昨日オナニーをしたのですが、一週間ぶりだというのに「射精量」が雀の涙程度でした。 以前に高熱が続くとタネナシになるとお聞きしたのですが、精液の液体の量そのものがすくなくなるということはあるのでしょうか?

  • 発熱(高熱)が多い娘

    こんにちは。 4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・ 去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・ 風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。 そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。 検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い) どうなんでしょうか?

  • 高熱 アルピニー座薬について

    2歳半の子が昨日より高熱でぐったりしてます。 水分は沢山取れています。おしっこも出ています。 昨日病院に行ったときは熱はなく「インフルエンザが流行っているが、先日からの風邪が完治してないので高熱が出る可能性がある」とアルピニー坐剤100を処方してもらいました。ですが、病院にはインフルエンザの子だらけで、先生にも「移るといけないからすぐに帰りなさい」と言われ昨日の夜から39度です。 母に相談すると「風邪には潜伏があるからすぐには熱も出ない。処方されているなら使いなさい」と言われましたが、インフルエンザでは解熱剤を使ってはいけないと友人から聞きました。今日は病院がお休みで聞けません。本日使っても大丈夫でしょうか?夜に1回使って、取り敢えずは睡眠が取れるようにしてあげたいです。私も昨日は徹夜で主人はウィルス性の風邪・下の子もウィルス性で今倒れるわけにはいきません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 高熱が続く 

    高校生の男です。 二週間前から高熱が続いてます。 朝など 下がるときは平熱近くまで下がるのですが 40℃近い熱が出るときもあります 病院には複数行って 先週の水曜日には血液検査と尿検査もしたのですが はっきりと原因もわかりませんでした 血液検査の結果 CRP定量 5.17 AST 49 ALT 77 LD 255 白血球数 6300 赤血球数 536 ヘモグロビン 14.6 ヘマクリット 42.1 血小板22.0 MCV 79 MCH 27.2 mchc 34.7 白血球像 好酸球 0.0 リンパ球 14.8 単球 6.0 好中球 78.8 と CRPが高いのですが白血球数は正常で 検査した病院の先生はそろそろ熱は下がってくると言い 解熱剤を処方されたのですが 熱が下がらないようなら 一週間後に再検査と言われました。 そして熱は下がっていません なにか重い病気なのでしょうか? 気になって眠れません 回答お願いします!!

  • 高熱が続いて目が腫れている

    現在アメリカに留学中の者です。 4日ぐらい前に喉の上のほう(顎のしたぐらい)がいきなり腫れて痛くなりました。段々熱も上がってきて、関節が痛み、頭痛も伴いました。近所の薬局でAdvilとビタミンcのサプリメントを勧められたのですが、飲んでも治らず、二日後、病院に行きました。当日の午前中は38度もの熱があったのですが、友達からルキノンエースをもらって病院についたころには37度前後まで下がっていました。一応医者にも高熱があったことは伝えたのですが、特に特別な検査をすることもなく、Strep throatだと診断され、お尻に筋肉注射を二個もされました。(刺されたとこが今でも激しく痛む) これで治るかと思いきや次の日も熱が上がり、今日もまた熱があり、喉の痛みがひどいです。しかも今日は左目が腫れていて、心配です。高熱が出たら目が腫れたりするものなのでしょうか?

  • 繰り返し起こる高熱!! 長文です

    現在、夫が高熱を出しています。(朝方4時頃9度台) 金曜日、内科を受診しました。 彼は、6月中頃から同じような高熱を出し、 3回同じ病院で診察を受けています。 1度目は、微熱、熱に伴う頭痛、鼻水があり 診断結果はリンパが腫れている為の熱だと言われました。 薬を貰い3日程で治りました。 2度目は、その一週間後、微熱~高熱、咳、痰があり受診 診断結果は気管支炎だと言われました。 (その頃子供も気管支炎にかかってました。) 薬を貰い3日程で治りました。 そしてその一週間後の今回、微熱から高熱に変わり、悪寒があります。 金曜日受診した所、先生も、さすがにおかしい!と血液検査をし 結果次第で大きい病院で診てもらってと言われました。 重度の場合連絡入れると言われ2日経った現在その結果は分かりません。 原因不明です。 いつもなら薬で治まってた熱も今回は、夜中になると9度を超え 寒がったり暑がったりしてとてもキツイと言います。 3回同様、食欲は有り、だるさや関節の痛み等はありません。 何か原因がある為の熱だと思うので、 このまま様子を見ていたら大変な事になるような 気がして不安でたまりません。かかりつけの病院からの 検査結果が分からないので、1日も早く大きい病院で検査をして 原因を知りたいのですが、今日は日曜日なので開いてません。 近くの総合病院のHP見たら、休日診療は紹介状がないと 受診出来ないようなんです。 今日の分までの薬があるので、今日は薬で様子を見て 明日大きい病院で診察した方がいいでしょうか? ここ1ヶ月看病続きで不安大です。 同じ経験がある方やこれに詳しい方、アドバイスをお願いします。